人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

金環日食の一日

5月21日(月) 晴れ
朝起きて天気予報を見たら、曇りのち晴れ・・・  ダメだ・・・
そう思って5時過ぎに外を見たら、日が射している!もしかしたら・・・
期待は膨らむ・・・
6時30分過ぎに家を出る。日食グラスで見ると既に欠け始めている。
金環日食の一日_d0182075_21345187.jpg
何度か見ながら歩く。
途中でグラスを持たない人に貸しながら歩きます。今日は、色々な人に「見ますか?」と声を掛けると皆さん見てくれました。別にナンパしている訳ではありませんでしたが、100%見てくれました。
鴨川でも観測の人が・・・
金環日食の一日_d0182075_21371599.jpg
今日の京都の空はこんな感じ。
金環日食の一日_d0182075_21374194.jpg
日食が進みます。
金環日食の一日_d0182075_2137592.jpg
宮川町ではテレビのクルーが舞妓さんの日食観測を撮影していました。
金環日食の一日_d0182075_21385242.jpg
金環日食は見れましたが、写真は撮れませんでした(残念)
金環日食の一日_d0182075_21393339.jpg
でも、見れて良かった・・・
山馬鹿さんの写真が綺麗です。

日食が終わったら、金沢へ出張。昼食は駅前近くの此花町にある「やまぎし」へ
金環日食の一日_d0182075_21412962.jpg
もりそばが700円。大盛りで900円。リーズナブルな値段です。風来坊は大盛りを注文。
金環日食の一日_d0182075_21424923.jpg
美味しかったです。

夜は、東茶屋にある焼き鳥の「ちょう吉」へ。
金環日食の一日_d0182075_2147187.jpg
牛タンとシソ巻。
金環日食の一日_d0182075_21472278.jpg金環日食の一日_d0182075_21473097.jpg








ビールを飲んだら、焼酎の水割り。ヤカンが良い感じです・・・。
金環日食の一日_d0182075_21492431.jpg
更に燻製とキモ。それに鶏モモとソラマメ。
金環日食の一日_d0182075_21504089.jpg金環日食の一日_d0182075_2151763.jpg








金環日食の一日_d0182075_21513463.jpg金環日食の一日_d0182075_21541827.jpg








最後にスープをいただいて、ご馳走さま。
金環日食の一日_d0182075_21561316.jpg
店内はこんな感じでした。
金環日食の一日_d0182075_21563749.jpg
今日は、多分生きている間に見ることのない金環日食を見れて幸せな一日でした。
by furaibow581203 | 2012-05-22 21:58 | その他 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-26 10:07 x
 風来坊さん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
金環食を観察されてよろしかったですね。
大分の空は見れませんでした。
舞妓さんを撮る人、それを撮る人(風来坊さん)、面白かったです。
焼き鳥は牛タンとシソ巻にソラマメを食べたいですね。
薬缶が本当にいいですね。水も美味しいでしょうね。
焼酎は黒霧島でしたか。
最高な一日を過ごせてよろしかったですね。
Commented by 風来坊 at 2012-05-26 18:43 x
こんばんは、うすきさん。
金環日食、大分もダメでしたか…。
京都は朝の予報では曇りだったのですが、晴れて恐らく最初で最後の金環日食を見ることが出来ました。
その記念すべき晩のお酒が美味しかったことは言うまでもありませんでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊