人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

東寺(京都市南区九条町)

3月3日(土) 晴れ
今日は、朝から電気屋に出かけてエアコンを買うつもり。webチラシをチェックしたら伏見区のケーズデンキのエアコンが安い値段で出ていた!限定5台、整理券と出ているので、開店前の9時20分には店に着いた。でも、誰も居ない(笑)店の自動ドアを手で空けて、店に入りどこに並ぶのか確認して、並ぶ。開店直前までほとんど人が来なかった・・・。ですから、目当てのエアコンはもちろん買えました。ついでに、布団乾燥機(1,980円)も購入。夏、汗をかいた時に使えると判断してです。
帰りに、東寺に寄る。京都の17の世界遺産のうち、これで12ゲット!
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_13522750.jpg
裏に駐車場があり、そこに自転車を停めて入場。拝観料800円!
入って直ぐにあるしだれ桜。
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_13541677.jpg
咲いた時に来てみたいものです。桜は入場しなくても見える場所にあります(笑)
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_13552780.jpg

そして、五重塔
逆光になるので綺麗に写せませんでした。
この塔は、四回焼失して、現在のは1644年に再建されたもの。
丁度、1階(初層)内部が見れる時期。3月18日までとのこと。
高さは55m。
焼けたのも、雷による焼失もあったようです。
高いのも大変ですね。






他には、金堂。
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_143717.jpg
そして、講堂。
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_1432334.jpg
庭の白梅が咲いていました。
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_1452493.jpg
しだれ桜と五重塔。
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_1413014.jpg
これは外からの写真ですので桜が咲くころに再訪して、この場所から無料で写すつもりです(笑)

帰りは、ちょうど昼になったので、五条大宮にあるうどんの「春日井」へ
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_148354.jpg
先日、寄った時はカレーうどん・白ごはんセット(830円)を食べたのだが、今日は、はいからうどん・かやくごはんセット(700円) 一寺一麺。肉まんさんのパクリ(笑)
両方並べます。
東寺(京都市南区九条町)_d0182075_14102571.jpg東寺(京都市南区九条町)_d0182075_14103286.jpg








この後、図書館へ行き、夕方から仕事でした。
by furaibow581203 | 2012-03-04 14:15 | その他 | Comments(4)
Commented by 肉まん at 2012-03-04 15:51 x
エアコン、ゲットおめでとうございます(笑)
京都の方は品がいいので、博多のように気合入れて、店に行かなくてもいいかもしれませんね。
私も布団乾燥機を購入希望ですが、使い方がわかりません。
今度教えてください。
京都の世界遺産も残り5つですね。
自転車で行動してあるんですか?
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-04 16:17 x
 風来坊さん、こんにちは。
そろそろと夏の準備ですね。
何かと経費がかかり大変でしょう。
枝垂れ桜の開花を是非見たいですね。
五重塔を背景に見事な写真が撮れそうです。

臼杵は一日雨でした。
今日は臼杵出身の塩屋俊監督の種まく旅人
・みのりの茶・の映画を観に行きました。
Commented by 風来坊 at 2012-03-05 00:20 x
肉まんさん、こんばんは。
エアコン、冬は灯油ファンヒーターで過ごしましたが、夏場はエアコンがないと困るのでようやく買って安心しました。
布団乾燥機は、私も初めて買いましたが、使い方は意外と簡単です。説明書を見れば分かります。10日にご一緒した時にお話しします。
昨日の電気屋は電車で行けない場所でしたので自転車で行きましたが、適当に電車や自転車を使っています。
Commented by 風来坊 at 2012-03-05 00:23 x
こんばんは、うすきさん。
今日は雨の予報でしたが、比叡山を楽しみました。
東寺の枝垂桜は見いてみたいと思いました。中に入らなくても見れますので、四月半ばに再訪したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊