人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

御室桜の仁和寺(京都市右京区)

4月21日(土) 曇り
今日は、会社の先輩が京都観光に来る。昔、色々とお世話になりました。
昼過ぎに、京都に到着。
お昼を食べて、仁和寺へ向かう。仁和寺の御室桜を鑑賞に行きます。
駐車場は満車。しばらく待って、ようやく駐車。
風来坊にとって15個目の京都の世界遺産です。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6252371.jpg
山門をくぐって、振り返ると・・・
立派な山門です。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6261575.jpg
山門の左に桜がありました。
解説は無かったですが、御室桜と思います。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_627928.jpg
右には緑色の桜
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6275139.jpg御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6275970.jpg








御衣黄桜とあります。緑色の桜。何となく桜と言った感じがしません・・・
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_63050100.jpg
拝観料500円。
いよいよ御室桜を楽しみに行きます。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_631435.jpg
入口付近はかなり散っています。18日頃満開と新聞にあったので、もう遅かったか・・・・
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_63353.jpg
でも、満開の桜もあります。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6333167.jpg
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6333771.jpg
御室桜は、根元から花があるのが特徴です。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6355342.jpg
御室桜を楽しんだ後に、境内をまわります。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_637378.jpg
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6374779.jpg
枝垂れ桜やミツバツツジもありました。
昔は御室桜の下で宴会をしていたらしいのですが、今は出来ません。
でも、他の場所では花見を楽しんでいる人が結構いました。
奥には水かけ不動明王。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6395044.jpg御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_640482.jpg








仁和寺東門から駐車場へ。
新芽が赤色のカエデがありました。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_64441100.jpg
東門を出て、次に向かいます。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6522038.jpg

次は、清水寺。
しだれ桜は残っていました。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6523024.jpg
前を行く着物姿の3人は美人でこの3人がしだれ桜の下で写真を撮っているときは他の人も写していたようでした(笑)話す言葉を聞くと中国の人のようでした。雑誌の取材かも知れませんね。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6543825.jpg
風来坊は後姿を撮りました。
ソメイヨシノは散って、新緑が綺麗な清水寺です。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6552219.jpg
そして三年坂、二年坂から高台寺へ向かいます。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6563913.jpg
こちらにも黄色の桜。同じ種類のようです。解説には緑から黄色、ピンクに変わるとありました。
ピンクの時に見てみたい気がします。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6575990.jpg御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_6573722.jpg








仁和寺の桜より、少し、色が変化しているのが分かるでしょうか?
そして高台寺。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_71372.jpg
前に来た時は夜の拝観でしたので気づかなかったマニ車。
御室桜の仁和寺(京都市右京区)_d0182075_721699.jpg
皆さん、全部回していました。
夜は行きつけの店で食事して、一日目終了。
by furaibow581203 | 2012-04-22 07:10 | その他 | Comments(6)
Commented by kabuto1952 at 2012-04-22 08:13
後衣黄桜は思い出しましたが4年前に植樹して鹿に食されてしまいました。福岡のグッデイだったと思いますが、また探しに行ってみます。日本の桜風景は本当にいいですよね。特に京都の古都風景にピッタリです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-22 10:04 x
 風来坊さん、おはようございます。
緑色の桜を見たとき、黄色の桜はあるのだろうかとふと思いましたがありましたね。また、知識が一つ増えました。
余りにも枝垂れ桜が綺麗なので桜を詠った俳句を調べてみました。
富安風生の句で
まさをなる空よりしだれざくらかな

Commented by そよかぜ at 2012-04-22 10:21 x
おはようございます。
こちらでは嵐が過ぎ、青空が広がっています。
そちらはあいにくのお天気のようで、残念ですね。
仁和寺は若いころよく行きました。懐かしい場所です。
京都行は、結局日程が折り合わずお流れ~
親がお年頃になり、また動けなくなる人が続出です。
来年こそは春の京都に行けるといいのですが。
Commented by 風来坊 at 2012-04-22 13:56 x
いーさん、こんにちは。
御衣黄桜、植えたことがあるのですね!鹿は何でも食べるのですね。困ったものです。
京都・大阪の桜を見ると桜にもたくさんの種類があると知りました。
勉強になります。
Commented by 風来坊 at 2012-04-22 13:59 x
こんにちは、うすきさん。
緑から黄色、そしてピンクに変わるなんて、色々と楽しめる桜があると初めて知りました。
50歳過ぎてまだまだ知らないことだらけです。
京都の枝垂れ桜の多さにびっくりしています。
ブログで紹介出来なかった桜もたくさんあるようです。
来年の楽しみが増えました。
Commented by 風来坊 at 2012-04-22 14:04 x
そよかぜさん、こんにちは。
長崎は、もう晴れましたか?こちらは未だ雨が降っています。
今日は、三十三間堂と国立博物館へ知人を案内して、別れました。
仁和寺は桜だけでなく、ミツバツツジなどもあり、きれいでした。
この頃、小塩山やポンポン山のカタクリも見頃になるようです。
是非、来年はお越しやす。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊