人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

グルメな一日

4月4日(木) 晴れ
明日まで晴れの予報。週末は荒れるとのことなので、桜を楽しめるのも明日までが一つの山。
でも、三千院や仁和寺の御室桜などはこれからですので、まだまだ楽しめます。
今週、何度か足を運んだ仏光寺。枝垂れ桜が青空に映えて綺麗です。
グルメな一日_d0182075_18283582.jpg
11時前に滋賀に仕事で出かける。
仕事の前に腹ごしらえ。鰻の予定がお店が定休日・・・。
大津市の唐橋辺りで知っている店は近江牛の「松喜屋」くらい・・・。以前、行ったら高かった記憶があるが、ランチくらいはあるだろうと行くことにした。
1階は精肉店で、横から2階、3階に上がります。
グルメな一日_d0182075_18332143.jpg
メニューを見て、一番安いカレーが1,420円であることを確認して、それよりはと選んだのが「焼肉重」(1,890円)。
グルメな一日_d0182075_18363131.jpg
値段の分はありましたが、財布が痛い・・・。

夜は、息子の入学式に出席するために家内が20時前に来るので3人でお祝いの食事をすることに決めていた。これは予定していたので仕方ない。
会社から歩いて京都駅に向かう。タクシー代の節約。昼の分を取り戻せねば(笑)
途中にある任天堂の旧本社。
グルメな一日_d0182075_18394966.jpg
看板が渋い。建物は3階建て。勿論、今は立派な本社が別のところにあります。
グルメな一日_d0182075_18404522.jpg


そして、食事。お魚が美味しい「まる藤」です。
先ずは、ホタルイカの酢味噌和え。せりやワラビも美味しい。
グルメな一日_d0182075_18423698.jpg
そしてお刺身。
グルメな一日_d0182075_18432099.jpg
甘エビの下にあったヒラメのエンガワに家内も満足の様子。
次はハマグリの鍋。筍とワカメが春を感じさせます。
グルメな一日_d0182075_1844035.jpg
そして、桜餅を出汁餡で煮たもの。
グルメな一日_d0182075_18444444.jpg
最後は甘鯛の揚げ物。ウロコがパリパリして美味しい。
グルメな一日_d0182075_18455342.jpg
締めはご飯。
グルメな一日_d0182075_18461253.jpg
満足しましたが、贅沢な食事をしてしまいました・・・。
反省。明日から節制だ!
by furaibow581203 | 2013-04-06 18:49 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-04-06 21:59
風来坊さん、こんばんは。
「焼肉重」に始まり、ご家族揃ってのお食事、
風来坊さんのグルメ通が遺憾なく発揮されましたね。
お魚のコースは旬の装いや京料理ならではの桜餅等等。
奥様もご子息様も大満足でしたでしょうね。
Commented by 風来坊 at 2013-04-07 04:45 x
おはようございます、うすきさん。
仰る通りの食事を楽しみました。でも、今回までです(笑)。息子はアパートの近くのトンカツ屋の850円の定食を奢って欲しいようです。仲の良い高校からの同級生も一緒で良い?と聞かれたのでそのくらいならいつでも、何度でも良いよと太っ腹なところを見せました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊