人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

三連休の中日

11月23日(日) 晴れ
昨日の方が天気が良いと天気予報で判断して山に行ったが、今日も良い天気。
今日は、畑仕事と図書館行きなどを済ませる。先ずは畑へ。
今日は畑の敷地でイベントがあるようなので虫取りを中心に済ませる。
先日丁寧に取ったニンニクの虫が結構残っていたのはショック・・・。
雑草取りはそこそこにして、少し大きくなったダイコンを収穫。なかなか綺麗と家内に褒められました(嬉)。
三連休の中日_d0182075_15361164.jpg
来週には他のダイコンも収穫の時期を迎えそうです。
他には植え替えたニラの葉を収穫。あとは少し雑草を取り、畑を後にします。
そして向かったのが、曲淵ダムパーク。花乱の滝の入口の近くのバス停に駐車するのが良さそうです。
三連休の中日_d0182075_15385210.jpg
と言うのも、公園への狭い道は行き帰りの車で混雑。なかなか進めません。
駐車場はこれくらいしかありませんので引き返すしかありません。
結局、水源池バス停の駐車場へ停めました。
三連休の中日_d0182075_1540795.jpg
バス停の駐車場から歩いても直ぐ。
紅葉が綺麗です。皆さん、良い場所を知っているようでそこそこに人も多い。
三連休の中日_d0182075_1541279.jpg
三連休の中日_d0182075_1541389.jpg
きれいですね。今日の紅葉を満喫。
三連休の中日_d0182075_15423214.jpg
奥に進むと紅葉が綺麗です。落葉も盛んですので丁度見頃だったかも・・・。
三連休の中日_d0182075_15432514.jpg
三連休の中日_d0182075_15433278.jpg
三連休の中日_d0182075_15434067.jpg
今日は落葉したもみじを楽しめました。
三連休の中日_d0182075_15452362.jpg
近くの民家では皇帝ダリアも咲いていました。
三連休の中日_d0182075_15455187.jpg
この花は数年前にちらほらと目についたのですが、花の名前が分からず仕舞い。
でも、先日うすきハッピーリタイアメントさんのブログで名前が分かった・・・。最近、何故か多いですね。

ここから図書館へ。周囲の紅葉もきれいでした。
三連休の中日_d0182075_1548350.jpg
図書館近くのTNC会館内の木の花ガルテンへ行く。
うすきハッピーリタイアメントさんが先日みたヤマウツボが売っていました!(300円)
三連休の中日_d0182075_15493773.jpg
三連休の中日_d0182075_15494552.jpg
安いですが、山で見るのが良いでしょう・・・。
ここで白菜を二株買って、漬物の準備。
三連休の中日_d0182075_15513371.jpg
以前は一日ほどしか陽に干していませんでしたが、少し長めに干した方が漬かりが良いようです。
これから白菜の漬物が楽しめる時期です。日本人で良かったと思う時です。
by furaibow581203 | 2014-11-23 15:56 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-23 17:59
風来坊さん、こんばんは。
見事な大根が収穫できましたね。
奥様からの褒め言葉は励みになると同時に嬉しいものがあることでしょう。それにしても畑作業に良く頑張られますね。
白菜の漬物が美味しい時期到来。漬物も漬けられるとは凄いです。
Commented by 風来坊 at 2014-11-23 19:15 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ダイコンは最初の虫だけ気を付ければ何とかなります。
家内からの及第点、確かに励みになりました(嬉)。
めったに褒めてくれませんので(爆)。
白菜の漬物、これからの季節には必須ですので自らしなければいけません。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊