人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

カメラ交代とキス釣りの準備の日曜日

5月18日(日) 晴れ
3時ごろに目を覚ましたが、二度寝して5時過ぎからブログ作成。ようやくアップしたらいーさん、肉まんさんは既に昨日の霧立越のレポをアップされていた!コメントを入れ、朝食。
10時前に図書館・電気店へ行く準備をして出かける。電気店へはGWに買ったソニーのTX‐30の記録媒体がmicroSDを使わねばならないのにサービスでいただいたのが古いSDだったので交換してもらうため。
カメラ交代とキス釣りの準備の日曜日_d0182075_50846.jpg
右手前が新しいカメラです。左奥は普段使ってるカメラが故障した時用の代替機です。
今まで使っていたソニーのTX‐5ですが、買って1年ちょっと過ぎたところで手振れ防止用のモーターが故障。修理代1万5千円ほどで泣く泣く修理。修理後2年半で最近同じ症状が出ました。そこで代替機を使っていたのですが、今まで使っていないので使い慣れない・・・。そして大きい。で、こちらは再び代替機になってもらい、新しいのを購入した次第です。

この後畑へ行き、ソラマメとサヤエンドウを収穫。虫が湧いて葉が食べられてしまい大きくならないまま収穫せざると得ませんでした。来年は多少の消毒は考えねばなりません。
そして、キス釣りの準備。道具をチェックしていたら針と仕掛けが足りません。
カメラ交代とキス釣りの準備の日曜日_d0182075_565882.jpg
釣り針を買って、せっせと糸結び。でも器械が結んでくれますので大丈夫です。針と糸を結ぶのは大変ですので重宝します。
仕掛けもこれだけしかありません。
カメラ交代とキス釣りの準備の日曜日_d0182075_583062.jpg
今日は仕掛けを作るまでには至らず、お酒を飲みましたので、平日に時間を作りましょう。

天気は良かったですが、畑以外はインドアな休日でした。
by furaibow581203 | 2014-05-19 05:11 | その他 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-05-19 05:55
 風来坊さん、おはようございます。
次回の山行が待ち遠しいことでしょう。
新機種の方がコンパクトで良さそうですね。
キス釣りのシーズン到来で山と海に忙しくなりますね。
無農薬野菜は管理が大変だと思いますが、安心・安全な野菜に魅力を感じます。
Commented by 風来坊 at 2014-05-19 06:10 x
おはようございます、うすきさん。
今週はどこの山にしようかと思っているところです。
新機種、大きさは前のTX‐5と同じですが、性能が違うようです。でも、まだ使い方がちょっと違い慣れるまで時間がかかるかも知れません。
これからは釣りと山、畑は手のかからない落花生だけにしましたので山と釣りの夏になりそうです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-19 21:57 x
こんばんは☆
 あの素敵な小屋が使えないのは、非常に残念です。
 前に泊まった時 闇夜で、ほんとの真っ暗を経験した小屋でした!
 「器械が結んでくれます」、えっ、そんな便利なものが・・・?
 もうだいぶ針も結んでないですね~(約40年?)
Commented by 風来坊 at 2014-05-20 03:03 x
山馬鹿さん、おはようございます。
扇山山小屋、さすがの山馬鹿さんもご存じなかったのですね。
中は綺麗にしていましたが、おそらく土台が傷んでいるのだと思います。

針と糸、昔はこれが大変でしたが今は良い時代です(嬉)。
お蔭で仕掛けを作る気になります・・・。でも、若いころは山馬鹿さんも海馬鹿だったのですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊