人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ダイアモンド剱岳

10月16日(火) 晴れ
今日は、東京へ出張。新幹線で向かいます・・・。
ダイアモンド剱岳_d0182075_2274098.jpg
今日は天気が良いので、富士山が綺麗に見えると良いなぁ~と思いつつ新幹線に乗り込み、先ずは伊吹山を写す。
ダイアモンド剱岳_d0182075_2285711.jpg
そして、名古屋を過ぎ、しばらくして富士山が見えるはず・・・  

でもガスがかかっていて全く見えません。残念でした・・・。
東京について遅めの昼食。東京駅のラーメンストリートは13時30分を過ぎても人の行列。直ぐに諦め、焼き鳥丼の「栄一」へ向かうが昼の営業は終わっていた・・・(悲)
近くの定食屋を覗き、「穴子天丼」(950円)を注文。
ダイアモンド剱岳_d0182075_22122336.jpg
穴子が二匹載っている!
この場所にしては安いと感動したのだが、天ぷらの揚げ方が風来坊の好みではありませんでした・・・。
もう少しからっと揚げていれば美味しいのになぁ~と思いつつ食べました。
仕事が早めに終わりましたので、東京駅丸の内本舎を見学に・・・。
ダイアモンド剱岳_d0182075_22153722.jpg
ダイアモンド剱岳_d0182075_22154361.jpg
立派ですね。近代的な建物も良いですが、年数の経過した建物は味があります。周りでもカメラを構える人ばかりでした。
そしてモノレールで羽田へ。東京から富山へ移動です。
途中で夕日が沈む富士山が見えたのですが、カメラが間に合わず写せたのは下の写真。
ダイアモンド剱岳_d0182075_22181033.jpg
でも、富士山が見えて満足。
富山では7月に初めて行った富山駅近くの「かど番」で食事。
福岡から来た登山客と一緒になりました。好天に恵まれ、剱岳と立山を楽しんだそうです。
羨ましいと思ってホテルで早めに就寝。

17日(水) 晴れのち雨
朝の富山は快晴。ホテルの部屋から立山方面を見ると日の出前。
部屋からでは建物が邪魔になるので15階の食堂に行って写真撮影。だんだんと日の出が近づきます。
ダイアモンド剱岳_d0182075_2224232.jpg
ダイアモンド剱岳_d0182075_22241346.jpg
あと少しで日の出です。
そして、日の出。ダイアモンド剱岳!
ダイアモンド剱岳_d0182075_2225785.jpg
いーさんの写真には負けますが、タイミングはばっちり!剱岳が呼んでいるようでした。来年、チャレンジしようかな・・・。
富山から金沢へ移動して、昼食。先週の船員厚生食堂で今日は海老フライ定食(1,000円)を注文。
ダイアモンド剱岳_d0182075_22274664.jpg
海老が6匹ありました。風来坊の年齢では少しボリュームが多いかな・・・。海鮮丼が丁度良い量な気がします。
そして京都に戻り、会議の最後に出席して会食。
家に帰ったら、葉書が・・・・
ダイアモンド剱岳_d0182075_22294691.jpg

西芳寺の葉書の返事が来ました。
第一希望の12月2日でOK。
これで、京都の世界遺産17ヶ所に全部行くことになります。
京都に来て1年ちょっとで全部行けるのはラッキー!
紅葉が綺麗だと苔の緑と紅葉の赤を楽しめると期待しています。
これで、ソフトバンクホークスが勝っていれば最高でしたが、逆転負け・・・
世の中、甘くないです。
by furaibow581203 | 2012-10-17 22:40 | その他 | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2012-10-18 05:22
おはようございます。苔寺はいいですね~。京都には17箇所も世界遺産があるんですね。一年で全部鑑賞出来て羨ましいです。ホテルからアルプスの御来光が見えるんですね。流石富山ですね。ポピュラーな北アルプスの山では劔岳、鹿島槍、白馬が未踏ですので、来年の楽しみにしています。九州の山々も来週後半には低山まで色付き始めますよ。
Commented by 風来坊 at 2012-10-18 05:59 x
おはようございます、いーさん。
苔寺、楽しみです。でも、いーさんも今年沢山の山を楽しまれて、そちらの方が羨ましいです(笑)
昨日は富山市から綺麗に剱岳や立山が見えていました。宿泊したエクセル東急ホテルの朝食会場が15階で、そこから写しました。開場前でしたが、窓から写真で日の出の前後を写すことが出来ました。
来年も北にいかれるのですか!? 剱岳は以前はカニの横這いが厳しそうで無理と思っていたのですが、馬場島からのコースなら行けるかなと思っているところです。
九州の山、いーさんや他の方のブログで楽しませていただきますので写真、いっぱい掲載願います。
私も土日でこちらの山に行く予定です。果たして紅葉が楽しめるか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-18 06:26
 風来坊さん、おはようございます。
「穴子天丼」(950円)には魅力を感じましたが。サクサク感がかけていましたか。海老フライ定食(1,000円)はご飯が大盛りみたいですね。エビフライの揚げ具合はよろしかったですか?
ダイアモンド剱岳見事でしたね。
ソフトバンク勝てたと思いましたが残念でした。
Commented by 風来坊 at 2012-10-18 07:12 x
うすきさん、おはようございます。
穴子天丼、サクサクっと揚がっていなかったのが残念でした。海老フライは良かったですが、ご飯が多かった・・・(笑)でも、さすが船員食堂です。海の男にはこれくらいは必要でしょうね。
ダイアモンド剱岳、良いタイミングで見れました。ラッキーでしたが、これで運を使ったのがソフトバンクに影響したかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊