人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の町⑨ 綾小路通り

10月24日(水) 晴れ
最近、家から会社に歩いて行く際に横の通りを歩いている。
今日は綾小路通りを歩いて見た・・・。綾小路通りは四条通りから一つ南側(下った)の通り。
油小路通りから歩き始め、最初にあったのが「杉本家」市内最大級の町家らしい。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4281383.jpg
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4282676.jpg
そして少し歩くと大原神社。間口が狭い神社ですが、京都にはこんな神社がたくさんあります。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4291142.jpg
烏丸通りの手前の奈良漬けの店。ここも大きい町家です。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_430860.jpg
烏丸通りから東に行ったところの新明神社。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4304462.jpg
案内板によると昔、「ヌエ」と言う怪鳥を退治する際にここの神社で矢を祈願してから退治した謂れがあるらしい。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4341424.jpg
その前にあるお店が焼き鳥の「常木屋」
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4355797.jpg
ここは10月に転勤した方が好きで良く通っていた。風来坊も先週2回目の訪問をしました。
外がからっとして中が柔らかい厚揚げ。厚揚げを焼いているようです。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4374423.jpg
勿論、焼き鳥も美味しい。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4381053.jpg
焼き鳥以外ではせせりの甘辛揚げや湯葉揚げなども美味しかった。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4385758.jpg京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4405325.jpg








そして高倉通りの角にあるにこみの「鈴や」
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_44269.jpg
床屋を改造したようなお店。
メニューは・・・
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4422782.jpg
一度、行ってみたいお店です。電話番号もチェックして登録。月曜が定休日。座席数も少なそうなので電話で確認して行かねば・・・
少し先には旅館もあった。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4483497.jpg
そして寺町通りの神社が突き当りで終わり。
京都の町⑨ 綾小路通り_d0182075_4491824.jpg
京都は碁盤の目になっていると言いますが、現在は必ずしも綺麗に碁盤の目になっている訳ではありません。でも、それはそれで面白いです。
by furaibow581203 | 2012-10-25 04:54 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-27 21:56
 風来坊さん、こんばんは。
綾小路通りは京都らしい商家があり静かな佇まいのようですね。
焼き鳥屋さんに厚揚げはと思いましたが、おつまみに喜ばれる食材でしょう。湯葉刺身は好みですが湯葉揚げも美味しいでしょうね。
Commented by 風来坊 at 2012-10-27 22:51 x
うすきさん、こんばんは。
またまた祖母山に行かれたようですね。サイクリングの後、二泊三日での山歩きの体力に脱帽です。
京都の街は町家が減る一方のようです・・・。空地にはコインパーキングが出来ています。自然だけでなく、街も何とかしないと残していけないようです・・・。
厚揚げは高タンパク低カロリーでおつまみには良いです。でも、食べ過ぎには注意です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊