人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

楽しんだ三連休

12月23日~24日
年末の三連休、23日には山歩きを楽しみ、夜は大学の同級生と飲み会。
朝早く起きたので、昼寝でもして臨みたかったが… そのまま参加。
クリスマスも近いので鶏。よって「華味鳥」へ。
楽しんだ三連休_d0182075_1873344.jpg
この時期は水炊きのお店は予約で一杯。ここも2時間の時間制限付き。
楽しんだ三連休_d0182075_1882835.jpg
2時間ちょっと居て、それから近くの喫茶店で談笑(昼寝しなかった風来坊は落ちていました…)
そして博多駅からバスで帰る。博多駅のイルミネーションは先月に引き続き楽しみました。
楽しんだ三連休_d0182075_18103714.jpg

24日は図書館で本を借り、家族で近くの大砲ラーメンへ。
楽しんだ三連休_d0182075_1812384.jpg
ふくちゃんは多いので、年明けに1人でゆっくりと行くつもりです(笑)
そして、年始の白菜の漬け物の準備をします。
楽しんだ三連休_d0182075_18125185.jpg
2年振りの白菜漬け。上手く出来るでしょうか…。
福岡での休日を楽しませていただきました。
by furaibow581203 | 2012-12-24 18:17 | その他 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2012-12-25 06:20
 風来坊さん、おはようございます。
充実した三連休でしたね。
美味しそうな白菜です。お漬物も自分で漬けられるとは。
白ご飯に白菜の漬物は最高です。
余すところ僅かとなりましたが最後のお仕事が待っていますね。
年末の開聞岳登山、楽しんで下さいませ。   
Commented by 風来坊 at 2012-12-25 20:01 x
うすきさん、こんばんは。
山に行けて、同級生とも飲めて、家でゆっくりして最高の三連休でした。
白菜の漬物は私は白い部分が好きです。しかも漬かり過ぎないのが・・・。うすきさんはどちらがお好みですか?
年末の開聞岳、予報は微妙です・・・。どう変わるのか・・・。それも運命でしょう。どうなろうと楽しみにしています。
Commented by 悟空さん at 2012-12-25 21:34 x
お久しぶりです^^
今年の白菜は特に美味しいですよね^^
今日も買って来ました^^/
やまごえさんとうすきさん肉まんさん会いたいです^^
いつか企画お願い致します^^今年はお会いできませんでしたが
とっても元気いっぱいで変わらずに過ごされているようで嬉しく思います^^少し早いですが来年も宜しくお願い致します^^/
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-25 21:39 x
こんばんは~☆

白菜漬は、ヌカと塩でいいんですか?
 漬けるのは、1週間程度でしょうか??
  畑の野菜で、やってみるかなぁ~???
Commented by 風来坊 at 2012-12-26 04:32 x
おはようございます、悟空の笑顔さん。ご無沙汰しています。
今年は寒いので白菜が甘くなるのでしょうね。上手く漬かるか楽しみです。
山の企画、福岡に居ないので連休とかになりますが、考えてみます。うすきさんのことなど考えると九重か由布岳、ゴールデンウィークの頃かな?これだとかずさんのリクエストにも応えられそうで、一石二鳥です(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2012-12-26 04:47 x
山馬鹿さん、おはようございます。
白菜はヌカを使うかたもいらっしゃいますが、風来坊は塩と昆布(細く切ったもの)、唐辛子、柚子の皮だけで漬けています。
白菜漬けのコツは、白菜を切る際に根元に包丁を入れ、手で裂くこと(この方が葉がバラバラになりません。そしてザルに載せて日に当ててやんわりとなるように水分を飛ばすこと(水分を飛ばした方が、重石が良く効き水が上がりやすくなります)最後に塩は適当ですが、白菜の白い部分には一枚ずつ手で軽く塩を付けて桶に交互に並べて上から塩を振り、昆布や唐辛子、柚子の皮を振ります。あとは重石をして水が上がるのを待ちます。水が上がらない場合は塩水を足して水が上がるのを待ちます。
一週間程度で漬かります。風来坊は浅漬け風が好きなので、この状態になったら桶から全部出して、タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。これでも少しずつ漬かっていきますが、重石をしておくよりは浅漬けの状態を保てます。私の知った方のヌカを使うのは、一旦漬けた後に再度、ヌカを混ぜて漬けているようです。しっかりと漬かった方が好きな場合はこちらが良いでしょう。
ざっとこんなところです。一度、お試しあれ!
Commented by いーさん at 2012-12-28 15:58 x
お疲れさんです。今日は仕事納めでしょうか。来年は日本経済に明るさが見えてくればいいですね。今年は白岩だけを一緒に歩いていただきました。来年も機会があれば是非御一緒したいと思っています。良い年をお迎え下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 16:08 x
もう九州で新年を迎える準備をされているのでしょうか?
あっそうか~。年末は開聞岳とか書かれていましたね。
今年は風来坊さんのブログで普段食べれないものを写真で味あわせていただきました。
またお山の方では白山の記事など、懐かしく思い出しながら拝見しました。
良いお年をお迎えくださいねぇ~♪
Commented by 風来坊 at 2013-01-01 14:20 x
明けましておめでとうございます、いーさん。
年末はコメントいただいた時間は酔って鹿児島に帰る準備で大忙しの時間でした…。31日に福岡に戻ってきましたが、ようやくPCを開いたのが年明けの今でした。
今年は膝の調子と相談しながら無理のない山歩きを楽しみたいと思っています。
ご一緒する機会があれば嬉しいです。今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2013-01-01 14:26 x
信ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
年末の30日は雨のため開聞岳は中止しました。代わりに両親の里へ墓参りに行きましたが、父親の里は久し振りに訪ねて喜んでもらい良かったです。(父親の方は父親・祖父母も随分と前に他界しましたので7,8年ぶりくらいに訪ねました)
膝の調子が年末より少し違和感がありますので、無理のない山歩きを楽しみたいと思っています。食べ物もセーブしなければ膝に良くないですね、気をつけます。
今年の合言葉は「風来坊にエサを与えないで下さい」です(笑)よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊