人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)

8月18日(土)晴れ
2日前までは九重:三俣山のつもりで計画を立てた。メンバーを募り、前日に参加が決まったいーさんから「明日は九重は雨ですよ」とのメール。更に、キレンゲショウマの白岩山は如何ですか?とのお誘い。キレンゲショウマは一度は見てみたいと思っていた花ですので、当初から参加のS・TAROUさんの了解をもらい、白岩山へ変更。昨年、オオヤマレンゲを見に行った7月以来3度目です。
6時過ぎに南福岡を出発して、ゴボウ畑の登山口に着いたのが、8時40分ごろ。
既にグループの先客あり…  でも良く見ると… そよかぜさんやhirokoさんの顔が…
まさか!? こんなところで会うとは!! 山馬鹿さんとhirokoパパさんもいらっしゃいます。
いきなりびっくり。4人は前日からこの辺りを案内してもらっていたようです。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19191033.jpg
昨年のマフラー事件のこともあるので頭から車を駐車する。その後に来た車にグリーン・ウォークに写真と記事を掲載している外西さん。
結局、S・TAROUさん、いーさん、外西さんの4人で登ることになった。でも、同じような時間に長崎のそよかぜさんや外西さんにお会いするとは不思議ですね…。
先にこの辺りを詳しい案内人に連れてもらっているそよかぜさん一行に追いつきます。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19261580.jpg
ご一緒したいのはヤマヤマですが、さすがに… 遠慮しました。
さりげなく追い越し、花の少ない登山路を歩きます。以前、9月頃の秋に来て1時間近くかかった白岩峠へ20分で到着。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1929124.jpg
標高も高いので、汗もたいしてかきません。更に進みます。途中の縦走路が綺麗です。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19295611.jpg
峠から15分でネットに囲まれた白岩山(1,620m)へ到着。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19304917.jpg
この中は、九州でここでしか見られない花が沢山あるので有名です。
今日は、ソバナが目立っていました。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1932363.jpg

キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_2022054.jpg
他にはトモエシオガマやシギンカラマツ
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1932336.jpgキレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19324167.jpg







山頂には一輪だけ、キリンソウ。そしてヤクシマホツツジ
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19342946.jpgキレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19343898.jpg







山頂のいーさん。今日の主役でした。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19365896.jpg
途中ですれ違う人やグループの中の必ずと言って良いほど知り合いの方が居ました。いーさん出身の日田のUさんご夫婦もいました。風来坊のブログも見たことがあるらしい。有名な皆さんのブログに貼り付けていただいている効果を身をもって確認しました(笑)
風来坊は、そよかざさん、hirokoさん、hirokoパパさん、山馬鹿さん、それに鹿児島から来られたおごじょさんくらいしか知りませんでしたが、いーさんは覚えきれないくらいの人と挨拶していました。覚えているのでしょうか… 多分、半分くらいしか覚えていないかも(笑)
山頂の下にあるウスユキソウを探しに行きます。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1941017.jpg
昨年、発見した場所より少し下に群落がありました。新しい発見に満足。
脊梁の山が見えます。一番高い山が国見岳。一度しか行っていませんが、また行きたくなりました。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19415552.jpg
白岩山山頂では、いーさんの知り合いが押し合いへし合い。山頂で1時間以上過した後に、向坂山を目指します。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19472531.jpg
ブナ林を登り、35分弱で向坂山(1,685m)へ。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1948555.jpg
ここで20分ほど昼食休憩。ここでもいーさん、直接の知り合いではないようですが、女性二人組と外西さんと共に話をしています。
そして、目指すはキレンゲショウマ。
いーさんは、キレンゲショウマの白岩山のイメージがあるらしく、白岩山の山頂のネットの中にあると思っていたらしい。まさかゴボウ畑登山口の直ぐ近くにあるとは思ってもいなかったようです。
2年前に確認した場所は綺麗に金属のゲートがあり、中に入れます。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19515688.jpg
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1952569.jpg
2年前に想像したより大きな群落でした。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19525080.jpg
外西さんの話では、ここ2,3年で増えたそうです。ネットのお陰ですね。大切にしたいものです。
キレンゲショウマを観賞した後に、五ヶ瀬川の源流。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_19544126.jpg
水を飲み、頭や頸を水に晒すと気持ち良い!!!! 今日は標高の高い山歩きでしたのですが、それでも水で顔を洗うのは何とも言えません。
ゴボウ畑に戻り、外西さんとお別れ。外西さんお勧めのブルービーを見に高森へ。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_1958162.jpg
2日前までは来ていたらしいのですが、昨日から姿を見せないそうです。残念!
この後、近くの月廻り温泉で汗を流す。
キレンゲショウマの白岩山・向坂山(宮崎県五ヶ瀬町)_d0182075_2005420.jpg
根子岳の中腹から下の崩落が痛ましく感じます。元に戻るのでしょうか?心配です。

今日は、山好きの人が沢山、キレンゲショウマを楽しみに来ていました。
九重に行かず、正解でした。
by furaibow581203 | 2012-08-18 20:13 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(14)
Commented by 悟空さん at 2012-08-18 20:52 x
こんばんは^^
不思議ですね~こんなにたくさんの方と出会うなんて...
世間は狭いです(笑)悪い事出来ませんね^^;
根子岳の崩落が酷いのですね;;豪雨酷かったんですね--;
楽しませて頂きありがとうございました^^/
Commented by kabuto1952 at 2012-08-18 21:58
こんばんは。今日は有難うございました。長時間の運転は大変でしたね。御陰様で楽をさせていただき深く感謝しております。大勢の方にも会うことが出来ましてとても嬉しく思っています。次に登る機会を楽しみにしております。
Commented by 風来坊 at 2012-08-19 03:19 x
おはようございます、悟空の笑顔さん。
確かに仰る通りです。悪いことは出来ません…。
登り始めが高いので、ほとんど虫にも逢わず快適な山歩きを楽しめました。
根子岳を見ると豪雨の凄さを改めて感じました。山が元通りになるにはどれくらいかかるのか… 大変です。
Commented by 風来坊 at 2012-08-19 03:25 x
いーさん、おはようございます。
ご提案のお陰で、沢山の人に会えて良かったです。
キレンゲショウマも近くから見えましたし、満足の今年の九州の最後の夏山歩きが出来ました。また、いーさんの顔の広さを改めて知りました。覚えるのが大変ですね(笑)朝、2時過ぎには起きて準備していましたので、最後は少し疲れました。
今日は8月最後のキス釣りを楽しんできます。
いーさんも南アルプス、楽しんできて下さい。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-19 06:06 x
 風来坊さん、おはようございます。
キレンゲショウマなんとも言えない素敵な花ですね。
ソバナ、ウスユキソウはまだ見たことがなく大変参考
になりました。
沢山のお知り合いの方々との出合は、より一層楽しい
ものとなりましたね。
今日のキス釣り、大物を期待致しております。



Commented by 風来坊 at 2012-08-19 13:48 x
こんにちは、うすきさん。
ウスユキソウは九州では白岩山にしかないと思います。
7月始めくらいから見頃を迎えると思います(昨年の経験より)最初は上の方だけが白くなっていて、だんだん全部が白くなるようです(今年の経験より)
今日のキス釣りは、数釣りとなりました…(悲)
Commented by hirokoです。 at 2012-08-20 06:05 x
おはようございます。
先日は チラリとお顔を拝見 とても、嬉しかったですねえーー。
バタバタの中 お話しすることも ままなりませんでしたが

風来坊さんの あちらこちらの山 そして、豪華な料理 
またまた、、美味しそうなキス

その更新に 拝読するのも忙しく(^_^) 
いつも、楽しみに しております。

足は着いていけませんが いつか、ゆっくり かずさん方といっしょに お話し聞かせて頂きたいです。m(_ _)m
Commented by 風来坊 at 2012-08-20 06:24 x
hirokoさん、おはようございます。
他の方々がいらっしゃいましたので、余り邪魔してもと思い、ゆっくりとお話しできず失礼しました。でも、元気そうなお顔を見れて良かったです。
でも、びっくりしました。まさか…でした。うれしいびっくりで夏休みの良い記念になりました。
かずさんたちもお誘いしたのですが、お忙しいみたいで…。
また、お会いしましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-21 09:28 x
おはようございます。
一日違いで同じコースを歩いていたんですね。
18日に九重より移動の時、月廻り温泉へ行っていたら、相方さんがそこでバッタリだったかも~(男風呂で~笑)
良いお盆休暇を過ごされたようですね。
企業戦士、残暑を乗り切って頑張ってくださいね。
Commented by yamabakanikki at 2012-08-21 21:31
こんばんは~☆

先日会ったのは、「九州の山だった」んですね?(笑)
綺麗な写真が、プロですか? (褒め殺しではありませんが・・・)
秋の関西紅葉登山も、かなり魅力的ですね♪
Commented by 風来坊 at 2012-08-21 22:22 x
こんばんは、信ちゃんさん。
山の思考回路が似ていると感じました。でも、信ちゃんさんと似た発想をしたのは自分も山歩きに精通してきたのではと少し喜んでいます。
今週、土曜には立山に行く予定です。日曜には日帰りで馬場島から早月尾根の日帰りの仕事がらみのお誘いもあり、かなり悩んでいたのですが、日曜は中止になりましたので、立山に専念します。
Commented by 風来坊 at 2012-08-21 22:27 x
山馬鹿さん、こんばんは。
びっくりしました。ブログで金曜からの山歩きは知っていましたが、まさか五ヶ瀬方面とは!? 関西で一緒に歩いて、山馬鹿さんの思考回路が伝染したかも知れません。
先週の週末はキレンゲショウマ鑑賞の人が多かったですね。私も初めて見れて良かったです。
でも、山だけでなくそろそろ秋冬野菜の準備が忙しい時期になります。体にはお気をつけて下さいませ。
Commented by そよかぜ at 2012-08-24 10:04 x
おはようございます。
先日はばったりの出会いで嬉しかったです。
できるならばご一緒にと思いましたよ~笑
キレンゲさんは以前は盆花として切って墓前に飾っていたとか。
ありふれた花だったようですが、今では貴重になってしまったようです。
そろそろ秋の気配がしてきましたね。
次のバッタリを期待したいものです。
Commented by 風来坊 at 2012-08-25 21:41 x
こんばんは、そよかぜさん。
まさか!? あそこで会おうとは・・・。昨年のマフラー事件がありましたので、道が悪い様ならスキー場に車を停めて登ろうと思っていましたので、もしかしたらお会いしなかった可能性もありました。
ゴボウ畑駐車場に行った時には、本当にびっくりしました。
あの週末は皆さん、キレンゲショウマを楽しみに行かれたようですね。
出張で先ほど富山から帰って来ました。
バッタリの出会い、嬉しいです。どこでお会いするやら・・・。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊