人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

連休前の京都

4月26日(金) 晴れのち雨のち曇り
明日からGW。風来坊の会社では、35歳、45歳、55歳になる年に5日以内の休みをリフレッシュ休暇として所得出来る。色々と考えたが、なかなか取れそうにない。本当は7月の終わりから8月初めに取って北アルプスを縦走したいが、その時期には重要な会議があるので無理・・・。で、今年のGW、1日はメーデーで休みなので30日と5月2日の2日間をリフレッシュ休暇にすることにして申請した。
明日から10連休。会社に入って9連休は年末年始などであるが、初めて。
天気が気になるところですが、今日の京都は朝から晴れ。
鴨川沿いを歩くと「床」の準備が・・・。
連休前の京都_d0182075_16581087.jpg
5月から9月末まで鴨川沿いのお店ではベランダ風の床を出して、そこで食事を出す。
梅雨前まではそれなりに気持ちいいのですが、真夏は暑くてたまりません。夏の床は貴船が一番です。
市から設置・撤去にあたっては細かい指示が出ています。10月の撤去の時にも同じ看板を使うのでしょうね。経費節減、良いことです。
連休前の京都_d0182075_16592489.jpg
まだまだ準備中の床も多いです。でも、5月からの営業が多いので急ピッチで仕上げるのでしょうね。
連休前の京都_d0182075_1701914.jpg
祇園の白川沿いに回ると、すっかり葉桜。あっという間の4月でした。
連休前の京都_d0182075_171177.jpg
お気に入りの宮川町を歩くとお茶屋の玄関に藤の盆栽。多分、贔屓筋からの贈り物なのでしょうね・・・。
連休前の京都_d0182075_1722876.jpg
仕事が終わったら、会社の皆と食事へ。近くの「櫻バー」です。
ヘルシーな「もやしナムル」や「こんにゃく煮付け」そして、「きずし(しめ鯖)」
連休前の京都_d0182075_1752664.jpg
連休前の京都_d0182075_1744038.jpg
連休前の京都_d0182075_1754027.jpg
後半は、ノンヘルシー?なメニューが続きました。
「かき揚げ」「豚キムチ」「唐揚げ」
連休前の京都_d0182075_1763989.jpg
連休前の京都_d0182075_176845.jpg
連休前の京都_d0182075_17653100.jpg
明日はしっかり歩かねば・・・。
by furaibow581203 | 2013-04-27 17:07 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-04-27 18:34
風来坊さん、こんばんは。
リフレッシュ休暇は有難いですね。
10連休とはビッグなボーナスですね。
観光に山に大いにリフレッシュしてくださいませ。
お料理後半は本当に重たいですね。
私の様にお腹が膨らまないようにご注意くださいませ。。(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-04-28 03:35 x
おはようございます、うすきさん。
確かに有難いですね。本当は違う時期に使いたいのですが、そうもいかなくて・・・。でも、GWにまとめて休めるのは幸せです。
料理は本当にヘビーな後半になりました。お腹は既に膨らんでいます・・・。手遅れですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊