人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)

9月7日(土) 曇り時々雨
今日は朝から会社で仕事をしていた・・・。多分、明日も仕事になりそう・・・。
ならば、今日は少し気分転換をしたいと思っていた。昨日からオリックスとの三連戦が大阪の京セラドームで開催されているので、そちらに行こうと。息子を誘ったのだが、息子は母校の運動会を見るのに福岡に帰ると言って振られたので、一人で行くことにした。いつでも切符は買えますよと言われていたので当日券を買うことにしていた・・・。
14時くらいまで昼食も取らず、仕事をして京阪で京橋まで。京阪の特急には二階建ての車両が一台だけ連結されていることがあるのだが、今日、初めて乗れた。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_6555717.jpg
少し高いところから見える景色を楽しんで京橋へ。ここでJRに乗り換え新今宮へ。そして目指すは天王寺の「串カツ」。
有名なのは「だるま」と聞いていたので地図を持って行く。先ず見えたのは通天閣。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_6593759.jpg
通天閣がここにあるなんて正直知らなかった。大阪のことは何も知らない風来坊です。15時半くらいだったので「だるま」も空いていると思ったら、先客が4名並んでいた・・・。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_725214.jpg
ラーメンと違いお酒を飲みながら串カツをいただく人も居るだろうから・・・と思いながら待っていたら20分弱で入店。お店の前の看板のお勧めメニューを見て、これを注文することに決めた。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_74565.jpg
ビールと総本店セットを注文したら、ビールとどて焼きが直ぐに出てきた・・・。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_762224.jpg
これが肉まんさんが良く大阪で食べられる串カツのお店。先ずはどて焼きをつまみにビールを美味しく飲む。昼を我慢した甲斐がありました。そして串カツ。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7103371.jpg
二度漬け禁止のソースに漬ける。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7111155.jpg
サクサクッとした食感を味わいながら、ビールから日本酒へ。セットの残りの串カツが出て来ました。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7123213.jpg
追加を4本ほど注文して、お店の中の様子を覗うと隣には、串カツを載せる台がある。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7145858.jpg
これなら狭いテーブルを有効に使えそう。なかなか面白い。でも、並んでいる人がいるので30分弱でお店を後にした。

次は京セラドーム。新今宮駅から大正駅までは直ぐ。降りてから5分ほどでドームへ到着。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7174693.jpg
ヤフオクドームの方がきれいに感じるのは地元びいきのせいだろうか・・・。
チケット1,700円を購入。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_720657.jpg
外野席に入るとレフトスタンドの方が心なしかお客が多い気がする・・・。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_720583.jpg
実際に試合が始まってもソフトバンンク(大阪の人にとってはホークス)の応援が多い感じ。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7211486.jpg
途中で隣の人に聞いたら、今日は特別多いですとのこと。その甲斐があって、点がどんどん入る。攻める時間が長いので応援もかなり疲れる・・・(笑)。7回表の風船。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_7233194.jpg
試合の結果は見えたものの初めてアウェーで見るソフトバンク戦なので最後までしっかりと見ました。
大阪の町(天王寺新世界と京セラドーム観戦)_d0182075_725285.jpg
12対0、完勝です。昨日からオリックスをゼロに抑えているが、明日も勝って欲しい。優勝は楽天で決まりだろうが、クライマックスシリーズまでに投手が何人復活してくれるかが鍵ですね。
でも、初の京セラドームを楽しめて良かったです。
by furaibow581203 | 2013-09-08 07:28 | その他 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-08 10:07
 風来坊さん、おはようございます。
ソフトバンク大勝でしたね。
安心して見られる試合内容、今日も勝って3連勝だといいのですが。
串カツの人気の秘密はサクサクとした食感でしょうか。
大阪はソース味が多いみたいですね。

Commented by 風来坊 at 2013-09-08 17:00 x
うすきさん、こんにちは。
昨日、点を今日に残しておいて欲しいと思っていましたが、案の定、今日完封されました…。
串カツは、仰る通り衣と油に工夫がしてあると思います。また、揚げるネタも種類が多く、しかも安いです。ソースにキャベツも漬けていただきます。
このところ週末天気が悪くて山歩きをしていませんが、来週は天気が雨でも(台風なら考えますが)歩く予定です。熊野古道中辺路コースを歩いて熊野神社へお参りに行ってきます。
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-08 20:01 x
風来坊さん、こんばんは☆
あらぁ~ ガラのいぃ街へ(笑)
いずれも、大阪の下町ですね。
岸和田&河内や尼辺りに比べると、まだあれで行儀がいいようで・・・
Commented by 肉まん at 2013-09-09 05:36 x
風来坊さん、おはようございます。
通天閣下の「だるま」は串カツが美味しいお店です。
よくご存じでしたね。
私もまた食べたくなりました。
ホークスも完勝で何よりでした。
9月14日~16日はよろしくです。
Commented by 風来坊 at 2013-09-10 04:37 x
おはようございます、山馬鹿さん。
JR新今宮駅から新世界までは、平地になり再開発が進んでいるのかも知れません。そんな中、急に串カツ屋が並ぶエリアに入った時にはびっくりしましたが、ガラは普通の感じでした。
大阪は岸和田や河内などの位置関係も分からず、新世界も大阪の中でどのあたりになるのか、今もって理解出来ていません・・・。
Commented by 風来坊 at 2013-09-10 04:50 x
肉まんさん、おはようございます。
「だるま」は大阪出身の人に聞いて行きました。有名な店と聞いていましたが、15時30分過ぎでも並んでいるとは思いませんでしたが、店内は広くないので仕方ないですね。お店の中には「混雑時には1時間以内で」とありましたが、1時間も居たら並んでいる人に気の毒です。「だるま」は新世界に3店舗あるらしいのですが、折角なら総本店でと思って並びました。
ホークス、完勝でしたが、京セラドームは内外野共に2階席になっていて特に外野1階は2階が邪魔になり、バックスクリーンのスコアボードが全然見えないのでヤフオクドームのようにどこからでも見えるのが良いなと思いました。
14日~16日、よろしくお願いします。土日の雨が続き、祖母山以来、山に行っていません。足手まといにならないように注意します。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊