人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久し振りの「まる藤」

4月23日(月)雨のち晴れ、京都から金沢へ出張。
今日は午後から得意先との会議で、金沢へ。サンダーバードが35分遅れで金沢に着く・・・。
昼食の時間が無くなったので、先に会議を済ませる。
14時過ぎに行ったのが、鰻屋「和田倉」
久し振りの「まる藤」_d0182075_457636.jpg
つい先日、ニュースでウナギの稚魚「シラスウナギ」の不漁で大変とあったので、店主に「ウナギの値段、大変でしょう?」と話をしたら、仕入れ値が昨年8回、今年に入って既に5回の値上げがあったそうです。
そのうち、鰻が一切れとなるうな丼が出てきそうです・・・

24日(火) 晴れ
翌朝、少し仕事を済ませて、京都に帰ります。
帰る前に兼六園の桜は?と思い、車を回して写真を撮りましたが、散っていました・・・
久し振りの「まる藤」_d0182075_57746.jpg
久し振りの「まる藤」_d0182075_57572.jpg
先週末まで兼六園は無料開放(開花宣言が出てから5日後から1週間)されていたそうですが、遅かったです。
京都に帰って、仕事を済ませて、久々に「まる藤」で会食。
先ずは、ホタルイカ・筍・ワラビ・菜の花の酢味噌和え。
久し振りの「まる藤」_d0182075_5103226.jpg
ホタルイカ、今年はこちらも不漁が続いているそうです。
続いて、刺身。
久し振りの「まる藤」_d0182075_5185632.jpg
刺身は勿論ですが、添えてあった海苔が美味しかったです。
そして、鴨肉の土瓶蒸し。そして白身魚のあんかけ煮。
久し振りの「まる藤」_d0182075_5211437.jpg久し振りの「まる藤」_d0182075_521269.jpg








更に、タコ煮。大きな足だが、柔らかく煮てある。
久し振りの「まる藤」_d0182075_5225095.jpg
ここの店主はタコ煮を良く使う気がする。
そして、メインのグジ(アマダイ)の焼き物。
久し振りの「まる藤」_d0182075_5242248.jpg
うろこの付いた皮もパリッと焼けていて美味しい。一人前ではなく3人でシェアします。
最後にごはん。
久し振りの「まる藤」_d0182075_5261592.jpg
お腹が一杯になりました。
ゴールデンウィークまであと少しとなりました。
週末には再び、金沢へ出張があります・・・・。
by furaibow581203 | 2012-04-25 05:28 | グルメ | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-25 18:48 x
 風来坊さん、こんばんは。
うな重を食べたくなりましたがぐっと我慢です。
本当に高くなりましたね。
「まる藤」の料理は流石に京都と云った感じが出ておりますね。
この中ではやはりグジの焼き物に魅かれますね。
うろこのついた皮を食べてみたいですね。
美食家の風来坊さんが羨ましいです。
Commented by 風来坊 at 2012-04-25 22:15 x
こんばんは、うすきさん。
写真の全部を食べている訳ではありません(でも、写真以外も食べています)
甘鯛(グジ)の焼き物はうろこをいかにパリッと焼くかがポイントのようです。皆さんから見たら良いものを食べているかのように見えると思いますが、実際は粗食に耐えています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊