人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の桜(醍醐寺ほか)

4月8日(日) 快晴
山から帰って、汗を流して着替えて、醍醐寺の桜を鑑賞しに行く。
家の近くの地下鉄を15時に出発。醍醐寺には15時40分前に着いた・・・・・。
夕方近くなので、人が少ないかと思いきや・・・・
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5363298.jpg
皆さん、家に何時に帰るのでしょう・・・・
私は京都に住んでいるので良いのですが、こんな時間でも超満員。
でも、土曜の朝一番に行った社員の話では、朝から大変だったそうです・・・・ 恐るべし、京都の観光客。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5385596.jpg
人は多いが切符を買う場所は、そんなに並んでいません。
まだ、良い方なのでしょうね。
先日、山から醍醐寺に降りて来た時には、静かな寺でしたが、今日は東京の満員電車の様子・・・。
前回見ていない、三宝院と霊宝館が桜の名所と聞き、この二つを見る券を買う(1,000円)。
醍醐寺の今日の収入はすごいでしょうね・・・。
先ずは、入って左の三宝院へ。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5434599.jpg
入って直ぐのしだれ桜。
人出が多く、ゆっくり楽しむどころではない。
この後、庭園を見る。ここは写真撮影禁止。ゆっくりと鑑賞すると言うより、足早に鑑賞する。
次は、右手にある霊宝館。中に入り、時計回りに巡ります。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5463367.jpg
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_546434.jpg
京都の桜はしだれ桜が多いですね。特に醍醐寺のしだれ桜は他よりも早いそうです。
外の山門近くのしだれ桜も・・・
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5481362.jpg
更に裏庭のしだれ。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5483864.jpg
表に廻り、今日一番の桜がこれ!
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5491282.jpg
ソメイヨシノもありました。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5501367.jpg
醍醐寺を後にして、祇園の白川に行く。
夕方になりましたが、結構人がたくさん。
皆さん、見どころは良くご存じです(笑)
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_552750.jpg
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_552846.jpg
ここから歩いて、木屋町の高瀬川の桜を見物に・・・・
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5525719.jpg
しばらく歩いていたら、高瀬川を船で花見の人が・・・・
底の浅い高瀬舟でしょうね・・・  初めて見ました。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_554772.jpg


次の写真は前日の土曜日(7日)に会社に行く途中に撮った鴨川の写真
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_555210.jpg
そして祇園白川。サギがいました。
京都の桜(醍醐寺ほか)_d0182075_5553749.jpg
まだまだ、これからも観光客が訪れそうですね・・・
渋滞に気を付けねば・・・。
by furaibow581203 | 2012-04-10 05:58 | その他 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2012-04-10 09:22
流石京都ですね!!全国から集まりますから凄い人出ですね。家内が仕事を止めたら平日に一度眺めに行きたいと思います。
Commented by 風来坊 at 2012-04-11 05:09 x
おはようございます、いーさん。
本当にすごい人出です。しかも、1,000円か1,500円の券を購入した人でしょうから、この日の収入はすごいと思います。
平日でも人が多いですのでホテルは早めに抑えた方が良いです。無理なら滋賀の大津でホテルに泊まるのが良いですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-11 06:00 x
 風来坊さん、おはようございます。
見事な枝垂れ桜ですね。このような立派なものを見たのは初めてです。
今年は3回桜観賞に出かけましたが、枝垂れ桜は小さなものばかりでしたので嬉しかったです。
高瀬舟で桜観賞は優雅、流石京都ですね。
Commented by 山馬鹿 at 2012-04-11 20:36 x
京都の桜は、結構稼ぐようですね~(笑)

阪神競馬場で見た、桜花賞の時の桜も綺麗でした。
Commented by 風来坊 at 2012-04-11 23:28 x
うすきさん、こんばんは。
京都はソメイヨシノより枝垂桜が多い気がします。
他にも色々な桜がある感じです。
さすがに古都、京都と言った風情です。
今週末までは十分楽しめそうな雰囲気です。
Commented by 風来坊 at 2012-04-11 23:33 x
こんばんは、山馬鹿さん。
井原山、一週間ずれていました。今週、楽しんできたいと思っています。
京都のお寺は桜と紅葉の季節はボロ儲けと思います。
少しの時間で十万単位で収入がありそうです。
京都競馬場、今まで競馬場に行ったことが無いので秋の菊花賞にでも一度は行ってみたいと思っています。
馬券は期待しないで雰囲気だけ楽しむつもりです(笑)
Commented by マッスル at 2012-04-12 05:59 x
おはようございます
さすが京都の桜!!
そこまで人が多いとは(驚)

来月、仕事で京都へ出かけますが、
ぞろぞろ連れて回りますので
当然、昼も夜も自由時間は取れないです(はい)
Commented by 風来坊 at 2012-04-12 06:20 x
マッスルさん、おはようございます。
桜と紅葉の時期はすごいですね。外国人も多いのにびっくりです。
食事処も英語のメニューを用意してあります。さすが、国際観光都市です。
来月、京都ですか?自由時間があればご案内するのですが・・・
残念です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊