人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

秋冬野菜の準備

9月27日(土) 晴れ
今日は畑に専念。今までより少し広く場所をいただくことになったので種類を増やしてみる。
2週間前に植えたジャガイマの芽が出ていました。
秋冬野菜の準備_d0182075_15533296.jpg
ニンジンの芽も出そろいました。
秋冬野菜の準備_d0182075_1554225.jpg
ダイコンは順調です。間引きして土寄せをする。
秋冬野菜の準備_d0182075_1555246.jpg
でも、これからは虫との戦いが・・・。特に厄介なのが黒っぽい甲虫。ちょっと触ると下に落ちて分かりにくい。
そしてニンニクも芽が出て来ました。今年は大きく育てることが出来るだろうか・・・。
秋冬野菜の準備_d0182075_15562068.jpg
そして買ってきたブロッコリーの苗を植える。
秋冬野菜の準備_d0182075_15564896.jpg
この秋冬の畑です。
一番手前の畝には、水菜とサニーレタス、次がジャガイモ。落花生の奥がニンニク。そしてダイコン。一番奥にブロッコリーと空いたところに九条ネギを蒔いています。
秋冬野菜の準備_d0182075_1557263.jpg
ただ空き地があるのでまだ使って良いと言われるが、手入れが大変なんですよねぇ・・・。
植えるとしたら、サヤエンドウやソラマメ、タマネギか・・・。
by furaibow581203 | 2014-09-27 16:03 | 野菜作り | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-27 17:41 x
風来坊さんの畑、凄く綺麗です。
 性格がかなり出ているような気がします。(笑)
 小さい苗が、結構 虫に食べられ苦戦しています。
 家から遠いと、水やりが大変ですね!
Commented by 風来坊 at 2014-09-27 17:46 x
山馬鹿さん、こんばんは。
畑が遠いので出来るだけ雑草は早めに・・・が基本です。
それでも大根は虫にやられそうな気がします・・・。
水は諦めています・・・。先週は雨が降ったのでニンジンの芽が出ましたが、次は晴れが続きそうですのでどうしようかと・・・。
平日に雨、休日が晴れが望ましいですね(贅沢な悩み)。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-28 10:50
 風来坊さん、おはようございます。
畑が増えこれまで以上に多忙になりますね。
でも、野菜の種類が増え収穫時期が楽しみなことでしょう。
水の管理が大変見たいですね。
今週は傘マークがないみたいです。(笑)


Commented by 風来坊 at 2014-09-28 19:18 x
こんばんは、うすきさん。
ここの畑は井戸水があるので助かります。80歳の元大工の方がインフラ整備をされているので恩恵に与っています。
でも、来週は雨が無いので水撒きをしようかと迷っています・・・。
芽が出ると何とかなるのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊