人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

夏休みのキス釣り①(糸島市野北)

8月10日(土)晴れ
昨夜12時頃に家に着いた。それから本を少し読んで寝たが、新幹線で寝ていたので4時くらいには起きると思っていたら…。起きたら5時半前!? もう明るくなっています。
予定では5時半くらいが干潮なのでその頃くらいから釣るつもりでした。それが最初から無理です(恥かしい)。あわてて準備して野北に着いて釣り始めたのが7時半。
既に日が高く暑い…。
夏休みのキス釣り①(糸島市野北)_d0182075_1594741.jpg
一投目から釣れるが小さい。岸から近いところでしか釣れないので小さいのは仕方ないか…。
夏休みのキス釣り①(糸島市野北)_d0182075_15134867.jpg
結局3時間ほどで18匹の釣果。
釣り場を移動するときに見た流れ。
離岸流とは違うかも知れませんが、海はまだまだ分からないことが多いですね。
夏休みのキス釣り①(糸島市野北)_d0182075_1516088.jpg
いつもの釣具屋の方から明日からキス釣りのエサの岩デコがしばらく手に入らないと言われました。何でも猛暑のせいか、岩デコが成長しないようです。出来たら明日も行きたいのだが、他の釣具屋で手に入るだろうか…。ちょっと心配です。
by furaibow581203 | 2013-08-10 15:20 | キス釣り | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-08-10 18:54 x
 風来坊さん、こんばんは。
キスはまだ小ぶりのようですが、数の方は堅実に釣り上げられていますね。
岩デコが分かりませんでしたが岩ゴカイのことでした。
岩デコの呼び名は初めて知りました。
今日の海岸はべらぼうに暑かったでしょうね。
明日は大物を釣りあげてください。
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-10 20:27 x
こんばんは~☆
相変わらず 早~くから、行動を開始されているようで・・・
でも猛暑が暴れているので、無理は禁物です ご自愛ください。(でも、この猛暑の中であれば、「超早起き」が正解なのかも)
餌が無いと、さすがの釣り名人もお手上げでしょうか(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-08-11 03:04 x
おはようございます、うすきさん。
岩デコはイソゴカイとか地方によって名前が違うようです。アオイソメは朝鮮ゴカイとか言って大きいのですが、それに比べると小さく、赤みを帯びています。普段はこれを使いますが、大物を狙うなら本虫が良いですね。値段も高いので普段使いませんが、本などでも大物要はこちらを推薦しています。
さすがに暑いですね。3時間が限度でした。
Commented by 風来坊 at 2013-08-11 03:06 x
山馬鹿さん、おはようございます。
大きな釣具屋などに行って、エサを探して行く予定です(笑)。でも、それでも無かったらさすがにお手上げですね。諦めます。
今日は早起きしたので、これから色々と準備して行ってきます。

名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊