人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)

10月14日(月)晴れ
12日に京都を離れて、13日に自宅に荷入れを済ませて、今日は九州に帰ってから初めての山歩き。
S・TAROUさんが色々と声を掛けていただき、8時に今水集合でしたが、7時半過ぎに駐車場に車を停めたら何と!総勢10名。
メンバーは、信ちゃんさん&俊ちゃんさんご夫妻、ミーコさん&サスケさんご夫妻、ミラさん&tetu-1さんご夫妻、アップルさん&toshiyanさんご夫妻、S・TAROUさんと風来坊。ミーコさんご夫妻は多分初めて、ミラさんご夫妻は4年前の七高山歩き以来4年振りなど思わぬ出会いにびっくり!でも嬉しいですね。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_535013.jpg
雲一つない晴天。今日は風来坊が帰って初めての山歩きだけでなく、S・TAROUさんの山歩き500回記念の日でした。風来坊はその内、84回ご一緒させていただいています。6回に1回はご一緒していることになりますが、初めてご一緒した時には既に相当登られていらっしゃったはずですので、その後は3回に1回はご一緒しているかと思います。いつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
信ちゃんにお任せして自己紹介など済ませて、8時前に出発します。
林道沿いにツリフネソウがありましたが、正式にはハガクレツリフネソウと言うらしいです。葉の下に花が咲くからと教えていただきました。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4191637.jpg
林道から今水の看板がある山道に入ります。九重らしい黒土の道を歩きます。しばらく登るとナギナタソウ。(コメントいただいた通り、ナギナタコウジュだそうです)
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4212283.jpg
初めての花です。今まで見たのかも知れませんが名前を覚えたのは初めて。
そしてサラシナショウマ。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4222042.jpg
花があると目を楽しませてくれるだけでなく、休めますので助かります(笑)
そして、イブキトラノオにアキチョウジ。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4274877.jpg紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4283165.jpg







間に、トリカブトがあったのですがピンボケしてしまいました。残念…。
転勤が決まってからなかなか山に行けず久し振りの山歩きですが、やっぱり山は良いですね。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_430265.jpg
気持ち良い気温の中登るのは更に良いです。
登山路から少し下にツチアケビがありました。風来坊にとっては数年前、阿蘇で見て以来。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4323844.jpg
そして、黒岳への分岐で小休止。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4341664.jpg
休んでいると2人組の方が来られました。「どちらからですか?」などとお話ししながら、お先に・・・と言って歩き始めたら最後尾のtoshiyanさんのお知り合いのリンドウさんでした。お連れはIさん。山頂までご一緒することになり賑やかになりました。分岐からは比較的緩やかな道。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_443184.jpg
見上げると少し葉が色づいています。この辺りが紅葉するのはもう少し先でしょうね。
道端にリンドウ。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4444691.jpg
リンドウさんとご一緒していますので写さねば・・・。
そしてヤマラッキョウ。先月、阿蘇を歩いた時には一輪しか咲いていませんでしたが今日は沢山咲いています。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4464512.jpg
更に久々のツルリンドウ。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4471530.jpg
おまけにミヤマキリシマまで咲いていました。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_4543167.jpg
花を楽しんでいたら、段々急坂に・・・。途中で休んで登り始めます。
黒岳が見えます。こちらも紅葉はこれからのようです。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_513581.jpg
大船の東斜面はこんな感じです。こちらももう少し後が良さそうです。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_523367.jpg
急登が続きますが、花があると休めます。フクオウソウがありました。感謝。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_553363.jpg
tetu‐1さんのザックの赤がきれいです。今日一番赤かったです。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_565064.jpg
大分、登って来ました。再び見上げると・・・。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_582254.jpg
雲一つない青空。紅葉はこれからでしたが、天気は最高!
ようやく山頂が近づいてきました。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5111378.jpg
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_511436.jpg
御池の紅葉はあともう少しですが、これはこれなりに楽しまます。台風の影響で暑い日が数日ありましたので、例年より遅れるのではと思っていましたが、その通りでした。でも、満足。
そして山頂。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5134377.jpg
風の強い山頂で記念写真を撮り、御池に降りてここで昼食タイム。ゆっくりとおにぎりを頬張ります。ここから見た御池の紅葉は真っ赤では無いですが、それなりに味わいがありました。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5165767.jpg
下山は入山公墓方面へ。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5203496.jpg
時々、色づいた葉がありました。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5211964.jpg
鳥居窪からみた大船山。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5231063.jpg
そこにあった木が色づいていました。光に透かして写すと綺麗。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_524855.jpg
鳥居窪ではリンドウがあちこちに咲いていました。さらにイヨフウロも。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5254953.jpg
そこからどんどん下って行きます。先を歩いている皆さんが足を止める時は花があります。
小さなマツムシソウでしたが、見れて良かったです。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_526598.jpg
段々と木の高さを感じるようになりました。大分、下って来ました。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5275761.jpg
牧場へ下るか、前セリに向かうかの分岐です。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5292789.jpg
前セリへ向かい、途中で案内板の通りに下山。
紅葉が始まった大船山(大分県竹田市)_d0182075_5301791.jpg
14時過ぎに下山。皆さんとお別れして、近くの七里田温泉(300円、安い)で汗を流して福岡に帰りました。

案内役を務めていただいた信ちゃん、ありがとうございました。また、ご一緒した皆さん、良い思い出になりました。S・TAROUさん、これからもよろしくお願いします。
by furaibow581203 | 2013-10-15 05:12 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(14)
Commented by サスケ&ミーコ at 2013-10-15 12:50 x
こんにちわ~突然の参加にも快く迎え入れて頂き有難う御座いました。又何処かの山でご一緒出来るといいな~と二人で話しています、有難う御座いました。
Commented by S・TAROU at 2013-10-15 23:06 x
風来坊さん、こんばんわ。
帰福最初の山行、本当はこちらがオ・モ・テ・ナ・シしなければならないのに何から何までお世話になりっ放しでした。有難うございました。今回が84回目、新たなカウントが始まります。
Commented by 風来坊 at 2013-10-17 04:48 x
おはようございます、サスケ&ミーコさん。
賑やかな山歩きは久し振りで楽しかったです。私もサスケさんのように減量出来る山歩きを目指したいですが、毎日のアルコール&食事を何とかしなければいけませんね(笑)
また、お会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2013-10-17 04:53 x
S・TAROUさん、おはようございます。
こちらこそ、皆さんへのご連絡などしていただき感謝申し上げます。S・TAROUさんの500回記念の垂れ幕を準備しなければいけませんでしたのに何も準備せず、気が利かないと反省しています。500回の6分の1ほどをご一緒させていただいていることにびっくりするとともにこれからもよろしくお願いします。
Commented by あっぷる at 2013-10-17 20:36 x
こんばんは~、大船、いつも相方共々おんぶにだっこで大変お世話になりました。有り難うございました。
久し振りにお会い出来嬉しく思います、
これからは地元でまたあちこちいけますね。
お仕事もお忙しいようでお体にはお気をつけてくださいませネ。 楽しい山歩きでした。
Commented by 風来坊 at 2013-10-18 05:40 x
おはようございます、アップルさん。
こちらこそお付き合い下さいましてありがとうございました。
仕事も頑張りますが、休みの時には山でリフレッシュしたいと思いますので、またご一緒下さいませ。
Commented by チルドレン at 2013-10-18 06:00 x
おはようございます。京都でのお仕事、ご苦労様でした。お豆腐、美味しかったです。
もう山にも行かれたのですね。また楽しみにブログも見させて頂きます。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-18 06:07
 風来坊さん、おはようございます。
福岡にお戻りになり最初の山行先が楽しみでした。
大船山御池の紅葉登山でしたか。
素晴らしい企画でしたね。
今回のコースは登りで急登があり息が上がってしまいます。(笑)
紅葉とお花、そして山友さんとの交流を楽しまれ良き山行でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-18 14:31 x
風来坊さん、こんにちは。
帰福第1回目登山に参加出来、思い出に残る山歩きになりました。お世話になりました。
御池の紅葉にはちょっと早かったですが、深みのある紅葉を愛でることができました。
有難うございました<(_ _)>
急遽 参加のお方も大変喜んでいました。
またよろしくお願い致します。
お花・・・ナギナタコウジュです。
Commented by 風来坊 at 2013-10-19 04:31 x
チルドレンさん、おはようございます。
お豆腐、美味しかったですか?それは良かったです。(京都の入山豆腐のことです)値段も高くなく、お勧め出来る豆腐です。是非、味わって下さいませ。
チルドレンさんとは入れ違いになりましたが、京都は良いところです。楽しまれて下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-10-19 04:35 x
おはようございます、うすきさん。
大分での山歩きでしたが、黙って行きまして失礼しました。もしかしたら登山口でバッタリ!?とちょっと期待したのですが、うすきさんもお忙しい様で叶いませんでした。でも、これからは九州がホームグラウンドになりますので、お誘いすることが増えるかと思います。よろしくお願いします。また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2013-10-19 04:44 x
信ちゃんさん、おはようございます。
登山路の案内などお任せして失礼しました。風来坊は逆のコースしか登ったことが無く、良い勉強になりました。
今週は天気予報が良くなく、気を付けて下さいませ。
ナギナタコウジュ、ありがとうございます。ナギナタばかりしか覚えていませんでした。記念に記事は修正せずに残しておきます。
11月には英彦山でお会いしたいものです。よろしくお願いします。
Commented by マッスル at 2013-10-19 19:04 x
こんばんは
九州復活の第一弾は 「大船」 でしたか!
相変わらずお元気ですね(笑)

こちらはすっかり体力を落としてしまって
軟弱ばかりです(はい」)
Commented by 風来坊 at 2013-10-20 17:21 x
こんにちは、マッスルさん。
例年なら御池の紅葉が綺麗な時期と期待しましたが、まずまずでした。私も久々に登り甲斐のある山に行ったので、筋肉痛が2,3日続きました。
冬になり鶴の一声が鳴り響く時には是非、ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊