人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

一拝一麺(京都市左京区)

8月4日(日)曇りのち雨
昨日は、八ヶ岳に行く予定を立てたのだが、仕事が不調。ここは山断ちをして仕事が順調に行くようにするのがサラリーマンの務めです・・・。土曜日は朝から午後まで仕事をしましたので、今日は仕事が順調に行くように神頼み。やっぱり、京都なら上賀茂神社。正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。朝、昨日の残り湯で体を清め、自転車で行く。汗をかいたので清めた効果が無くなってしまったが、お許し下さいませ。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_1815963.jpg
鳥居をくぐると直ぐに細殿。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_18181120.jpg
外国の方に説明している方がいらっしゃった。上手に説明している。
裏のお手水場で手を洗い、本殿へ。写真は楼門です。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_18182689.jpg
今までは本殿ばかりの参拝でしたが、今日は願い事が叶うと言う山口社が参拝出来るらしい。
ならば行かねば!
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_18191133.jpg
ここに願い石があります。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_18193489.jpg
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_18194240.jpg
風来坊も仕事が上手く行きますようにお願いして参拝。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_1820146.jpg
上賀茂神社には川が流れていて下の方では子供たちが遊んでいました。木が多いので暑くない。良い場所です。ここで一日本でも読んで過ごすのも悪くない・・・。そんな気持ちになるところです。

丁度、昼に近くなりましたので一乗寺の極鶏(京都市左京区一乗寺)へ。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_1823142.jpg
沢山並んでいたら止めようかと思っていましたが、それほどでもなかったので並んで待ちます。外で少し待ち、中でも少し待って、いよいよ「鶏だく」(650円、大盛にしたので750円)の出来上がり。
一拝一麺(京都市左京区)_d0182075_18263843.jpg
ガイドブックなどに紹介されている通りのどろどろのスープ。麺に絡みつきます。シナチクとチャーシューも大きい。なかなか量もたっぷりでお腹が一杯になりました。癖になりそうなラーメンです。
by furaibow581203 | 2013-08-04 18:30 | その他 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-08-05 13:28 x
 風来坊さん、こんにちは。
お仕事が一日でも早く好転するためのご努力に脱帽です。
何よりも行動を起こすことが大事ですよね。
一拝一面で心新たに盆前の業務の取り組んでくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-08-05 21:16 x
こんばんは、うすきさん。
前向きな発言、ありがとうございます。でも、所詮、神頼みですので、自立出来るように頑張ります!
いつも暖かいお言葉に感謝します。
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-08 21:04 x
こんばんは~☆

美味しそうな どくどくスープのラーメンですね~
身体にはよくないと知りながら、食べたか♪  どぇ~す。
Commented by 風来坊 at 2013-08-09 05:29 x
山馬鹿さん、こんばんは。
京都は意外にラーメンのお店が多く、一乗寺は特に多いです。有名な天下一品もどくどくのスープですが、ここもどくどくでしたが、鶏スープのためか思っていたよりこってりしていませんでした。だからでしょうか、若い人だけでなく私の年齢の人も意外に多かったです。
でも、長崎のちゃんぽんも懐かしい!です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊