人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

豪雨の影響(京都市)

9月16日(月) 雨のち晴れ
夜のうちに何度か携帯に非常警報メールが入る・・・。
確かに台風のニュースで雨が多いことを言っているのだが、風来坊が住んでいる中京区は避難の対象地区にはなっていないし、明るくなってから外を見ても大した様子では無さそう・・・
でも、朝のニュースで嵐山付近の様子が流されるとびっくり!

雨が止んだ昼前に会社に行く。鴨川が氾濫したとの情報は無い・・・。
でも、鴨川もかなり水かさが増していました。
豪雨の影響(京都市)_d0182075_5204932.jpg
普段、人が歩く川沿いの道にも濁流が押し寄せています。幸い、氾濫する危険は無さそうです。
下が、前に写した普通の鴨川。
豪雨の影響(京都市)_d0182075_5222128.jpg
桂川などは氾濫して被害が出たようです。台風の怖さを改めて感じました。
台風の時には無理しないのが一番ですね。皆さんもご用心を・・・・。
by furaibow581203 | 2013-09-17 05:25 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-17 08:06
 風来坊さん、おはようございます。
嵐山付近の映像を何度も見ましたが大洪水に驚きです。
中京区は避難の対象地区ではなく宜しかったですね。
自然災害はいつ何時やってくるかが分からなく
対応が大変ですが気をつけたいものです。
Commented by 風来坊 at 2013-09-18 06:38 x
うすきさん、おはようございます。
嵐山の桂川は流域面積が大きいのであれだけの洪水になったのではと思っています。鴨川は京都市の北山付近が多分源流と思いますので溢れなかったのではないでしょうか。でもここまで被害が大きくなるとは思いませんでした。常に用心が必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊