東北の山歩きと観光⑥(岩手県遠野市)

7月22日(火) 曇りのち晴れ
早池峰山を終えて、次に行こうと決めていたのが遠野市。遠野物語(柳田國男)で有名なところです。
また早池峰山を昔から信仰していたのが遠野の人たちなのです。
先ずは遠野市市立博物館で色々と鑑賞。VTRがたくさんありますので結構時間がかかりました。
特に地元の方がお話しされている言葉は方言ですので少し聞き取りにくいところがありますが、それはそれで風情があります。VTRの終わりには「どんどはれ」で終わります。昔、NHKの朝ドラであっていたような・・・。館の方に聞いたら「おしまい」と言う意味だそうです。

観光するスポットを聞いたらカッパ淵が多いそうです。ならば行ってみようと…。
車を駐車場へ停めて歩きます。歩いて行くと常堅寺から入るようです。
お堂の横を抜けると・・・。木の棒はカッパをイメージして彫ってありました。
案内板があります。川は小さくカッパが居たとは思えないような流れです。
こんな碑が。
お寺に引き返してみると…。
行く時に何気なく見たのですが、よくよく見ると頭に皿が・・・。
面白いですね。
実はここに行くまでにびっくりしたと言うか、初めてのものを見ました。
ビールのホップです。
実の大きさはこんな感じ。
遠野が日本で一番ホップを作っているとは知りませんでした。
日ごろから風来坊がお世話になっているところなのですね。意外なつながりにびっくり。

この日は仙台の近くまで走って、車中泊。翌日の天気予報が悪かったので早めに帰ることに決めました。今回はマイレージを使って飛行機を予約したのですが、マイレージの場合、空席があれば当日の他の便への変更が可能なのです。ANAに電話したら空席があると聞きましたので早く帰るようにした次第です。
それでも翌朝、蔵王に行ったのですが強風とガス。諦めて下の遠刈田温泉で汗を流して、宅急便で重いものを送って9時過ぎに仙台空港へ。11時40分発のANAで帰りました。
途中で見えた北アルプス。
来年の9月の五連休に槍ヶ岳に行ってみたいですね・・・。
今回は、ホテルはポイントを使ったので宿泊代は700円のみ。レンタカー26,000円、ガソリン代13,000円、高速代8,600円が大きかった(5日で1,270㎞走ったので仕方ないですね)ですが、他は一仙の飲食6,000円、かねにのそば1,600円以外は外食もせずチープな旅をしました。他では酒代が一番かかったかも(笑)。
今回の東北の山歩きと観光は、これで、どんどはれ!
by furaibow581203 | 2014-07-29 05:52 | 遊び | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-30 08:54
 風来坊さん、おはようございます。
山のあとはしっかりと歴史文学で知見を広められておりますね。
大いに学ばねばと思った次第です。
来年は槍ヶ岳槍、楽しみですね。
Commented by 風来坊 at 2014-07-30 20:06 x
こんばんは、うすきさん。
歴史文学、無理やりこじつけただけです(笑)。でも、遠野の博物館、意外に面白いです。
来年、槍ヶ岳行きたいですね。松本に住んでいた時からの憧れです。