意外に手強い三池山(福岡県大牟田市)と城島酒蔵開き

2月16日(日) 晴れ
今日は肉まんさん企画の三池山+城島酒蔵開きの山歩きと言うより酒蔵開きがメインの山歩き。
でも、風来坊は三池山は未踏。酒蔵開きも未経験ですので楽しみにして参加。
お酒がメインですので、今回は肉まんさん、やまごえさん、マッスルさん、風来坊の男4人衆。
肉まんさんが電車の時間も調べていただき、その通りに行動。天神発6時24分の大牟田行特急に乗車。駅員さんに聞くと大牟田は先頭車両が着いてから出口が近いとのことでそちらに座って、肉まんさん、やまごえさんにメール。お二人は二日市で合流です。
大牟田で少し遅れて、マッスルさんが合流する計画だったが、マッスルさんが遅れるとの連絡で、3人で三池山へ行くことになった。普光寺行のバスに乗って行くが、乗ったのは私達3人だけ。7時50分頃、普光寺に着く。普光寺では臥龍梅が満開ならこんな感じらしいのだが・・・
でも、案内板にはつぼみの表示。
正直な普光寺です。ちらほらとでも表示すればお客さんが行くと思うのですが、つぼみでは行く気になりません。
先ずは、三池山を目指して歩きます。
山の中に入ると下の方でも少し雪が残っている。こんな低山でも雪が降ったんだ…。ちょっとびっくり。ぬかるんだ道を歩きながら、先ずは三池宮へ。
階段を登ると、三池宮です。
質素な三池宮。
ここから600m程で三池山。
直前の急登は滑りやすい。用心しながら登ると山頂。
三池山(388m)です。バス停から約1時間。
山頂付近は雪が結構残っていました。おそらく10㎝ほどは積もったと思います。山頂の少し先の展望の良い場所へ移動。
残念ながら霞んで展望は悪い。雲仙が辛うじて分かる程度。
下りが大変でした。雪が残って滑りやすい道を慎重に下る。登りよりはるかに疲れました。
先日の開聞岳より疲れた感じ。こんなに手こずるとは思っていませんでした。下ってマッスルさんにお会いする。マッスルさんは山へ向かうとのことで風来坊たちは普光寺の臥龍梅でも見ようかと思って行くが、つぼみにもかかわらず、昨日から入場料200円徴収するとのこと。価格交渉をするがダメだったので諦めて大牟田駅前のラーメン屋で早めの昼食。駅前の福龍軒へ。11時から開店の少し前に着きましたが、入れていただきました。
ラーメン(540円)を注文。
出てきたのは少し小ぶりな感じのラーメン。
麺は中太で風来坊の好み。思っていたよりこってりしていなくて美味しかったです。食べている間にどんどんお客さんが入店。地元の人気店のようです。
駅前で草木饅頭を買って、電車で三瀦まで目指す。11時28分の普通でのんびり行くことにした。
30分ほど後の特急にマッスルさんが乗車して、柳川で合流。三瀦駅に着くとかなりの人。
先ずはシャトルバスでメイン会場へ。直ぐかと思ったが、20分ほどの距離。バスが無いと無理ですね。
会場で猪口(普通酒2杯、純米酒2杯、吟醸酒2杯が飲める)500円を購入。折角なので猪口は2つ購入。と言うことは12杯飲めます。先ずは普通酒を4杯。そしてメイン会場へ移動。
結構賑わっている。メイン会場の「元気鍋」(300円)で再び腹ごしらえ。
優しい感じの団子汁でした。
お酒はこんな感じで窓口に行きいただきます。写真は会場入り口の普通酒コーナー。
12杯いただいた後に角打ちで追加のお酒。
更に近くの酒蔵で試飲。
帰りはシャトルバスでJR荒木駅へ。駅にもお酒の樽が並べてありました。
例年は2月11日に実施していたらしいが、20周年を記念して15日16日の二日間開催にしたとのこと。
思っていたより賑やかな酒蔵開き。天気も良く、良い一日でした。
やまごえさんには、お酒用にウコンのドリンクとおつまみまで準備していただきありがとうございました。
肉まんさん、2週連続で企画ありがとうございました。マッスルさん、一人遠方よりご参加、お疲れ様でした。
by furaibow581203 | 2014-02-17 04:35 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-02-17 05:50
 風来坊さん、おはようございます。
純米吟醸を角打ちで飲まれ美酒を堪能なされましたね。
帰路の電車では大いに盛り上がったことでしょう。
素晴らしい企画、このような山旅も楽しいですね。
Commented by 風来坊 at 2014-02-17 06:11 x
うすきさん、おはようございます。
いつもは車ですのでお酒はご法度ですが、電車の山歩きだと飲めるので良かったです。肉まんさんの企画に感謝です。
来年も城島近くの山歩き+酒蔵開きをしそうな気配です。
うすきさんは、イノシシ狩りに遭遇して大変でしたね。ご無事で何よりです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-17 21:45 x
こんばんは☆
かなり飲まれましたね~ 一人五ん合 アチキは 二合ぐらいが限界かも… 恐れ入りました
Commented by kabuto1952 at 2014-02-18 01:14
三池山は数年前に一度登りましたが、展望の良い山だったのは記憶にありますが、三池宮は全く記憶にありませんね。梅もまだ蕾が多かったと思いますが、200円払った記憶もありません。しかしまあ胃袋の丈夫なこと!!(笑)私は酒をほとんど飲みませんので酒造開きには興味ありませんが、家内は毎年出かけていますよ(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-02-18 07:29 x
おはようございます、山馬鹿さん。
結構、飲んだように見えるかも知れませんが、四合以内ではと思います。何とか飲めたのは、やまごえさんの「ウコン」のお陰と思います。事前に飲んでいたのが奏功しました。
Commented by 風来坊 at 2014-02-18 07:34 x
いーさん、おはようございます。
三池山は周回で登ると三池宮を通るようです。普光寺は前日から料金を取り始めたようでした。つぼみならまけて欲しかったのですがガードが固かったです(笑)。
ラーメンに元気鍋、そしてお酒と確かに良く飲んで食べました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-18 10:59 x
いい山歩きをされましたね。
我が相方さんはアルコールには目がないから・・・・^^
以前、大宰府天満宮の菊花展の時、大好きな方と飲んでました~
私は帰りの運転がありますので指しゃぶしゃぶ。梅ヶ枝餅で我慢してました。
電車での山歩きもなかなかいいですねぇ~☆
Commented by 風来坊 at 2014-02-18 21:13 x
こんばんは、信ちゃんさん。
俊ちゃんさん向けの企画でした(笑)。今回も肉まんさんの企画の通りに歩いて、飲んだだけでした(飲む量は想定外かも…)。
山歩きの際には家に帰るまでは飲まないようにしているのですが、電車ならそんなことを考えないのが良いですね。風来坊向きの企画に感謝です・・・。