車谷コースへ再チャレンジ(福岡市早良区)

3月23日(日) 晴れ
3月1日に車谷のホソバナコバイモ観察に出かけたが、芽が出てはいるもののまだ早かった・・・。
マンサクも見れずじまい・・・。で、再び行くことに。
朝日がきれい。今日は好天の中、歩けそうです(嬉)。
S・TAROUさんと待ち合わせて二人で行く。登山口には人も多い。9時15分頃出発。
今日は不覚にもS・TAROUさんが先頭を歩くスタイルになった・・・。快調に飛ばすS・TAROUさん。
そしてここで急停車。しばらく動かなくなりました。
ホソバナコバイモが沢山咲いています。
先日初めてご一緒した方が音を出しそうと表現されていたが、まさしくそんな感じ。
誰も居ない時には音が鳴っていることでしょう・・・。
今日は朝は少し寒かったもののだんだん暖かくなっている。もう春ですね。
水の音が気持ち良さそう・・・。
林道を過ぎて渡渉するところに来たら、チャルメルソウも咲いているのがありました。
勿論、キツネノカミソリも葉が伸びて来ています。
そしてワサビも葉が出ていました。
今日の2つ目のお目当てのマンサクも咲いていました。

ここのは花が少なかったですが、沢山ついている木もあります。ちょっと遠いですが・・・。
矢筈峠が近くなりました。こんな芽も出ています。春!って感じがします。
矢筈峠まで、1時間55分ほど。今までで一番時間がかかったかも知れませんが、花が楽しめて良かったです。
そして縦走路を歩きます。ミツバツツジの蕾も膨らんできています。
峠から30分で唐人の舞。金山方面、少しかすんでいます。
12時40分に鬼が鼻岩。ここで昼食タイム。
風もなく、上着も着なくて大丈夫です。おにぎりを温めるのも今回が最後かも・・・。
ここから猟師岩山までマンサクを確認しに出掛けました。
鬼が鼻岩への分岐付近のマンサクは咲いていましたが、まだこれからでしょうか・・・。途中のマンサクもこれからと言った感じでした。シャクナゲは花芽が付いている木が少ない。期待しない方が良さそうです。
西椎原峠から下ります。この付近のツクシショウジョウバカマ。まだ早いと思っていましたが咲いていました。
下りは苦手なはずのS・TAROUさん、今日は跳ぶように下って行きます。ついて行くのがやっと。
写真もこれだけ(笑)。
峠から45分で下山。6時間弱の山歩きを楽しむことが出来ました。
by furaibow581203 | 2014-03-24 05:36 | 背振の山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-24 06:04
 風来坊さん、おはようございます。
今回は開花したホソバナコバイモを見ることができて宜しかったですね。そして黄色いリボンのマンサクも。
ツクシショウジョウバカマの色合いがとても素敵ですね。
私も昨日里山歩きで見てきましたが少し枯れかかっておりました。
最後になりましたが素晴らしい朝日でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-03-24 06:26 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は天気も良く、暖かくて良い山日和でした。
お目当ての花にも出会えて良かったです。チャルメルソウも見れて満足しました。
今回は麺は止めました(笑)。
Commented by yamabakanikki at 2014-03-24 21:15
えっ 、この日 麺は無し?
 体調、大丈夫ですか(笑)
  約6hの充実した山行、お疲れ様でした。

Commented by 風来坊 at 2014-03-24 21:46 x
こんばんは、山馬鹿さん。
一山一麺は体に悪いとようやく気付きました・・・。
たまには良いでしょうが、体を軽くしようと思うようになりました。ここ4年40回ほど山に行っていますが、毎年体力の衰えを感じるようになりました。衰えを補うには先ずは減量かな・・・と。
でも、飲む機会が多いので出来るか不安です・・・。
Commented by S・TAROU at 2014-03-24 23:22 x
こんばんわ。昨日はお疲れ様でした。
3年目でやっと登山道沿いのマンサクに出会え有難うございました。過去2回は多分咲いているのに見つけ切れなかったと思います。マンサクの木の特徴が分かりましたから、これから大丈夫かと。
車谷のホソバナ君も格好よくなってましたね。マンサクも寂しかったけど会えることが出来ました。
下山時の歩き・・・・3年目に会えたことで気分爽快になりました、何事も気持ちですね(笑) 下山はあまり得意でないのは本当です。
Commented by 風来坊 at 2014-03-25 04:10 x
S・TAROUさん、おはようございます。
マンサク、場所が分かって良かったですね。もう少し遅かったらもっとはっきりと見えたのではと思いますが、何とか疑問点を解消していただきご一緒した甲斐がありました。
登りだけでなく下りも早いのにはびっくりしました!