4ヶ月振りの車谷コース(福岡市早良区)

12月23日(日)曇り
この三連休の天気予報は、22日雨、23、24日が曇り時々雪。
寒いと足に悪いかも…とか考え、誰もお誘いしなかった。
昨日の予報で、今日が晴れのち雪(雨)になったので行くことに決めた。朝、新聞を取りに行く時には星も見えた。ところが夜明けになったら空一面に雲が…。ただ、脊振の山頂は見える。しばらく悩んだのち行くことに。行くなら早い方が良い。
30日に開聞岳に行くことにしているので、それが登り納めのつもりだが、もしかしたら天気が悪い可能性もある。今日は、晴れのち雪なので早い時間なら大丈夫だろうと判断した。それに雪なら雨よりは良い。福岡での登り納めでもあります。
今日は車谷コースから登り、椎原西峠まで縦走しそこから椎原コースを降りる計画。今日の新聞で「宝満山に登山客の白骨の死体発見」の記事を見た後だったので、家内に一応ルートを伝えて出発。
いつもは、船石橋まで登らずに途中に駐車するのだが、足の負担を考え上まで車で行った。
途中に駐車するのは、そこから上の道がデコボコが多く、運転に気を遣うのだが久々に来たら道が綺麗になっていた!すいすいと船石橋に到着。先客は2台。
準備して8時30分に出発。上着を着ようかと思っていたが寒くなく、下着とシャツの2枚で十分。
山頂付近は寒いだろうから、汗をかかない程度のペースでのんびり登ることにする。車谷コースは8月15日に男4人衆で歩いて以来。いつものコースをゆっくりと歩くが、水の音が大きく感じる。自然林になって川が近いところで水量を確認すると冬にしては多い感じです。
緑も思ったより多く感じる。
ゆっくりと、でも休まずに登って1時間30分弱で矢筈峠へ。
峠まで上がったら雪がちらついてきました。舗装路を歩いてから縦走路へ。笹に雪が…。
この時期、さすがに花は無いが、蕾を確認するのが楽しみの一つです。今年のミツバツツジは花の付きが悪かったが、来年はまずまずと思います。
写真の通りの木が多かったようです。唐人の舞に登ると金山方面が白く霞んでいます。雪が降っているのでしょう。
この縦走路を歩くのは久し振り。道がぬかるんでいるので足元に気をつけながら歩きますが、気持ち良い。
歩いていると以前に比べて道が整備されているのに気付いた。
例えば下の写真。以前は、左の道が水で段差が大きくなっていたので、右の道を通っていたのだが、左の道に木で階段を作り、本来の登山路を歩けるようにしている。
何箇所かそうやって手入れされていた。感謝します。
そして椎原西峠へ。
椎原峠からの下りは最初が石が多く歩きにくいのでこちらから降りるのが好きです。
自然林が終わると杉林があったのですが、今年結構切られて見晴らしが良くなり過ぎました(笑)
メタセコイアが綺麗に見えます。
ここまで来るとあと少し。登山口に戻ったのは11時45分。3時間15分の山歩き。30日の開聞岳も大丈夫そう。完全に戻ったとは思いませんが、1,000m以内の標高差なら大丈夫かな。無理せず、少しずつ長く歩くようにします。
by furaibow581203 | 2012-12-23 14:24 | 背振の山歩き | Comments(8)
Commented by お母ちゃん at 2012-12-23 18:59 x

風来坊さん慎重に歩かれ無事下山よかったですね

10月に縦走路歩いている時お一人の方が手入れされていました

ありがとうございますと挨拶してお別れしたんですよ

慎重な風来坊さんに拍手 \(~o~)/
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-23 19:27 x
こんばんは~☆

山は異なりますが、こちらも8時半頃登山開始で11時半頃下山、同じくゆっくり歩きでした。
まさか、昨日 同じく床屋へ・・・?
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-24 05:43 x
 風来坊さん、おはようございます。
3時間15分の山歩きができてよろしかったですね。
これで年末の登り納め登山も問題なさそうですよ。
完全復帰までは余り無理をなさらず、ゆっくりと完治を目指して下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-12-24 06:08 x
お母ちゃんさん、おはようございます。
昨日のルートなら、下りもきついところが少ないと考えて歩きました。それに好きなコースです。
縦走路の手入れ、10月くらいだったのですね。あちこちで階段や土の流失を防ぐため?の木が打ち込んでありました。感謝ですね。お陰で安心して歩けました。
Commented by 風来坊 at 2012-12-24 06:14 x
おはようございます、山馬鹿さん。
昨日は雲仙で霧氷を楽しまれて来たようですね。
床屋は年明けに行きます(笑)床屋は余り変えたくないので福岡のお店でカットしてもらっていますが、帰る時期に合わせて普通だったり、短めだったり…。前回11月終わりにカットしたのですが、2月の帰る日を考え1月初めにします。単身の面倒なところです(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-12-24 06:17 x
うすきさん、おはようございます。
先週は2時間ちょっと、今回は3時間ちょっと。少しずつ長くしていますが大丈夫なようです。福岡での登り納めが出来て良かったです。
30日晴れるのを期待しています。開聞岳は登るのも良いですが、その後の温泉、鰹料理も楽しみにしています。
Commented by S・TAROU at 2012-12-24 18:04 x
こんばんわ。
23日は車谷コース~椎原コースだったんですね。
私もこのルートに鬼ヶ鼻岩を加えた歩きが好きなんですが、最近はご無沙汰気味です。
足の方も順調に快復されているようで一安心ですね。
こちらはずっとプール通いが続いて山を忘れそうです。
Commented by 風来坊 at 2012-12-24 18:20 x
こんばんは、S・TAROUさん。
まだ足に自信が無いので今回までは一人歩きをしました。
年明けは皆さんと歩けたらと思っていますので、京都に帰ってから改めてメールいたします。
車、船石橋まで底を擦らずに上がれます。これは新しい発見でした。