人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

これからデジカメを買う方へ

6月27日(水) 曇り時々晴れ
今日の京都は、曇りがちでしたが、すがすがしい天気。
京都の夏は・・・と言われますが、今のところ快適です。

さて、本日デジカメの事で修理のやり取りをしました。
某S社のデジカメを、一昨年11月に購入。昨年の8月頃より手振れ補正のためのモーターの異常で起動した時に震えが起きましたが、直ぐに治まったのでそのまま使用。
だんだん、頻度が増えましたが、単身していて代替器もなかったので、そのまま使用していたら、とうとう11月の終わりに震えが止まらなくなり、修理に。
1年をちょっと過ぎていたので、メーカー保証なしとなり、有料で修理に応じました。

しばらくカメラが無いのも不自由ですので、安いデジカメと防水のカメラを買いました。(安いのは念のため予備として京都に、防水は福岡に置いています。修理したので防水のは当面使う機会は無いと判断しました)

そして、修理が終わり、使い慣れたカメラを使っていたのですが、再び、6月に震えが・・・。
修理に出すと、他にもキズ・損傷があるので、再び有料と・・・
キズ・損傷は外的要因のためとはがきに書いてあります。防水・耐寒のカメラですが、そんなに手荒く扱ったことはありません。ちょっと頭に来て、電話でやり取り、「震えはどんな修理をしたのか逆に聞きたい」とのやり取りをしたら、震え(手振れ補正のモーターの異常)に関しては無償で修理することで決着しました。

これからデジカメを購入される方は、販売会社が有料で勧めている5年保証に入られることをお勧めします。
他の家電では、5年以内にトラブルことは少ないと思いますが、デジカメは毎日使うことも多く、私のような事例もあります。購入金額の5%程度の金額ですが、入っていると助かると思います。

因みに、私のデジカメは24,000円程度で購入。前回の修理で15,000円ほど。今回は無償となりましたが、見積もりでは他の修理も合わせて9,000円とカメラの購入金額に並ぶところでした。

これから、デジカメを購入される方は私のようなことがあると大変です。
ブログでは、悪いことは書かない主義でしたが、他の皆さんが嫌な思いをしないためにも…と思い、記事にしました。

すがすがしい天気とは全く違う内容の記事になりましたが、気を付けて下さいませ。
by furaibow581203 | 2012-06-28 05:33 | その他 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2012-06-28 06:05
 風来坊さん、おはようございます。
大変参考になりました。5年保証に入ります。
京都の天気は良さそうですね。
昨日は終日雨、今日は曇り、太陽が恋しくなりました。
Commented by 肉まん at 2012-06-28 06:05 x
風来坊さん、おはようございます。
私もデジカメの修理は2度、経験があります。
どちらも15000円という買うか、修理するか微妙な修理代金です。
2度とも手から落ちてしまった落下でした。
いろいろ考えると、5年保証がいいかもしれないですね。
Commented by 風来坊 at 2012-06-28 19:47 x
こんばんは、うすきさん。
答える順番を間違えてしまいました。失礼しました。
でも、これからデジカメを買う際には、販売店が勧める5年保証(売値の5%)に入るのが良いと思います。
京都の今週の天気は曇りがちですが、涼しく快適に過ごしています。週末は伊吹山に行きたいと思っています。
Commented by 風来坊 at 2012-06-28 19:51 x
肉まんさん、こんばんは。
同じような経験をお持ちだったのですね。修理代、私も同じような金額で仰る通り微妙な金額でした。でも、電池の予備も勝ったので…と思い修理しましたが、今度修理しても長く持たない可能性が高いと思います。
保証に入る際には、どのような条件なのかを確認しておくことも大切かと思います。「落とした」とかでは保証の範囲外になるかも知れません。ご注意を。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊