人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会

1月31日(金) 晴れ
月末の金曜日。福岡市内は車が多い。
お得意先廻りは、上手く時間配分してくれたので、順調に挨拶が出来た。
途中で折尾に用事があり、出掛けたが折尾駅で珍しい光景を見かけた・・・。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_72238.jpg
昔は、良く見かけた光景。
列車の窓を開けて、注文したものだ…。昭和の香りのする懐かしいものを見れて満足。
でも、この時既に15時30分。何時までされたのだろうか・・・。気になるところである。

さて、今日は会社のお世話になった方の送別会。
定年後、3年間雇用延長されて今月で退職される。風来坊の会社は、誕生月の月末が退職日になっています。ですから、学年が同じなら4月生まれより、3月生まれが得です(笑)。
幹事の方が決めたお店が「博多 表邸(ひょうてい)」
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_791141.jpg
入口ののれんにはひょうたんの絵柄。お店の名前を意識してのことでしょうか・・・。
乾杯の後に料理が運ばれてきた。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_7104862.jpg
お盆に四人分盛ってありますので、一人分ずつ取り分けると・・・。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_7113093.jpg
美味しくいただきました。
次はお刺身。イカが分かるように一人分の皿を外して撮影。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_713696.jpg
次は金箔を散らした蒸し物の冷製。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_714927.jpg
そして料理が続きます。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_7144422.jpg
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_7151370.jpg

博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_7161751.jpg
このあたりから出席者から贈る言葉。風来坊は上司としては2年間でしたが、福岡で一緒に仕事をさせていただいたのは通算16年10か月。色々とお世話になりました。今日は会社の送別会ですが、1月の半ばには別のメンバーで送別会。来月にももう1回送別会があります。飲むのが好きですね、何かにつけて飲んでいます(笑)。
お刺身のイカをイカスミで和えて唐揚げにしたものが出て来ました。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_7204311.jpg
最後にご飯とお吸い物。
博多 表邸(福岡市中央区今泉)での送別会_d0182075_72164.jpg
この後、2次会では歌を唄って送別会が無事に終わりました。
永い間、お疲れ様でした・・・。風来坊もあと5年で定年。そんな年齢になりました(寂)。

1月は山歩き4回、禁酒日4日、31日で34万歩ちょっと歩きました。まずまずの1月でした。
by furaibow581203 | 2014-02-02 07:26 | グルメ | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-02 17:52 x
風来坊さん、こんにちは
本日 長崎は県知事選でした。山頂にも、投票所があればよいのに(笑)
器も洒落てますね、金箔とか上品なお店のようで・・・
禁酒4回には、負けました(たぶん2回) でも山は8回、お互いのバランスがいぃ~?
Commented by 風来坊 at 2014-02-02 18:50 x
こんばんは、山馬鹿さん。
禁酒が勝てたのは嬉しいです。山馬鹿さんも相当お好きなようで…。
でも、山の8回には敵いません。アンビリーバブリな世界です。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-03 05:11
 風来坊さん、おはようございます。
折尾駅は「かしわめし」が有名ですよね。
懐かしく拝見させて頂きました。
腰を落ち着けて飲めそうな雰囲気がするお店、お料理も美味しそうです。
1月は上々のスタート、2月に向けて弾みがつきましたね。
Commented by 風来坊 at 2014-02-03 05:56 x
うすきさん、おはようございます。
駅弁は東筑軒のかしわめし売りでした。昔はお茶も付いていたのを思い出します。
1月は飲み会も多かったのですが、何とかまずまずのスタートを切れました。でも、2月も飲み会が…。昔の歌に「酒が飲めるぞ音頭?」があったのを想い出しました(笑)。
今日も飲む予定です・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊