人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

楽庵(京都市下京区神明町)

1月23日(水) 雨のち曇り
京都で人気の居酒屋TOP100が、今朝、家でPCを起動した時、YAHOOの欄に載っていた。その中で、4位だったのがこの店。
他にもお店はあるのだが、場所が分かりやすいのでここへ行ってみることにした。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_655776.jpg
居酒屋と言うより小料理屋と言った感じの外観です。因みに店内はカウンターと奥に座敷。20名ちょっとが定員でしょうか・・・。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_6183533.jpg
電話で予約したら20時30分の予約があるのでそれまでならとのことで当日行けましたが普通は予約して行くお店ですね。
で、先ずは突出し。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_6193685.jpg
何とか海苔を固めたもの。この店はサッポロビールが強いらしく、エビスとサッポロが同じ値段で提供されている。これは割安感があります(嬉)
そしてお刺身盛り合わせ。三重から仕入れているらしいです。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_6221588.jpg
居酒屋らしいメニューもあります。いわしの燻製とスモークチーズ。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_623298.jpg楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_6231277.jpg








この時期はぐじ(甘鯛)の焼き物も美味しいです。皮のパリパリと身のもっちりの対比が良いですね。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_6258100.jpg
更に焼き下仁田ネギ。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_7104254.jpg
タラコの煮物。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_7113136.jpg
最後は締めのうどん。
楽庵(京都市下京区神明町)_d0182075_712525.jpg
お酒の種類も多く、美味しくお酒と料理を楽しみましたが、風来坊の居酒屋のイメージよりは高級感がありました。小料理屋かなぁ・・・。
by furaibow581203 | 2013-01-25 07:15 | グルメ | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-01-26 04:54 x
 風来坊さん、おはようございます。
三度の食事をつくるようになり、グルメ記が大変参考になります。
人気の居酒屋4位とはなかなかですね。
なんとなく分かるような気がします。
居酒屋と小料理屋の中間帯の料理が人気の秘密でしょうか。
ぐじ(甘鯛)の焼き物が一番食べたいですね。
下仁田ネギも美味しそうです。
締めのうどんは細麺で一杯飲んだ後は良さそうですね
Commented by 風来坊 at 2013-01-26 05:14 x
うすきさん、おはようございます。
主夫業が様になってきていてびっくりしています。才能があります。
楽庵は居酒屋のイメージではありませんでした。ただ、色々なメニューがあるのでかろうじて居酒屋とします(笑)京都に来てぐじの焼き物をいただく機会が出来ましたが、美味しいですね。特にうろこがついたままの皮が美味しいです。逆に身はしっとりとしてこの対比が堪らないですね・・・。九州では出す店が少ないと思いますので、こちらで味わっておきます(笑)
締めのうどんは一緒に食べた人のものですが、食べておけば良かったです…(悲)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊