人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

仕切り直しの京都一周トレイル

4月14日(日) 晴れのち曇り
今日はお得意先の方と一緒に山歩きをする。
事前に色々と調べてポンポン山を下見したのだが、諸般の事情でエスケープルートの多い京都一周トレイルの東山コースを伏見稲荷から歩くことにした・・・。ご一緒する方の調子次第では銀閣寺、3時間ほどの歩きなら蹴上付近で止めるのが良いかな・・・などと考えて、今日に至った。
天気は良い! 先ずは伏見稲荷の出発点へ。
仕切り直しの京都一周トレイル_d0182075_18144027.jpg
先ずは参拝して今日の無事を祈ります。
裏から登ると千本鳥居。
仕切り直しの京都一周トレイル_d0182075_18152690.jpg
初めての靴で歩かれているので、調子を聞きながら登ります。最初は順調。
京都南部の景色を見ながら、一旦下り、民家の中を歩きます。それから京都女子大の裏の山を歩く。
一昨年秋に歩いた時には、スズメバチが居たので迂回した。今日はそのルートを歩くのが今日の風来坊のプチ目標(笑)
仕切り直しの京都一周トレイル_d0182075_18185220.jpg
林の中にミツバツツジが咲いていて綺麗です。
再び下り、国道1号線をくぐり、清水山へ。清水寺の裏の山頂です。標高242m。山頂付近のミツバツツジが綺麗でした。
仕切り直しの京都一周トレイル_d0182075_1824339.jpg
ここから、将軍塚を抜け、蹴上方面に下ります。栗田神社を出たところで、今日の山歩きは終了。
仕切り直しの京都一周トレイル_d0182075_18251276.jpg
近くの蕎麦屋でビールを飲み、おつまみを食べて、最後はにしんそばで締めました。
正確には分かりませんが、累積標高は450m、10㎞の山歩きでしたが、喜んでいただき良かったです。京都一周トレイルは全長70㎞以上ありますので、完歩したいですね。
by furaibow581203 | 2013-04-14 18:30 | 九州外の山歩き | Comments(9)
Commented by tinnan1515 at 2013-04-14 20:33
風来坊さん、こんばんは。
お得意先の方との山歩きご苦労様でした。
喜んで頂いたのが一番ですね。
ビールとしんそばがさぞ美味しかったことでしょう。
Commented by 風来坊 at 2013-04-15 03:28 x
おはようございます、うすきさん。
土日は天気が良く、ゴルフ・山歩きと野外で楽しみました。
ご一緒した方とは、これから何度かご一緒することがありそうです。また、京都一周トレイルも一緒に完歩したいですね。
お昼からビールを飲み、カロリーはオーバーです・・・(悲)
Commented by 肉まん at 2013-04-15 21:10 x
山を通してのご接待お疲れ様でした。
たとえ、どんな形であれ遊びに山歩きはいいもんですね。

私も得意先、取引先に好きな方がいればご一緒したいところですが、なかなかその機会はないようです。
Commented by 風来坊 at 2013-04-16 04:30 x
肉まんさん、おはようございます。
接待と言うほどではありませんが、趣味と実益を兼ねていたのは事実です(笑)。色々とコースは考えたのですが、初めての靴でしたので、途中で結びを変えたりしましたので、短い今回のルートで良かったと思っています。
来月も別の方と武奈ヶ岳を歩く予定にしているのですが、そちらの方はフルマラソン、4時間ほどの脚力の人ですので付いて行けるか心配しています・・・(笑)
Commented by そよかぜ at 2013-04-16 09:19 x
おはようございます。
こちらはどんよりとした空です。
京都一周トレイル 面白そうですね。
まだまだ未踏のルートがあるようで、いいですね~
こちらは少々煮詰まりかけています。笑
そちらでも同行の方ができたようで、これからが楽しみでしょう。
赤坂山 お花にたくさん会えるといいですね。
Commented by 風来坊 at 2013-04-16 19:52 x
こんばんは、そよかぜさん。
確かに行ったことが無い山がまだまだありますが、そよかぜさんの行かれる山のジャストタイミングを捉える能力にはいつもびっくりします。
京都一周トレイル、全長70㎞以上ありますが、こちらに居る間に完歩したいと思っています。他にもダイヤモンドトレイルとか六甲縦走など色々とあり、楽しみがあります。
でも、九州の山で突然の出会いなどのレポを見ると少し羨ましいと言うか、何というか・・・。
今週末はそよかぜさん達が昨年行かれた赤坂山・三国山に行こうと思っています。
Commented by yamabakanikki at 2013-04-16 23:58
ミツバツツジ、満開のようですね~♪

中山連峰のミツバさんも、見応えありでした!
(宝塚手前)

「蕎麦屋でビールを飲み」 さすが、グルメ名人!
蕎麦屋は、昔 お酒を少し嗜むとこだったとか・・・
Commented by 風来坊 at 2013-04-17 04:57 x
山馬鹿さん、おはようございます。
阿蘇の花も色々と楽しめて良かったですね。羨ましいです・・・。
こちらは、お客様のことを考えて、いつでもエスケープ出来るコースにしました。次はもう少しハードにと思っています。
蕎麦屋はお客様の希望で、私の発想ではありませんでした・・・。
でも、蕎麦屋でカマボコなどをあてに日本酒を飲むのは良さそうですね。寒くなったら一度チャレンジしてみます。
Commented at 2013-04-18 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊