人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)

12月10日(月) 曇り時々雪
今日は冷え込んだ・・・。
週末も寒かったので、余り無理しないようにしていたが、たまには外に・・・と土曜日に上賀茂神社へ向かったが・・・
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5284937.jpg
虹が綺麗と写していたら、向かう方向には黒い雲・・・
慌てて引き返したが、雲には勝てず濡れネズミになった・・・(濡れ風来坊か・・・)
日曜は会社にちょっと出て祇園のリサーチ。ちょっと頼まれた店を探しました。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5323528.jpg
そして、四条室町の「馬耳東風」もリサーチ。ある得意先から京都で一番おいしいと聞きました。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5332436.jpg
リサーチだけでなく、実際に今日行くことになりました。
一階のカウンターは五席だけ。入口に小上がり、二階があるようです。
先ずはお通し。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5354375.jpg
里芋とポテトサラダ。イモ系のおつまみですが里芋は好きなので美味しくいただく。次は焼きあがる前に来た「きゅうりの一本漬け」。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5371598.jpg
そしていよいよ、焼き鳥が。
最初はキモ。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5373349.jpg
大きい!次はトリ。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_538577.jpg
更に、砂ズリ、カワ
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_539692.jpg
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5393153.jpg
砂ズリとカワは普通の大きさだったが、全部一串150円。この場所でこの値段は安いかも。
そして、マツバの唐揚げ。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5421748.jpg
最後につくねを頂いたら、お腹が一杯に。
焼き鳥の「馬耳東風」(京都市中京区四条室町上ル)_d0182075_5451334.jpg
好みもあるので何とも言えませんが、京都で美味しい焼き鳥のお店の一つと思いました。

左膝の調子は良さそうですが、もう少し自重して癖にならないようにしたいと思っています。
アウトドアのレポはもう少しお待ちを・・・。
by furaibow581203 | 2012-12-11 05:48 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2012-12-11 13:30
 風来坊さん、こんにちは。
美味しい焼き鳥屋さんは材料がいいのでしょうね。
シンプルに見えますがタレとか焼き方に工夫なされているのでしょうか。
マツバの意味が分かりませんでしたし食べたこともないみたいです。1羽に2つしかとれないめずらしい部位だそうですね。
Commented by 風来坊 at 2012-12-11 20:47 x
こんばんは、うすきさん。
狭いお店でしたが、焼き鳥を丁寧に焼いている姿が印象的でした。マツバは調べる間もなくそのまま掲載して失礼しました。調べていただいてありがとうございます。
風来坊の家族にとっての焼き鳥屋は以前家の近くで開業以来(25年ほど)から知っているお店が一番のようです。向こうの子供さんも大きくなりお互いの歴史を感じます。
料理は味だけでなく、色々な思い出が大事だと改めて感じます。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊