人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

鶏白湯スープの「コウノトリ」(福岡市中央区赤坂)

1月10日(金) 曇り時々小雪
寒波襲来の週末。今週は年始で飲み会が続いた。
今日はさすがに休肝日にしよう。週の半ばにはそう決めていた・・・。

そこで、以前から気になっていた「コウノトリ」へ寄ってみた。夜の7時30分。他にお客さんは居ない。
鶏白湯スープの「コウノトリ」(福岡市中央区赤坂)_d0182075_5514056.jpg
入口で鶏ご飯がセットになった定食(750円)を注文。
カウンターに座ると一日限定20食で濃いスープ(追加100円)に出来るとあるので、そちらに変更。
また、店主挨拶の紙が飾ってある。
鶏白湯スープの「コウノトリ」(福岡市中央区赤坂)_d0182075_5543773.jpg
東京新橋の多分であろう有名店の姉妹店と書いてあります。
しばし待って出てきたのが、こちら。
鶏白湯スープの「コウノトリ」(福岡市中央区赤坂)_d0182075_5544821.jpg
ラーメンのスープは濃くしただけあってか、白湯と言うより黄湯スープに見える。
先ずはスープをいただくと、少し鶏の匂いがする。鶏と言えば京都一乗寺の「鶏だく」が好きだったが、そちらとはまた違った味わい。
半分ほどいただいたところで、お店の人がお勧めと書いてあるおろし生姜を入れてみた。お勧めだけあって美味しい。生姜で鶏の臭みが綺麗に消える。
残ったスープを鶏ご飯にかけていただくと美味しいとあったのでこちらも試したが、美味しかった。

明日から三連休。寒い週末になりそうですが、アウトドアを楽しみたいですね。
by furaibow581203 | 2014-01-11 06:02 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-01-12 04:57
 風来坊さん、おはようございます。
たまには休肝日もよろしいのでは。
鶏白湯スープは見るからに濃厚な感じです。
鶏ご飯にスープ、どのような味になるのでしょうかね。
Commented by 風来坊 at 2014-01-12 05:15 x
おはようございます、うすきさん。
年間50回、5,6年前には達成していたのですが、最近は…。昨年は1回だけでした。
鶏ご飯に鶏スープ、おろししょうがを入れた後でしたので、思ったよりさっぱりといただけました。
でも、ご飯に鶏スープと言えば、奄美の鶏飯(けいはん)が良いですね。
今日、カロリー消化してきます。昨日は畑の借主の生垣の手入れで大変でした…。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊