風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

御前岳・釈迦ヶ岳(福岡県矢部村)

12月8日(日) 晴れ
朝、6時20分待ち合わせのS・TAROUさんの自宅近くに6時10分頃に着いたのでお知らせしようとメールを打っていたら、メールが来た。見るとそよかぜさんから「油山に行きませんか?」とのお誘い。3人で協議してお返事しますと返信して、肉まんさんとの待ち合わせ場所へ。実は風来坊は油山には行ったことが無いのでお誘いに乗りたい気持ちもあったのだが、待ち合わせまで一旦、家に引き返さなければならない。これはちょっと辛い…。他のお二人は油山は既に行かれているし、肉まんさんが釈迦ヶ岳が初めてとのことでしたのでこちらをチョイス。そよかぜさんには協議の結果、予定通りに行きますとお返事して出発。
広川ICから降りて、国道3号線、442号線を経て杣の里渓流公園に着いたのは8時20分前。山と渓谷社の分県登山ガイトには20台ほど駐車出来そうに書いてあったが、道路脇に綺麗に縦列駐車するのでしょか?
今日はまだ3台目ですので道幅が広い場所に駐車して、準備をする。
そして8時30分ちょっと前に出発。
最初は杉林の中を歩きます。踏み跡が少なく、慎重に道を探しながら歩きます。途中何度か渡渉します。
45分ほどで林道に突き当たり、左に行くと再び登り。ここからの登りが急です。でも、しばらくすると自然林に代わり、展望の開けたところに来ました。
青空がきれいです!
ここからが鎖場などが続く登り。
以前、肉まんさんが御前岳に登った時は雪で、アイゼン無しだったので怖かったと話していましたが、確かに雪でアイゼン無しでは辛いでしょうね。そして10時ちょっと前に御前岳(1,209m)山頂。
風来坊はこちらは初めて。風もそんなに強くない。展望は抜群。ここから釈迦ヶ岳へ縦走します。少し急な下りをやり過ごして振り返るとピラミダルな御前岳が…。
縦走路で一人出会いましたが、他には人は居ません。静かな山歩きです。縦走路の笹は背が高いものと低いものが場所によってありました。
展望の良い場所から御前岳を見るとやっぱり御前岳は三角錐の綺麗な山容です。
ここから少し下って、釈迦ヶ岳への最後の登りへ。岩場がありますが、危険ではありません。でお、慎重に登って行きます。
山頂が近くなってきました。北側の斜面には残雪が。
そして二度目の釈迦ヶ岳(1,229.5m)。御前岳から約1時間。
ここからも展望が良い。万年山や九重方面、八方ヶ岳などが見えます。でも、少し風が出て来ましたので先を急ぎます。レーダードームのある普賢岳に立ち寄り、ここで昼食。おにぎりをいただきます。ここでは風もほとんどなく少しのんびりしました。
そして下山します。登山口で道路が崩壊している箇所があると書いてありましたので、周回する予定でしたが、取りあえず林道を何度か横切り、登山路を下ります。
何度か目の林道で、回り道せずに、崩壊していると書いてある方へ向かいました。途中、崩壊したところを修復中の箇所がありましたが、難なく通れます。でも、この辺りの林道にはあちこちに落石がありましたので、歩く際には自己責任で細心の注意を払う必要があるでしょう。
これが八ツ滝の一つの幸運の滝でしょうか?
そして吊り橋。
吊り橋には公園からしか行けないようです。13時過ぎに下山。4時間30分ほどの山歩き。天気も良く最高でした。ただ、この辺りには温泉がありません。汗をかいたので着替えて、帰ります。途中、ラーメン屋があれば寄るつもりでしたが、やり過ごしてそのまま福岡へ。15時前には福岡に着き、皆さんと別れて家に着いたのも15時40分。家内が風呂を準備してくれたので汗を流して、ビール。良い一日でした。風邪も悪くなることなく、早めに寝ました。
by furaibow581203 | 2013-12-09 04:54 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-09 05:57 x
お早うございます
朝から 迷わせてすみませんでした
釈迦 御前は いぃ山でしっかり登りますよね~
Commented by S・TAROU at 2013-12-09 18:32 x
こんばんわ。昨日は大変お世話になりました。
朝体調悪そうだったので少し気になりましたが・・・・多分前日の飲み会のせいだと思っていました(謝)
その後はずっと快調そうだったのですっかりその事を忘れてしまっていました。その後大丈夫ですか?
御前岳~釈迦岳は良いコースでしたね。今度は是非紅葉の季節に歩きましょう。

Commented by 風来坊 at 2013-12-10 04:04 x
山馬鹿さん、おはようございます。
折角、ご連絡いただきましたのにお付き合い出来ず失礼しました。
多分、他の方々も一緒ではとのことで、いつものメンバーとの山歩きを選択しました。でも、未踏の御前岳に行けましたので良かったです。
また、ご連絡下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-12-10 04:09 x
おはようございます、S・TAROUさん。
こちらこそ、お付き合い下さいましてありがとうございます。
風邪は何とか快方に向かいつつあります。山に登ってもその傾向は変わりませんので、良かったです。でも、あともう少しと言ったところです。長引くのは歳のせいでしょう…。
紅葉の頃の釈迦ヶ岳~御前岳、楽しみですね。来年は忙しくなりそうです(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-10 14:23
 風来坊さん、こんにちは。
御前岳&釈迦ヶ岳は大分100山なので一度歩いたことが
ありますが、天候が悪くて眺望が全く駄目でした。
日曜日は好天気で素晴らしい眺望でしたね。
この時期は花がないので眺望が楽しみです。
帰宅後のビール、最高だったことでしょう。
十分な睡眠を取られ風邪を退治してくださいませ。
Commented by マッスル at 2013-12-10 19:36 x
こんばんは
日曜日は仕事でお付き合いできずに申し訳ございません(謝)
でも、私が参加していれば
足手まといになって、5時間30分くらいの山旅になっていたかもです(笑)
以前、矢部越えからピストンしたことがあり
なつかしくブログを見せていただきました(礼)
Commented by 風来坊 at 2013-12-11 05:31 x
おはようございます、うすきさん。
8日は九州はどこも天気が良くて最高でしたね。展望も良く、良い山歩きが出来ました。肉まんさんが福岡県最高峰の釈迦ヶ岳を未踏なんてびっくりです。
風邪はまだ少し残っています。静養しなければいけませんね…。
Commented by 風来坊 at 2013-12-11 05:34 x
マッスルさん、おはようございます。
良い天気でしたので、ご欠席残念でした…。男ばかりでしたのでむさ苦しいグループでしたが、マッスルさんのトークで盛り上がりたいところでした(笑)。
山の筋肉はもう復活されていることと思いますので、またご一緒出来るのを楽しみにしています。