人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

世界遺産「高山寺」(京都市右京区)

10月13日(土) 晴れ
今日は、15時過ぎの電車で金沢へ移動。
山は厳しい…。 で、選択したのが久しぶりの京都世界遺産巡り。17ある世界遺産の内残っているのが「高山寺」と「西芳寺(苔寺)」。苔寺は、今週、12月の初めに申し込みの往復葉書を出したばかり。(苔寺は一部のネットでは1ヵ月前からとなっているが2ヶ月前です)
今日は、予約の要らない高山寺へ。高山寺までの距離を調べると12kmほど。少し登りがありそうなので1時間ほどと見込み、8時30分の拝観開始に合わせて、7時40分に家を出発。
途中の景色を楽しみながら、登り続ける・・・。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1828441.jpg
御経坂が今日のピーク(約180m)。ここから下って一気に高山寺へ。8時30分過ぎに到着。
高山寺表参道の表示があるが、自転車を停める場所が無い・・・。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18295180.jpg
50mほど行くと駐車場。
裏参道の表示。手入れをしている人に自転車を停める場所を聞く。
今は混雑しないので無料ですとの嬉しい返事。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1831547.jpg
ここから登り、入口で入山料500円を払い、中へ入る。まだ、人の姿を見かけない・・・。少し登ったところで表参道へ向かう。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1833115.jpg
もみじが多い。紅葉の頃には綺麗と思う。観光客も多いだろう。でも、今日は人の姿を見かけない。
世界遺産を独り占めしている!ゆっくりと登り、金堂へ。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_183530100.jpg
そして下ったところの開山堂。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18355983.jpg
すぐ下に、日本最古の茶園。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18362913.jpg世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18363828.jpg








そして、メインの石水院。明恵上人が後鳥羽院より学問所として賜った建物(パンフより)。ここでようやく先客がいた。先にこちらに来た様子。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18401564.jpg
拝観料600円を払い、中へ上がる。ここは写真撮影OKと聞きました。入り口に写真撮影禁止とありましたので確認したら大丈夫とのこと。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18412118.jpg
ここは鳥獣人物戯画(模写)があります。本物は京都国立博物館にあるそうですが、今は工事中で見れないと思います。第二巻から四巻までの縮小模写絵がありました。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1846131.jpg
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18465160.jpg世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18463254.jpg








次は第三巻。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1848992.jpg世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18481517.jpg








最後が第四巻。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18491068.jpg世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_184921100.jpg









そして、一番有名な絵。こちらは縮小ではない。次の写真が教科書に出てきます。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1850118.jpg
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18504747.jpg
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18501985.jpg
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_185121.jpg
運慶作の犬の木彫り。志賀直哉が座右に置きたいと思ったそうです。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18533010.jpg
石水院の中はこんな感じです。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18552373.jpg
ゆっくり鑑賞して「高山寺」をあとにする。帰りは表参道から。
次は、西明寺へ。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18563336.jpg
朱色の橋を渡り、中に入ります。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_18574776.jpg
門を入ると建物の中へ入るにはお金がいるようですが、財布の紐を締めて建物を鑑賞する。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1859894.jpg
もみじが色づいていました。あと1ヵ月のすると綺麗に紅葉するのでしょうね。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1903377.jpg
そして最後は神護寺。ここに自転車を置き、階段を登ります。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1912255.jpg
10分ほどで楼門。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1924362.jpg
拝観料500円を払い、中へ入る。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1931933.jpg
金堂です。上の写真では分かりにくいですが、近くで見ると朱色が綺麗です。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1941048.jpg
そして、ここの目玉。かわらけ投げ。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1944773.jpg
2枚100円。大きさは写真で見る通り小さいです。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_19115562.jpg
皿を裏にしてスナップを効かせて投げるそうです。
投げる場所は・・・
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1961164.jpg
上手く投げると上昇気流に乗って綺麗に上がるそうですが、風来坊の投げた皿は真っ逆さまに落ちて行きました(笑)100円なのでもう一度チャレンジしようかと思いましたが、諦めました。

帰りは、御経坂まで上った後は下りのみ。丁度、昼になったので麺。円町の「山崎麺二郎」へ。
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_1985324.jpg
塩ラーメンとチャーシューごはん。950円はちょっと高いかな・・・。
でも、京都の世界遺産17の内16をゲット。年内に最後の苔寺に行けるでしょうか・・・。

15時過ぎのサンダーバードで金沢へ。今日は金沢の「六角堂」
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_19171046.jpg
鉄板焼きのお店です。皆さんの予想通り美味しくいただきました。(写真は無し)
世界遺産「高山寺」(京都市右京区)_d0182075_19174194.jpg

by furaibow581203 | 2012-10-14 19:12 | その他 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-14 22:30
 風来坊さん、こんばんは。
京都の世界遺産は残り1箇所となりましたか。
私は世界遺産とは縁のない生活を送っております。(笑)
鳥獣人物戯画は有名ですよね。
やはり本物は素晴らしいでしょう。
運慶の作品が鑑賞できたのはいいですね。
話は変わりますが、今日大船山の御池にてマッスルさんを紹介していただきました。風来坊さんのブログで存じ上げていましたので吃驚でした。


Commented by 山馬鹿 at 2012-10-14 23:22 x
風来坊さん、こんばんは☆
ぉおぉ~ 自転車で世界遺産巡り  お洒落です♪
稲村が岳のあの紅葉は、素晴らしいでしょうね~
鉄板焼きも、よかだす(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-10-15 04:52 x
おはようございます、うすきさん。
世界遺産以外にも京都には色々とありますが、ありすぎるので先ずは世界遺産を中心に訪問しています。リーチをかけましたがビンゴでもリーチからが長い(笑)往復はがきの返事が待ち遠しいです。
マッスルさん、信ちゃんさん達に紹介していただいたのですね。13、14日は知っている人の多くが大船山を目指されたようで羨ましいです。
Commented by 風来坊 at 2012-10-15 04:57 x
山馬鹿さん、おはようございます。
京都は鞍馬や高雄などを除けば、そんなにアップダウンが無いので自転車で観光するのが一番のような気がします。京都駅から御北側に向けてなだらかな登りになっていますので、行きはこぎ続けますが、帰りは楽チンです(笑)
稲村ヶ岳の紅葉、ブナが中心そうなので黄色が多いかなと思っていますが楽しみです。
鉄板焼き、仕事でしたので写真は無しです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊