人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

GW明けの驚愕!

5月7日(水) 晴れ
GW明けの水曜日。久しぶりの挨拶をしながらGWの過ごし方を聞いていたところ、一番遠いところに旅行したのはボリビア共和国だった・・・。
何となく南米とは思うが場所は分からない・・・。チリとペルーに近いかと思っていたが、チリとペルーとブラジルに囲まれた山岳地帯のようです。
行ったのはウユニ塩湖。初めて聞く名前です。
ウィキペディアによると「ボリビア中央西部のアルティプラーノにある南北約100km、東西約250km、面積10,582㎢の広大な塩のかたまり。・・・この塩原は高低差が50センチしかないことが調査により判明しており、「世界でもっとも平らな場所」でもある。そのため雨季に雨により冠水するとその水が波も立たないほど薄く広がるため、水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現する」とあります。因みにウィキペディアではウユニ塩原で出ています。
ポカリスウェットのCMで北野たけしがタップダンスを踊っていたところです。
撮影者の許可を得て、写真を掲載します。
GW明けの驚愕!_d0182075_21545147.jpg
夕方の人の影が良いですね。
昼の雲が映る映像も良いらしいのですが、今回快晴で雲一つなくこちらをいただきました。
これからは乾季に入るので乾燥したところもあります。大きな塩の結晶の感じですね・・・。
GW明けの驚愕!_d0182075_21551328.jpg
そして、ボリビアのお土産。チョコでくるんだお菓子でしたが美味しかったです。
GW明けの驚愕!_d0182075_2146599.jpg
風来坊は行くことは無いと思います。だって丸二日かかったそうですから。
冥土の良い土産話になりました(笑)。
by furaibow581203 | 2014-05-10 21:38 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊