人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)

3月17日(土) 曇り
福知山・但馬の観光を済ませて、本日の宿泊場所、鳴き砂で有名な琴引浜直ぐ近くのやきち荘へ。
17時20分くらいにチェックイン。社員の友達が若女将をやっているとのことでここに決めた。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_1330423.jpg
民宿へ泊まるのは久しぶり。
隣の声が聞こえるのは値段など考えれば仕方ない。
それより、今日は松葉ガニのフルコースをいただくのが楽しみです。
初めての経験。3月でカニも終わりらしいので最後のチャンス。
お風呂に入って、直ぐに、食事をお願いする。部屋でいただけました。
オッサン、一人で寂しいですが、カニを食べるには一人でいただくもの悪くない。
どうせカニを食べている間は無口になるのですから・・・

先ずはお刺身。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13312292.jpg
少ししょうゆをつけていただきます。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13313892.jpg
甘い身が美味しい。
次は、茹でガニ。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13325754.jpg
メスは1匹。オスは半匹。
メスのタマゴとミソが美味しかった。オスは身が大きく食べがいがある。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13344714.jpg初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13345088.jpg








次は焼きガニ。半生の沸き上がり。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13355562.jpg
更にカニみそ。先ずは味噌を楽しみ、最後は残ったミソとお酒を混ぜて無駄なくいただきます。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_1337855.jpg初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_1337145.jpg








最後は鍋。材料はこんなにありました。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13381336.jpg
そして、カニ雑炊。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_13384144.jpg
満足のカニのフルコース。
気持ち良くいただきました。ご馳走さま。

翌日の朝食。
初の松葉ガニ・フルコース(やきち荘 京丹後市網野町)_d0182075_1340963.jpg
風来坊が唯一食べれないのが生卵。
昨日の出石そばでも生卵が出るのですが、お断りしました。でも、こちらでは目玉焼きにお願い。
我が儘言って失礼しました。

満足のやきち荘での松葉ガニ・フルコース。お風呂は狭いながらも温泉。良いお湯でした。
by furaibow581203 | 2012-03-20 13:48 | グルメ | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-20 18:11 x
 風来坊さん、こんにちは。
カニのフルコースを堪能されましたね。
生、茹で焼きと三様の味を楽しまれ羨ましいかぎりです。
グルメ情報を楽しく拝見させて頂いております。
お仕事にもきっと役立っていることでしょう。
Commented by 風来坊 at 2012-03-20 19:31 x
うすきさん、いつもコメントありがとうございます。
夢に見た松葉ガニのフルコース、楽しめて満足です。
仕事より、体重増加には間違いなく役に立っていると思います(笑)
Commented by yamabakanikki at 2012-03-20 22:04
いやぁ~ 見ているだけで、お腹いっぱいです(笑)
  我が娘が蟹大好き人間でぇ~す♪
    本場ものは、さぞ美味しいことでしょう~
Commented by 風来坊 at 2012-03-21 05:16 x
おはようございます、山馬鹿さん。
お腹いっぱいになっていただき、ありがとうございます(笑)
北陸でも食べる機会がありませんでしたので、シーズンンが終わる前に一度はと思い、企画しました。
レンタカー代も含めて結構、散財しましたのでしばらくは我慢、我慢です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊