人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)

5月23日(水) 晴れ
朝、西洞院通りをずーっと下って、五条通りまで歩いて見た。
家の近くには、千利休が使った水と書かれたところもある・・・
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_535524.jpg
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_536744.jpg
さすが、京都です・・・

更に歩いて、西洞院高辻を少し上がったところに「菅大臣神社」があった・・・
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_514241.jpg
この神社は天満宮発祥の神社とも言えそうないわれが・・・
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_515720.jpg
神社の入口には天満宮降誕の地の碑もある。
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_5154519.jpg
街中にひっそりとある神社。
本殿も小さい。
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_5162241.jpg
でも、大宰府に飛んだという飛び梅もあります。
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_5165873.jpg
意外な発見にびっくりしましたが、折角ですので子供の学業祈願をしました。

さて、昨日福井で昼食を食べた「大宮亭」(坂井市丸岡町)
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_5182558.jpg
この辺りの名物、谷口屋の「竹田揚げ」と辛み大根そばをいただいた。
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_5191947.jpg
京都の町⑦菅大臣神社(西洞院高辻)_d0182075_5192721.jpg
揚げはサクサクとして美味しかったが、辛み大根は辛かった・・・・
お店の入口には菅前総理大臣の色紙が飾ってあった・・・・
こちらに来ても良いのでしょうが、菅大臣神社にも参拝したのでしょうか?
来ていたら・・・・
by furaibow581203 | 2012-05-24 05:23 | その他 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-26 10:21 x
 風来坊さん、おはようございます。
管神社から大宰府に飛んだという飛び梅、大発見でしたね。
昨日、今日と管の出会い、こんなことが続くとは偶然も面白いです。
竹田揚は一人前でしょうか。
そばが美味しい季節となりましたね。
Commented by 風来坊 at 2012-05-26 18:48 x
うすきさん、こんばんは。
大発見でしたが、梅が太宰府の梅より小さいので本当にここから飛んだのか、疑問に思いました(笑)
でも、2日の間に菅にまつわる場所を見れたのは偶然とは言え、良かったです。
竹田揚げは一人前を二人でシェアしました。蕎麦が美味しい季節ですが、辛味大根は辛かったです…。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊