人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都でオオヤマレンゲ!?

5月23日(木) 晴れ
今週はずーっと天気が良い。昨日一昨日と京都は真夏日。でも、空気は乾燥しているのでまだましです。
天気が良いので会社まで歩いて行く。
鴨川に10日ほど前からロープが張られている・・・。
京都でオオヤマレンゲ!?_d0182075_602315.jpg
昨年もそうだったが、恐らく6月1日の鮎漁解禁に向けて、鮎が放流されたので、鳥に食べられないように張ってあるのではと思う。
でも、鴨川の苔では鮎も長生きできないのではとかわいそうに思います。6月1日には鴨川で鮎釣りをする姿がニュースなどで流されるのでしょうが・・・。

先週、買い物で町を歩いていたらオオヤマレンゲが売っていた。50㎝くらいの小さな木でしたが、なかなか育たないだろうに・・・と思っていました。
でも、京都市内のある民家で大きな木が!白い花!
京都でオオヤマレンゲ!?_d0182075_65498.jpg
オオヤマレンゲ!?
でも、ちょっと違います…。本物を見たくなりました・・・。

今日は風邪気味なので、久しぶりに禁酒。調べたら1年10か月ぶりの禁酒日でした・・・(反省)
数年前、3,4年ほど年間50日以上の禁酒日を作ったことがあったが、もう一度チャレンジしなければとちょっと思いました。
by furaibow581203 | 2013-05-24 06:12 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-24 17:32
 風来坊さん、こんにちは。
いち早いオオヤマレンゲでしたね。
間もなくオオヤマレンゲの季節到来、歳を取るのを実感致しております。
禁酒デーも宜しいかと思います。週1回はいかがでしょう?
Commented by 風来坊 at 2013-05-25 03:53 x
うすきさん、おはようございます。
オオヤマレンゲには少しびっくりしました。でも、嬉しいですね。まさかの出会いでした。
禁酒デー、仰る通りかと・・・。数年前には出来ていたことなので今年は再チャレンジを・・・。昨日は連日の禁酒デーのつもりでしたが、お誘いに直ぐに乗ってしまいました(反省)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊