人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の町⑪(京都御苑ほか)

9月1日(日) 曇りのち雨
昨日に続いて、今日も昼から雨の予報。午前中に昨日買った靴慣らしをしようと外に出かける。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_573247.jpg
靴はモンベルの「タイオガブーツ」。ローカットの靴ですが、先日福岡で買った靴と同様、古いビブラムソール(モンベルは自社開発のソールに転換中)なので少し安くて10,000円ちょっと。
どこに行こうか決めていなかったが、京都御苑へ向かうことにした。御苑ならアスファルトを歩かなくても済むので少しでも膝への負担が軽くなればと・・・。
御苑に入ると、何やらイベント?向かうと、御苑の西南角にある閉院宮邸跡が無料開放されているようだ。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5133666.jpg
門では上京区のゆるきゃら「かみぎゅう君」がお迎え。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_514222.jpg
閉院宮家は、江戸時代の伏見宮家、桂宮家、有栖川宮家と並ぶ四親王家の一つらしい。そんなに派手な建物では無い。ただ、江戸時代の建物がそのまま残っている訳では無く、明治時代には華族会館や裁判所に使用された後に今の建物になったらしいので元々がどの程度だったかは不明です。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5293441.jpg
庭にある池は州浜方式と言って海の砂浜を模して作ったらしい。地味な建物と思ったが、門の瓦などは色々な細工がしてありました。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_534355.jpg

閉院宮邸跡を見た後に、少し歩くと「宗像神社」
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5333397.jpg
案内板を見ると昔、筑紫の国から神様を呼んで建てたとありますので、宗像大社(宗像市)から呼んできたのでしょうね。交通や道の神様とのこと。仕事が上手く進むように祈願。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5365899.jpg
更に直ぐ近くに厳島神社。
平清盛のお母さんが祀ってあるらしい。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_538231.jpg
ここから北に砂利道を歩く。長く、幅の広い道を歩くと御所。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_539526.jpg
東南にある門。立派です。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5394226.jpg
その門の前付近に学習院跡。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5401747.jpg
御所の横を歩いていると御所を警備する警察の車両が低速で周回している。怪しい人物に見えたのだろうか・・・。
御苑を出て、図書館へ向かう。御所から遠くないところにある京都府庁。
なかなか良い建物です。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5424725.jpg
図書館の前に昼になったので円町の「山崎麺二郎」で腹ごしらえ。いつもは塩ラーメンを食べるのだが今日はしょうゆにチャレンジ。
京都の町⑪(京都御苑ほか)_d0182075_5445834.jpg
風来坊的には塩の方が好みかな。でも美味しくいただきました。お店を出たら雨、雷。
図書館に寄って買い物をして家に帰りました。無事に靴ならしが終了。8月は土日の山歩きを封印したが、9月は歩いて見よう。でも、三連休以外は、仕事が土日に入っているので何回行けるか・・・。
by furaibow581203 | 2013-09-02 05:51 | その他 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-09-02 07:44 x
 風来坊さん、おはようございます。
新規購入の靴慣らしも無事完了、後は本格的な山歩きを待つばかりとなりましたね。
宗像大社での祈願、きっと仕事が上手く進むことでしょう。
「念ずれば通ず」ですね。
京都府庁の建物は本当に素晴らしいです。
ラーメンも京都らしく気品を感じました。
Commented by 風来坊 at 2013-09-02 22:15 x
こんばんは、うすきさん。
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。今回の靴は9月の半ばに熊野古道を歩くつもりで購入しました。
京都御苑に宗像神社があるのにはびっくりしましたが、それだけ宗像大社は歴史があるのですね。九州には、宗像大社だけでなく、太宰府天満宮や宇佐八幡宮など全国の総本社になる神社が多く、日本の始まりに関与していることを感じます。九州を離れて感じることですので、転勤して良かったと思っています。
府庁は歴史を感じましたし、ラーメンも美味しかったです。
Commented by マッスル at 2013-09-02 22:52 x
こんばんは
やはり京都はいいですね~
靴馴らしにちょっと歩くだけで由緒ある建物がたくさん
うらやましい限りです

土日は私も平常?に戻り、また仕事帰りシリーズになりそうです(はぁ~)
Commented by 風来坊 at 2013-09-03 05:16 x
マッスルさん、おはようございます。
おっしゃる通りちょっと歩けば、何かがあるのが京都です。
でも、その分お金もかかるのですが、今回はゼロ円でした(閉院宮邸跡)。宮内庁が管轄している文化財などは簡単には見れないのですが、その分お金は取らないです(多分)。前に秋の御所の一般公開も無料だったような・・・。桂離宮や修学院離宮も予約しなければ入れませんが無料と思います。
仕事帰りシリーズ、楽しみにしています。でも、残念ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊