熱海で会議と観光(静岡県熱海市)

11月30日(金)~12月1日(土)
金沢から帰ったと思ったら、月末の金曜に熱海で会議。
昨年も同じ時期にあったのだが、土曜のゴルフが雨で中止だったのでリベンジで熱海なのでしょうか?

熱海への新幹線のアクセスは今一つ。旅行会社から案内された時間は11時過ぎに熱海着。会議は14時からなので時間がある・・・、いや、あり過ぎる(笑)
でも、熱海へ来ると途中で富士山が見える。これは楽しみです。新富士駅近くでの富士山は・・・
少しかすんでいましたが、綺麗に見えました。そして、熱海へ。
足湯が駅前にあります。温泉の町らしい雰囲気。
駅からバスで海岸通りへ出て、少し早いが昼食を。
今日の昼食は「宝亭」(熱海市銀座町)のカツカレー。熱海のB級グルメをチェックしていて見つけました。
お店は直ぐに分かりました。11時30分前ですので今日の最初のお客さんでした。迷わず「カツカレー」(900円)をコール。
キャベツの千切りとポテトサラダ、ブロッコリーが少し添えてあります。
カツは薄めのお肉ですが、ボリューム的にはこれで十分。昔ながらのカレー。辛いかと心配しましたが丁度良かったです。美味しくいただきました。
食べ終わって、明日行くつもりの「MOA美術館」のことを聞いたら、何と無料券をいただきました。通常、1,600円するので食べた分以上にいただき恐縮しましたが、助かりました。
ここから少し歩いたところが熱海サンビーチ。砂浜に絵が描いてあります。どこかの観光地みたい(笑)
夏にはここで花火大会があるらしい。
少し浜に沿って歩くと、有名な「寛一お宮」の像と「お宮の松」。金色夜叉で有名になった熱海が作ったようです。今は工事中でしたが、銅像などはしっかりと見れました。
さすが熱海です。海岸沿いを歩いても寒くなく、気温が違います。コートは要りませんでした。
再び駅に帰り、ホテルまでのシャトルバスを待ちます。会社の数名と合流。
今日のホテルはアカオリゾートのロイヤルウイング。
1時間以上前に会場に着きました。14時前から18時前まで会議。終わってからは食事会です。夜が長い・・・(笑)

翌朝、ゴルフ組は8時前に出発。今回は足の調子がまだまだなので欠席にしました。膝への不安はまだ残っています。でも、結果的にはゴルフに参加出来なくて良かったです。30日の朝、シャワーを浴びようとしたら反応しません。新幹線から管理会社に連絡を取り、土曜に修理してもらうことにしました。ゴルフをしていたら修理は日曜日。日曜日は予定があったので助かりました。
見送った後、ホテル前の海を見に行きます。
今朝は曇りですが、雲の間からの光が何となく神々しい・・・。
8時30分、ホテルを後にして熱海駅へ。ここに荷物を置き、MOA美術館へ歩いて行きます。登りは大丈夫ですが、久し振りの登りはきつい。連れの二人に付いて行くのがやっとです。
開館は9時半からですが、開館前でも入れました。
入館して、エスカレーターが4つ(200m)続きます。
色が少しずつ変わり、綺麗でした。ようやく上に上がると外に紅葉が。紅葉を楽しみ、美術館の全景を写します。
再びエスカレーターで上に登るとこんな景色を楽しめます。
2階から先に廻ります。この美術館には国宝が3点。その一つが尾形光琳の「紅白梅図屏風」。でも見れるのは梅の時期です。今日は写ししか見れませんが、写真はOK。
そして能楽堂。
更に金の茶室。
次の展示室からは撮影禁止。先ずは陶磁器を鑑賞。1階に降りてモネの睡蓮などを鑑賞。
そして外に出て「茶の庭」
後ろの屋敷は「尾形光琳の屋敷を再現したもの。結構、大きな屋敷でした。
暖かい熱海ですが、上にあるこの辺りの紅葉は綺麗でした。
何となく京都にいると勘違いしそうでした。予定より早めに終わり、帰りはバスで熱海駅へ。
駅前の商店街でお土産をいくつかチェックした後、東京に帰る二人と別れて、少し散歩。
昼食は11時30分開店の「壹番」へ。
注文したのは「鶏そば」
結構出てくるまでに時間がかかりました。青梗菜と蒸し鶏が載ったあっさり目のラーメン。少し鶏の匂いが気になりますのでラー油で匂いを消していただきました。
食べていると雨。天気予報では晴れでしたが・・・。なかなか止みそうにない。
丁度、お店に来た人が乗ったタクシーを捕まえて駅まで行く。
再び商店街でチェックしたお土産を購入して時間を潰す。
予定外の雨で時間を潰すのに困ったが、一度変更したので仕方ない・・・。
ようやく時間になり、京都に帰ることに。三島で乗り換えたが、ここでは富士山に雲がかかり綺麗に見えなかった。新富士駅を過ぎたところで綺麗に見えました。昨日よりすっきり。でも、電線が・・・
名古屋を過ぎると伊吹山。
山に行けるのは年末くらいでしょうか・・・。

家に帰り給湯器の修理が終わり風呂に入って、金目鯛を焼いていただきました。
明日は京都の世界遺産17個目の「西芳寺(苔寺)」です。
by furaibow581203 | 2012-12-02 05:49 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2012-12-02 06:35
 風来坊さん、おはようございます。
カツカレーは量が多てく900円とはさすがB級グルメですね。
”噂のカリー”を思い出しました。
芸術鑑賞と時間を有効に活用され、まだまだ鉄人はパワーは健在ですね。
モネの”睡蓮”をご覧になられましたか。私も”睡蓮”の作品には興味が注がれますが”日の出”が好きです。
金目鯛に白ご飯があれば最高のおごちそうです。
年末年始に山歩きができますよう養生なさってくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-12-02 07:46 x
おはようございます、うすきさん。
今年はゴルフをしなかったので、熱海の観光をしたいと研究しました。でも、海沿いの斜面に色々とあるので下りは乗り物に乗り、膝への負担を考えました。
カレーは900円支払って、1,600円(割引券を使うと1,400円)のチケットをいただいたので却って悪かったかなと思いましたが、親切なお店でした。次に熱海に行く時も行かねばなりません。他のメニューも美味しそうでした。近くにはスコットと言う洋食屋もあるのですが、値段を見て止めました(笑)
金目鯛、美味しかったです。
30日に開聞岳に行く予定にしていますが、それまでに一度はリハビリ登山をしたいです。でも、無理はしないようにします。