大菩薩嶺(山梨県甲州市)

6月14日(土) 晴れ
13日東京出張で宿泊だったので、どこかの山に登ろうと色々と計画していた。当初、予定した谷川岳はロープウェイが定期点検のため断念。次の山探しが苦労した。天気が悪ければ鎌倉アルプスと鎌倉の観光と思っていたが、週末は良さそう、しかも暑そう。なので、比較的高いところから登る上日川峠からの大菩薩嶺に決めた。
朝起きて準備して、早めに川崎のホテルを出た。ところが沖縄の山歩きをした時と同じように携帯を忘れている。気付いて近所のコンビニに寄る。2軒目で無事にあった!ほっ・・・。でも、電車の時間が迫っている。5時42分発の電車にようやく間に合ったが、水以外は何も食べるものは準備していない。でも、今日のルートには山小屋があちこちにあるので何とかなると思っていました。
8時1分に甲斐大和駅に到着。移動時間2時間40分。
ここから8時10分発のバスで45分ほどで上日川峠へ。
既に駐車場は満車状態。トイレに寄り、登ります。今日のルートは先ず、大菩薩峠へ登りそこから縦走。大菩薩嶺に到着後、雷岩から唐松尾根を下山する3時間ほどの山歩きです。
登山路と並行して舗装路もありますが、登山路が気持ち良いですので当然そちらを歩きます。
途中で最初に富士山が見えるポイント。きれいに見えます。
再び歩き始めると沢があり、少し中に入るとクリンソウが2輪。
そして大きな沢に咲いている白い花。ちょっと自信ありませんがサンリンソウでは?初めての花です。
大菩薩峠までは小屋までに車が通れるようになっていますのでなだらかな歩きやすい道が続きます。
登り始めて1時間ほどで大菩薩峠。
ここからは眺めの良い縦走路が続きます。
南アルプスも見えますが、雲が掛っていますのでイマイチ。
縦走路脇にはシロバナノヘビイチゴが沢山咲いていました。
大きな木は少ないのですが、カイドウに似たピンクの花と白い花がありました。
でも、富士山の眺めがやっぱり良いですね。
大菩薩嶺への道はこんな感じです。
最後に富士山の遠景。
縦走路にはレンゲツツジが少し咲いています。これからのようです。
雷岩近くのミツバツツジは綺麗でしたが、他のミツバツツジは既に終わっていました。
雷岩付近には人が多い。ここはスルーして大菩薩嶺へ。
風来坊は日本百名山を全部登ることは無いと思いますが、大菩薩嶺(2,057m)は25座目。
ここから雷岩に引き返し、展望を楽しみますがこの頃(11時頃)には富士山には雲が掛ってしまっていました。ここから少し急な唐松尾根を下ります。登って来る人を待ちながら下って行きます。
落葉樹だけでなく針葉樹の森もあります。
そして12時前には下山。甲斐大和駅行のバスは13時ですのでロッヂ長兵衛で山菜天ぷらとビール、お酒をいただきます。
右の茶色の葉はヤマブドウ。これと手前のフキの葉の天ぷらが初めてで美味しかったです。
帰りも同じくらいの時間を掛けて、コインロッカーに荷物を置いた川崎に帰り、羽田空港へ向かい帰りました。
良い天気で、富士山の眺望を楽しめて良かったです。しかも涼しくて良い山歩きでした。
by furaibow581203 | 2014-06-15 09:10 | 九州外の山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2014-06-15 18:11
 風来坊さん、こんばんは。
日本一の富士の山を山歩きしながら眺められるとは素敵ですね。
しかも美しい山容で素晴らしいです。
お花もクリンソウ、サンリンソウと楽しまれましたね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-15 18:22 x
こんばんは~
 百名山ついでの出張でしたか?(笑)
 25座は凄いですね!
 関西で一緒に観たクリンソウを思い出します、富士山がよ~く見えてよか山ですね♪
Commented by 風来坊 at 2014-06-15 20:52 x
こんばんは、うすきさん。
いつもコメントありがとうございます。
前回の金時山の時には山頂が見えませんでしたが、今回は綺麗に見えて満足しました。
サンリンソウは自信ありませんが、初めての花で満足しています。
Commented by 風来坊 at 2014-06-15 20:55 x
山馬鹿さん、こんばんは。
サッカーは残念でした・・・。
山馬鹿さんはもっと登っていらっしゃると思うのですが、意外です。
金剛山のクリンソウの方が見事でした。
富士山は見る山と改めて感じました。でも、早い時間で無いと雲が掛ります。見れて良かったです。
Commented by マッスル at 2014-06-16 10:45 x
こんにちは
大菩薩嶺、まったく知りませんでしたので
地図で調べました
2000mもあるのですね(驚)
しかも日本百名山!
私も数えてみましたが、七座でした(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-06-17 04:21 x
おはようございます、マッスルさん。
大菩薩嶺、山らしい名前ではありませんので知らない人も多いと思います。
マッスルさんでも百名山、七座ですか!? 百名山を登るのってすごいですね!! 私は30座を超えれば満足と思っています。
Commented by kabuto1952 at 2014-06-17 08:16
お疲れ様でした。何処に行かれるか楽しみにしていました。
大菩薩峠は百名山に入っていますが、私は登るつもりは
ありませんでした。ブログを拝見しますと富士山の見える
なかなか良い縦走路ですね。歩いてみたくなりました(笑)
川崎からでしたら鎌倉アルプスも近くて良いのですが、
風来坊さんの脚では物足りないでしょうね。
Commented by 風来坊 at 2014-06-18 20:41 x
いーさん、こんばんは。
私も大菩薩嶺はほとんど興味が無かったのですが、大本命の谷川岳と翌日九重のミヤマキリシマを考えて最終便にしませんでしたので行けそうな山が限られてしまいました。でも、行くとそれなりに楽しめました。
鎌倉アルプス、冬や天気の悪そうな時には行ってみたいと思っています。最近は健脚と言うより嫌脚です(笑)。
Commented by そよかぜ at 2014-06-23 18:17 x
大菩薩嶺 その名前がインパクトがありますね。
登ったことはありませんが、その名前だけは覚えていました。笑
お天気に恵まれ、絶景を目にした時の爽快感はたまりませんね。
登った気になりました~
私も百名山を登ることはないと思いますが、それでも何座目かな~ なんて数えたりします。笑
Commented by 風来坊 at 2014-06-24 03:40 x
おはようございます、そよかぜさん。
大菩薩嶺より谷川岳と思っていたのですが、ロープウェイの定期点検には敵いませんでした。でも、富士山が綺麗に見えたのとトウゴクミツバツツジを初めて見れましたので満足です。しかも良い天気で。
そよかぜさんは百名山と言わず、二百、三百名山とか世界何とか名山を目指して下さいませ。でも山はたくさんありますね。