人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)

9月21日(土)晴れ
今日は久し振りにのどかさん、かずさんと山歩きをすることになった…。
S・TAROUさんを乗せて基山SAへ。6時30分に待ち合わせて、いざ出発!
2年前に風来坊が京都に転勤になる前にこの9月の連休に肉まんさんが送別会を開いてくれて、翌日万年山にかずさんの運転でS・TAROUさんと3人で出かけたのを思い出します。あの時はかずさんは睡眠不足で大変だったと思いますが、野生児とも言われた驚異的な体力でお世話になりました。S・TAROUさんの差し入れのアイスが美味しかったことも思い出されます。あれから2年…。
一ノ峯への道が不安でしたが、前日に用意したコヨーテさんのブログやかずさんのどでかいスマホ(スマートとは言えないスマホ)のお陰で迷うことなく無事に登山口に着いたのが、8時過ぎ。でも、高速は結構車が多かった。さすがに三連休の始まりの日だけのことはありました。前回より手前の本来の登山口より登り始めますが…。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_3522361.jpg
いきなりの道草。登山口が遠い…。ようやく登り始めますが、なかなか進まない…。
お陰で汗もかきません(笑)。
今日の登山路ではハギやサイヨウシャジンが先ずは目立っていました。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_3535626.jpg
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_354527.jpg
ですから、しっかりと道草…。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_3545591.jpg
そして、ホソバノヤマハハコやマツムシソウ。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_355334.jpg
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_3554044.jpg
普通なら1時間もかからない一ノ峯が遠い。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_35864.jpg
でも、今日は皆さんとの久し振りの山歩き(先週も3人は天山でしたが)ですのでゆっくりと歩くことにします。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_411216.jpg
アキアカネを写したり。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4114832.jpg
ススキを楽しみながら歩きます(登りますでは無い…)。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4124268.jpg
ようやく登りらしい箇所へ。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_423291.jpg
オミナエシの黄色が綺麗。
そして、1時間20分ほどでようやく一ノ峯。(通常は1時間弱)
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_423524.jpg
俵山や二ノ峯が綺麗に見えます。少し登っただけでマツムシソウの色が濃いような気がします。
一ノ峯付近のマツムシソウ。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4323541.jpg
そして、一旦下って少し登るとニノ峯。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4331057.jpg
一ノ峯を振り返ります。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4333690.jpg
二ノ峯山頂の岩に登って景色を楽しみます。
帰りは巻き道を通って11時半前に登山口へ。以前登った舗装路に出てから車を置いた場所までの時間が長かった…。ムカゴ取りに精を出した道草隊でした。取ったムカゴはお一人がお持ち帰りになられました…。
そして大矢岳へ向かいます。道を間違えたかなと思いましたが、無事に地蔵峠手前の駐車場へ。
少し登って地蔵峠。そこからちょっと歩いた展望の良い場所で昼食。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4395943.jpg
皆さん、おにぎりを食べて大矢岳へ。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_440531.jpg
ここも結構時間がかかりました(笑)。
でも前には気付かなかったセンブリも発見!
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4432078.jpg
道草も良いことがあるものです。
山を終えたら汗を流します。垂玉温泉の山口旅館へ。ここは3時で終わりです(お風呂だけの人)。30分弱で汗を流しますが、女性にはちょっと短かったと反省。近くの温泉をリサーチしておかねばなりませんね。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4453830.jpg
温泉の後はお決まりの萌えの里でのソフトクリーム。風来坊は普段は食べませんが、今日は食べてみます。
一ノ峯・ニノ峯+大矢岳の山歩き(熊本県阿蘇郡西原村)_d0182075_4463310.jpg
久し振りにご一緒して楽しかったです。また、ご一緒する機会があれば楽しみたいですね。




 
by furaibow581203 | 2013-09-22 04:08 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by S・TAROU at 2013-09-22 23:12 x
こんばんわ。今日のキス釣り如何でしたか?
こちらはスイミングでしたが、体が少し重かったです。でもお陰さまで睡眠がぐっすりとれました。
昨日は大変お世話になりました。お陰さまで沢山の野草に出逢うことができました。
次は紅葉をご一緒できるかもと楽しみにしています。
ブログ作成中のところ先廻りのコメントで申し訳ありません。


Commented by 風来坊 at 2013-09-23 04:54 x
おはようございます、S・TAROUさん。
昨日のキス釣りはさっぱりでした(後でブログに載せます)。今日リベンジしようか迷っているところです(笑)。
一昨日は皆さんとご一緒出来て楽しかったです。紅葉、また一緒に楽しめると良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-23 05:13
 風来坊さん、おはようございます。
久し振りの山歩きは好天気に恵まれて宜しかったですね。
お花の道草で前へ進まない気持ちが分かるようになりました。
特に今の時期はお花が多いようです。
センブリ、良く見付けられましたね。流石です。
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-23 06:31 x
お早うございます
道草登山 お疲れ様でした~ 皆さんの楽しそうな様子が伝わってきます♪
こちらは大人の遠足を堪能して来ました
Commented by 風来坊 at 2013-09-23 13:51 x
うすきさん、こんにちは。
秋を感じる山歩きを楽しんできました。道草も今日は一緒に十分堪能しました(笑)。
センブリ、まさか大矢岳にあるとは思っていなかったので、びっくりしました。たまたまでした。
うすきさんも大船山、楽しまれたようですね。もう少しすると紅葉登山が始まりますね。
Commented by 風来坊 at 2013-09-23 13:54 x
こんにちは、山馬鹿さん。
山馬鹿さんは傾山を楽しまれたようで…。私は久し振りに道草隊とご一緒しました。一ノ峯までの道を調べておくのを前日まですっかり忘れていましたが、何とか思い出し準備して良かったです。でも、近くまで行くと何となく分かるのは不思議です。酔っ払っても家に帰るのと同じ何かがあるのでしょうか…。
Commented by かず at 2013-09-24 00:12 x
お世話になりました~
デッカいフォンからコメントです
久し振りに楽しい時間を過ごさせて頂きました

ムカゴとリもありがとうございます(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-09-24 04:50 x
かずさん、おはようございます。
デッカイと言うよりドデカイです(笑)。でも、久し振りにご一緒させていただき、楽しい山歩きが出来ました。お風呂は時間が無く、失礼しました。
前回歩いたのもムカゴの季節でしたでしょうか・・・。来年はワラビ取りにご一緒出来ると良いですね(笑)。目丸山近くのワラビは今でも最高と思っています。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊