人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

六角堂のへそ石(京都市中京区)

10月2日(火)晴れ
朝、通勤途中に再び六角堂へ。
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_445578.jpg
下期がスタートしたので無事に乗り切れますようにとのお願いに来ました。
記事にしたのは、この六角堂のへそ石やへそ石餅が「人斬り半次郎」に出ていたので。
先ずは、裏にある六角形の建物。
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_4719100.jpg
池の上にあるのですが、その池には「聖徳太子沐浴の跡」の看板があります。
また、この池の水を使って住坊さんが花を活けたのが池坊の始まりらしいです。
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_481647.jpg
再び、正面に廻ると入口から入って直ぐ右に案内板と下にへそ石。
昔、六角堂が京都の中心だったので「へそ石」と言われ、門前にあったらしいのですが、今は中にあります。
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_493933.jpg
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_495086.jpg
そして、朝早いので餅は売っていませんでしたが、へそ石餅の提灯。
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_4104594.jpg
一度は食べてみようかな…。

2日の鴨川。空もすっかり秋の空です。
六角堂のへそ石(京都市中京区)_d0182075_4131723.jpg
「天高く、馬肥ゆる秋」です…。
by furaibow581203 | 2012-10-06 04:14 | その他 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-09 06:04 x
 風来坊さん、おはようございます。
へそ石餅、どのような餅なのでしょうかね。
名前はへそ石からの由来かなぁ。
Commented by 風来坊 at 2012-10-09 06:14 x
おはようございます、うすきさん。
その内、へそ石餅を写す機会がありましたら、こちらの記事を更新して載せます。名前はへそ石からと思うのですが、それも確認して記事に載せますので、しばしお待ちを(あてにしないでお待ちくださいませ)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊