人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初めての石橋美術館(久留米市)

11月2日(日) 晴れのち雨
明日が文化の日ですが、法事があるので一日早く文化の日を過ごそうと石橋美術館へ。
少し前に何かの話で、石橋美術館の絵が東京へ移転すると聞いた・・・。そうなると、簡単には見ることが出来なくなります。と言うことで前売り券を購入。300円。これでは維持も大変ですね。見る方としては助かりますが・・・。
電車で西鉄久留米駅へ。バスで2つほど先。直ぐ近くでした。文化センター前で下車。
奥に見えるのが石橋美術館。
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_6562628.jpg
入口の花壇もきれいに手入れされています。
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_65756.jpg
バラの奥にあるのは別館。
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_6572718.jpg

今日見たかったのは青木繁の「海の幸」(絵葉書を写真に撮っています)
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_6575713.jpg
真ん中の少し白い顔の若者が本人、その右奥の正面を向いているのが彼女と言われているそうです。
魚は良く見るとサメでした。近くで見なければ分からないですね。良かったです。
他には坂本繁二郎や黒田清輝の絵も。藤島武二や古賀春江の絵も多く展示されていました。
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_734784.jpg初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_735598.jpg














これで300円は大満足。別館では古今和歌集を切ったもの(高野切)がありました。
2時間ほど絵を鑑賞して、お昼は久留米駅近くの「中る」へ。
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_774287.jpg
一館一麺です(笑)。
初めての石橋美術館(久留米市)_d0182075_781868.jpg
こってりしていなくて美味しかったです。

石橋美術館、今日は全部の絵が展示されている訳ではありませんので、もう一回くらい訪れてみたいですね。
by furaibow581203 | 2014-11-03 06:58 | その他 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-03 19:55
風来坊さん、こんばんは。
芸術の秋。今回は絵画鑑賞でしたか。
幅広い趣味をお持ちのようですね。
青木繁の「海の幸」は私も好きです。
それから黒田清輝の絵も素敵ですね。
私は黒田清輝の「読書」がお気に入りです。
Commented by katuyamak at 2014-11-03 21:00
風来坊さん、今晩は。
美術鑑賞もされてあるとは驚きです。
幅広い趣味に感心してます。
ラーメンセットのライスには思わず笑ってしまいました。
Commented by 風来坊 at 2014-11-04 04:30 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
絵画を見るのは好きです。でも、特別展などはそれなりにお金もかかるのですが、石橋美術館は所蔵する絵が割と良い絵をお持ちで、しかも安価。あと2年後には東京へ絵を移すと聞き行くことにしました。
青木繁の「海の幸」、初めて実物を見ましたが、やっぱり間近で見るのが良いですね。良かったです。
Commented by 風来坊 at 2014-11-04 04:34 x
おはようございます、肉まんさん。
絵心が無い風来坊ですので、たまには絵でも観賞しようかと・・・。
でも、出張の折に時間があれば絵を見たいと東京の美術展などもチェックしているのですが、なかなか思うように時間が取れず行けていません。今回は近場の石橋美術館でしたが、なかなか良い絵を所蔵、展示していました。
ラーメン、思わずセットメニューにしましたが、そろそろ単品にしなければいけない年齢ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊