叶岳~高祖山周回コース(福岡市西区)

7月15日(日)晴れ
朝、目覚めたら4時半。
TVで山笠を見る。今日は朝焼けが綺麗で、山笠を見る人にとっては絶好の天気。
三連休で遠くから来た人にとっても、地元に人にとっても良かったですね。
勿論、今日、山に登るつもりの風来坊にも良い天気。
予報は曇りだが、背振方面は時々雨雲がかかりそうな感じ。
今日は、それも考慮して叶岳から高地山を経由して高祖山を登る周回コースを計画。
S・TAROUさんの車に乗せてもらい、今宿野外活動センター駐車場に車を止め、叶嶽神社の登山口から出発。
9時10分過ぎの出発。
白い鳥居が並ぶ参道を登ります。
9合目付近にある不動岩。登山路の案内板には「左に24歩」とあったが42歩くらいで到着。
風邪の名残か、鼻汁が出て息がしにくい。しかも長袖を着ていたので汗もかく。
叶嶽神社に着いた時には結構、バテてしまった。叶岳(341m)
でも、今日のコースは高祖山の周回なので大したことはないと高を括っていたら…。
先ずは、高地山までのアップダウンが以前の記憶より大きく…
S・TAROUさんに付いて行くのがやっとの有様。
高地山手前の休憩所で一休みして高地山(419m)へ。今日の最高峰。
今日は体調が良ければ、高地山の先からの分岐から飯盛山を往復して高祖山へ向かえばと思っていたが、ちょっとその気が無くなりかけていました…。
しかも、S・TAROUさんが朝食はパンを食べたと言いましたので、飯盛山は止めると勝手に想像。
(以前、風来坊が飯盛山に登った時、朝、パンを食べたら調子が悪かった故事を頭に浮かべたので)
ところが、飯盛山へ行く気満々のS・TAROUさん。
迷わず、行きましょうと…。何とかなるさと飯盛山を目指します。
数年前、同じコースを歩いたことがあったのですが、最後の登りがきつかった事しか覚えていません。
ところが、何度かアップダウンを繰り返します…。
目指す、飯盛山や福岡市の景色が綺麗だったのが救いでした。

そして振り返ると叶岳。
最後の登りをやっとの思いで登って飯盛山(382m)へ。
少し、脱水になりかけているようなので水分と塩分を補給。
背振方面はガスがかかっている。今日のコース選択はある意味正解だったが、体調が今一つ。
アップダウンが何度かある道を再び戻る。
ようやく分岐に戻り、高祖山へ向かう。ここからの縦走路は割と平坦なイメージだったが…
いきなり、結構下りが続く…。高地山(419m)と高祖山(416m)の標高はほとんど変わらない。
と言うことは、下った分だけ再び登ると言うこと。
下りが終わって、登りが始まったら、何となくホッとした。これからは登るだけ。
最後の数百mは平坦な道を歩き、ようやく高祖山。
糸島の可也山が近くに見えます。
ここまで約3時間半。
お昼タイムです。おにぎりを頬張り、水分を補給。S・TAROUさんにいただいた氷を食べて、更に首筋に当てる。気持ち良い!
食事も済ませて、後は下るだけです。何とか大丈夫そうです。
今宿野外活動センターへの表示があるところから下山。ここが思ったより急な坂。
でも、沢があるので途中で手や頭を冷やす。元気が出てきます。
そして、ようやく下山。
5時間ちょっとの山歩きでした。
思ったよりハードな低山でした。でも、昨日までの天気を思うと登れただけでも満足。
しかも、飯盛山を入れた叶岳~高祖山のフルコース、堪能しました。
S・TAROUさん、ありがとうございました。氷も助かりました。
また、ご一緒しましょう!

家に帰ったら、ソフトバンクがロッテに三連勝、更に良い気分になりました。
by furaibow581203 | 2012-07-15 17:15 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-15 21:11 x
 風来坊さん、こんばんは。
今日の暑さの中での周回コースは半端な体力では持ちませんね。低山とはいえアップダウンはきついものがあります。
病が癒えたあとでは大変だったでしょう。お疲れ様でした。
ソフトバンク、ロッテに3連勝は拍手喝采ですね。
Commented by 風来坊 at 2012-07-16 04:20 x
うすきさん、おはようございます。
風が強かったので、山の中でも助けられました。
冬場に歩くと丁度良い山との印象しかなかったのですが、考え直しました。
野球は首位とのゲーム差が5に縮まり、少し面白くなってきました。でも、京都ではソフトバンクの話題が出ないので寂しいです。阪神ばっかり…。
Commented by S・TAROU at 2012-07-16 12:50 x
風来坊さん こんにちわ。
昨日もうブログアップと思ったら今朝は釣りですか~。
風来坊さんの鼻水が気になっていましたが心配無用ですね。
昨日はお世話になりました。8年振りで記憶が薄れかけていましたがなかなか良いコースでした。今度は秋に歩いてみます。

キス19匹であれば小さくても開いて喜んで唐揚げにしましたが風来坊さんのはその後どうなったんでしょう。
大きめのは塩焼きが美味しいですね。
Commented by 風来坊 at 2012-07-16 14:19 x
こんにちは、S・TAROUさん。
昨日はご心配をお掛けしました。何とか無事に歩けて良かったです。氷が気持ち良かったです。ありがとうございました。
キスは開いて、後は家内に任せるだけです。
Commented by 肉まん at 2012-07-16 17:33 x
風来坊さん、こんにちは
15日(日)はお2人で登られたようでよかったです。
夏に登山道、5時間はよく歩かれましたね。
私は雲仙へ。
キャンプ場では私一人ぼっちで風がとても強く、吹き飛ばされそうでテントをたたんで、車中泊しました(笑)

Commented by 風来坊 at 2012-07-16 22:09 x
肉まんさん、こんばんは。
福岡の低山でも風が強かったので、雲仙では尚更だったことでしょう。でも、車があるのが心強いですね。
アドバイスに従って良かったです。次はご一緒出来ると嬉しいです。