人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

はるや(富山市神通本町)

3月22日(木) 晴れ
明日の富山での仕事に備えて、前泊。今回は、駅前のエクセル東急ホテルに宿泊。
富山に着いたのが、19時過ぎ。駅近くの和食の「はるや」へ行く。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_234033100.jpg
富山駅南口を出て、右に歩いて直ぐの場所にあります。
店内は女性客の団体が・・・。空いていたカウンターで食事。
最初に出てきたのが、この時期(2月~3月)の氷見の「ながらも酢」
はるや(富山市神通本町)_d0182075_2343111.jpg
見た目は、堅そうなしかも繊維質そうな海藻でしたが、しゃきしゃきした食感とぬるっとした食感が何とも言えない・・・・。
美味しい海藻でした。一緒に入っていたホタルイカもこれからが旬です。
こんな食事が出ると日本酒へと行ってしまいます(笑)
はるや(富山市神通本町)_d0182075_23454540.jpg
フキノトウ味噌と貝のヒモの塩辛。
お酒が進みます・・・・
はるや(富山市神通本町)_d0182075_23471427.jpg
富山ですので、立山からスタート。美味しいお酒でした・・・。
次は、カニとハマグリの茶わん蒸し。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_2349438.jpg
お酒が止まりませんね(笑)
続いて、タケノコの若竹煮。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_2350033.jpg
日本人で良かった・・・。
富山でもすっかり春のつまみです。
そして、お刺身。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_23512564.jpg
やっぱり富山の魚は美味しいですね。
更に、この地方で獲れるゲンゲのから揚げ。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_2353875.jpg
前にこの店で吸い物をいただいた時には、ぬるっとした食感は面白かったのですが、骨が残っていて少し食べるのに気を遣いましたが、から揚げは骨を気にせずいただけます。風来坊的には、ゲンゲはから揚げが好みでした。
そして、山菜などの天ぷら。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_23553330.jpg
皆さん、失礼しました。満足の食事です。
最後に、そばで締めます。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_23561797.jpg
明日は頑張るぞ!と元気をいただいた「はるや」でした。
食べログでは、コメントが2つで、一つはかなり評価が悪いのですが、何で?と言うのが正直な感想です。
風来坊の富山でのお気に入りです。
でも、こんな写真を掲載すると皆さんに仕事しているのだろうかと思われそうです・・・。

今朝のホテルの食堂からの立山。
はるや(富山市神通本町)_d0182075_23585055.jpg
曇っていましたが、山はしっかりと見えました!
by furaibow581203 | 2012-03-23 00:02 | グルメ | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-23 05:00 x
 風来坊さん、おはようございます。
”元気を頂ける”内容ですね。
旬の素材と富山で獲れる魚介・海藻類に立山とくれば
幸せ一杯の食事ですね。
お料理はコースメニューでしょうか?
出張先で何を食べようかと思案するのも楽しみの一つです。
鉄人パワーの源を垣間見ることができました。
ホテルからの立山、ありがとうございました。


Commented by 風来坊 at 2012-03-23 07:07 x
おはようございます、うすきさん。
お店の方にお任せコースでした。でも、初めての「ながらも」など富山の山海の幸を堪能出来ました。
ホテルから見えた立山、今年少なくとも一度は行きたいものです。
Commented by 悟空さん at 2012-03-23 15:41 x
こんにちは^^
立山が見えてる写真見て息が詰まりそうになりました。
何故か涙が出てきてします山があります。
いいですね~これからは京都の桜最高ですね~^^
おまけに美味しいものばかり食べてるでしょう(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-03-24 06:05 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
富山に行って、立山が見えるととても気持ちが良いです。
計画としては、4月末に雪の大谷、夏に室堂から立山へと考えているところです。実際に行けるかはまだまだ分かりませんが、行きたいですね。
京都の桜も名所が多いようです。4月は人も増えそうで、道路も混雑しそうです。私も朝、歩いて見れる桜を楽しみ、レポしたいと思っています。お楽しみに。
こちらに来て体重は2㎏ほど減りました(笑)私の体重からすれば誤差の範囲内ですが・・・ 写真の料理を全部いただいている訳ではありません(言い訳)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊