ミツバツツジの井原山(福岡県糸島市)

5月3日(土) 晴れ
GW中盤の初めての車中泊山歩きは、ガス続きでちょっと残念でした。ゲンかつぎならぬ、ゲン治しで快晴の予報の今日、井原山へ出かけた。
朝早く起きたのだが、前回の山歩きのブログを作っていたら、出発が遅れた。家を出ると結構車が多い。
井原山キトク橋へ向かうと、下のバス停に駐車している車が・・・。そこもほぼ満車状態。上に上がると車道に駐車していた。そこで、洗谷登山口の近くの駐車スペースへ車を向ける。
そこは誰も駐車していませんでした。車を端に寄せて準備をする。
8時10分に登山口へ。登山口の川にいつもならワサビの花があるのだが、終わったのか・・・。最初は杉林。
今日、目立っていた花はラショウモンカズラ。木の上にも咲いていました。
いつもより少し水量が多いかなと思いながら登る。第一のロープまで45分。
途中で、道に迷っていたと言う男性2人組と女性1人の先導をする形になった。
最後の滝を登る。男性2人組はこのコースが初めてらしくびっくりしていたが、三点保持すれば大丈夫ですと教えて登る。
洗谷のニリンソウはほとんど終わっていて、これくらいが精一杯。
そして、峠までの最後の登り。
ここまで1時間30分。峠を抜ける風が気持ち良い・・・。「良いなぁ、山は」、そう思える貴重な時間です。
では、縦走路を歩きましょう。ここで3人とは別れてそれぞれ歩きます。
洗谷はご一緒した人以外にはご夫婦で登られていた2人しか会いませんでしたが、縦走路では人とすれ違う。人数多すぎて数え切れません。
ひと山越えて、ようやく井原山が見えてきました。山頂には人が大勢居そう。
満開のミツバツツジ。
良いですね、鮮やかです。
でも、未だ蕾の木も多いです。
確か、ここの満開は5月10日前後だったような・・・。もしかしたら来週末が満開かもしれませんが、今日でもなかなか良いです。
ミツバツツジのトンネルをくぐって山頂へ。山頂まで2時間。
朝、S・TAROUさんのブログを見ていたら、toshiyanさんが行くと書き込みされていたので山頂を探しますが居ません。早朝出発されるとありましたので遅かったか・・・とオキナグサの咲いている場所へ。
写していると横から聞いたような声が・・・。toshiyanさんでした!! まさかのタイミング。ご無沙汰しています。アップルさんもお元気。写すのがちょっとずれていたらお会い出来ませんでした。お話しすると私の後から車で追いかけていて、水無へ車を駐車した様子。先に到着して食事を済まされた後でした。風来坊は新村から水無へ降りて、ダルメキ谷に廻りこんで帰る予定でしたが、丁度同じコースを歩くとのことで下山は一緒に歩きました。
山頂から見るミツバツツジはこんな感じでした。
日差しを浴びたミツバツツジ。鮮やかです。
そして緑も良いですね。
青空が気持ち良い。ガス病を吹き飛ばしてくれそうです(嬉)。
新村までのルートは人が少ないかと思っていましたが、意外に登ってくる人がいました。
でも新村から水無へは誰とも会わず、静かな山歩きを楽しめました。こちらのニリンソウもほぼ終わりかけ。
水無まで降りたら、ここでお二人とお別れ。また会いましょう!
水無の緑もきれい。コンロンソウが目立ちました。
水無から登りかえした峠で宗像から来たと言う人とお話し。30分ほどお話ししていました。ここは風が抜けて気持ち良い場所です。
ダルメキ谷コースと合流するところにあるキクザキイチリンソウが目当てでしたが、何とか終わりかけのが残っていました。(あるアウトドアショップの方とお話していたら、キクザキというよりヤエザキイチリンソウではとのこと。そうかも知れません。)
下の方の沢ではヒメレンゲが満開状態。
そして林道へ。山頂から2時間。途中でお話ししていたので1時間半ほどかかったと思います。
ここから30分弱で駐車場所へ。
風来坊の車以外に2台だけ。こちらから登る人は少ないのでしょうね。
来年もこの時期はここに駐車が良いです。
今日は日差しをたっぷりと浴びました。やっぱり晴天の山歩きが最高です。しかも気持ちの良い気温でした。
by furaibow581203 | 2014-05-04 05:32 | 背振の山歩き | Comments(2)
Commented by toshiyan at 2014-05-04 21:38 x
風来坊さんこんばんわ。
先日はありがとうございました。
前を走る車は風来坊さんだと少しだけ確信がありました。
なにしろ福岡ナンバーではないですからね。
風来坊さんなら洗谷からだろうと思ってましたが、当たりでしたね。
お久しぶりの色々なお話ありがとうございました。
下山してフライトに行こうと思ってましたが、風が強かったので行きませんでした。
またどこかでお会いしましょう。
Commented by 風来坊 at 2014-05-05 02:28 x
おはようございます、toshiyanさん。
S・TAROUさんのブログに井原に行きますとのコメントを見ていましたので、もしかして久し振りにお会い出来ればと思っていましたが、オキナグサのところでお会いするとは想定外でした。
パラのことなど色々お話出来て楽しかったです。
気持ちが急いていましたので先を急いでいました(反省)。次回からはゆっくりと運転します。
また洗谷から登るのもお見通しの通りでした。行動が読まれていますね・・・。
また、ご一緒出来れば嬉しいです。よろしくお願いします。