人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

丸の内の夜と朝(東京都中央区)

11月30日(土)~12月1日(日)
福岡空港20時発の飛行機で東京へ。家で少し早めの夕食をいただき、飲んで飛行機に乗りましたので山歩きの疲れが取れました。
最初は、そのままホテルで寝るつもりでいたのですが、先週の日経の土曜版で冬のライトアップの特集があった。その中に丸の内のイルミネーションンが上位に入っていたので見ることにした。でも、イルミネーションはカップルで見るものなのでしょうが、お許しくださいませ。(京都に居た時に神戸のルミナリエも見たかったのですが、オジサン一人ではと思って行きませんでした)
有楽町駅で降りて、丸の内仲通りを歩く。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_52554.jpg
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_521575.jpg
240本の街路樹にライトを点けているらしい。夜も遅かったので人は少ない。オジサン一人でも大丈夫でした(笑)。
風来坊の勤める会社の本社ビルは八重洲方面にあるので、丸の内を歩くことはまずありません。こちらには色々な有名店が多いのを初めて知りました。陶器の「ロイヤルコペンハーゲン」
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_554621.jpg
などなど、びっくりしました。写真だけ写してホテルへ向かいます。
途中にあった「三菱一号館」。1894年に丸の内最初に出来たオフィスビルを再現したものらしいです。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_581347.jpg
そして八重洲方面のビルのイルミネーション。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_584441.jpg
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_585249.jpg

翌朝、「三菱一号館」を見たので、東京駅丸の内側の古いビルを見ることにした。
先ずは、東京銀行協会ビル。1916年に竣工したものを外装は復元しているとのこと。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_511594.jpg
そして、東京工業倶楽部会館。1920年竣工。この二つは横河工務所の設計。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_5131679.jpg
丸の内と言えば東京駅。逆光になるので離れて日陰で撮りました。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_5141318.jpg
更に明治生命館。昭和建築で初めて国の重要文化財に指定されたそうです。1934年竣工。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_515462.jpg
最後は、旧第一生命館。1938年竣工。戦後、GHQが置かれたビルとのこと。
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_519294.jpg
東京駅周辺は耐震のための建て替えが相変わらず続いていますが、古い建物は味がありますね。
旧第一生命館の隣には帝国劇場。こんなところにあったんだ・・・
丸の内の夜と朝(東京都中央区)_d0182075_5202413.jpg
50歳半ばにしてまだまだ知らないことだらけです。
by furaibow581203 | 2013-12-02 05:20 | その他 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-12-02 05:37
 風来坊さん、おはようございます。
行動力が旺盛ですね。
お蔭さまで丸の内の貴重な建築物を拝見させて頂きました。
やはり東京は別格ですね。
Commented by 肉まん at 2013-12-02 06:21 x
風来坊さん、おはようございます。
コメントしようと思ってましたが、代わりにうすきさんがすべて書いてありました。
Commented by 風来坊 at 2013-12-03 05:40 x
おはようございます、うすきさん。
たまたま新聞で見たイルミネーションを見たかっただけです。
貴重な建築物はおまけでしたが、良かったです。好奇心は大事ですね。
Commented by 風来坊 at 2013-12-03 05:44 x
肉まんさん、おはようございます。
丸の内方面、次は皇居など見てみたいですね。週末の出張があるとそんなことも出来るのでしょうが、まだまだ見聞を広める必要があると感じました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊