北陸ロード

1月16日(月)~19日(木)
年内は何かと忙しかったので、年明けから得意先へ担当者と一緒に訪問することにした。
今週は、月曜日が福井、火曜が石川の能登方面、水曜が富山の高岡周辺、そして夜、高岡で講演会の予定。木曜は朝一番で京都に戻り、夕方大阪での会議の予定だったが、木曜に急用が入り、富山を午後に出てそのまま大阪に向かうことになった。
来週23日(月)は旧暦の正月。この時期は普段なら一番厳しい寒さの季節。
気候の良い時期に観光気分で来たと思われたくもないので丁度良い時期に訪問を計画したと思っていた。
ところが、月曜朝の予報では今週は寒波が緩むと・・・・。  ちょっと当てが外れた・・・。
でも、三泊するのでスーツも着替えを準備。荷物をたくさん抱えて、京都を出発。

月曜は昨年入社の社員の担当先を訪問。福井駅で待ち合わせて訪問して、夕方、金沢に入り宿泊。
別の担当者と得意先の方と会食。前に行った安い居酒屋ですが、美味しかったです。
「いなば村」金沢でお気に入りの店です。
お得意先と一緒でしたので写真は無し! でも安くて美味しい。今日ご一緒した方に教えていただいたのです。
翌日は能登半島へ訪問。早めに会社を出発したのだが、今週冬らしくない気候で雪も少なく、予定より早く行けた。予定していた得意先を訪問して、輪島に向かう前に昼食。
七尾市若林町にある「漁師屋 秀」
注文したのは店主のお任せ定食1,000円。出てきたのがこれです。
アジの塩焼き、ブリの刺身など美味しくいただきました。満足。
特にアジの塩焼きは魚の処理が丁寧でこのことだけでも満足しました。
この後、輪島の得意先に訪問したらとんぼ返り。道路にある看板に「輪島朝市」とかありましたが、看板だけ見ただけでした(笑)
そして再び七尾に戻り得意先を訪問した後、担当者と別れて七尾から電車で金沢まで帰る。
UFOの絵が描いてある電車。金沢まで1時間半。

寒い地方の電車は、駅についても自動で開閉しません。ボタンを押して乗り降りする人がドアを開けます。
九州ではこんなボタンはありません。前に住んだ松本も同じスタイルでした。ちょっと懐かしい。
金沢に帰り、駅近くの居酒屋「くろ屋」で食事。
何でもビーフシチューがウリらしいですが、今日はあっさり系にしました。
金沢の責任者と今月末の仕事の確認をする。お腹が空いていないので、二人でも少しずついただく。

後のお客さんの間に入れていただいたので、1時間半ほどで帰る。
翌日は金沢から富山の高岡へ。
初めての高岡駅。駅から立山が見えます。
この時期に立山が見えると思っていなかったので満足。でも、高岡からだと少し遠いので少しかすんでいる感じ。
今日は高岡市の周辺を訪問します。向かったのは氷見市。
年末、休みに尋ねたところです。
予定していた1軒だけ間に合わずに面談できませんでしたが、順調に訪問。
昼食は魚が苦手だと言うので、氷見牛のお店へ。
氷見牛の焼肉定食1,580円を注文。宿泊で外勤する時は日当が出るので、一応ポケットマネーで奢ります。
ちょっとは良い顔をしたいのが人情です(笑)
こちらも美味しくいただきました。
夜は講演会。
謝辞をしたり、色々な方へ挨拶して講演会も終わり、富山に帰ったのは23時を過ぎていました。
朝、ホテルから見えた立山連峰。丁度、夜明けの頃の写真です。
本来なら、朝の電車で京都に戻る予定でしたが、急用で午後に帰ることになった。
急用のために出掛けたのだが、富山市を離れて山寄りになると雪が残っている。
田んぼか畑の雪、畝の跡が雪でも分かります。
そして山が近くなりました。
思わず車を停めて写真を撮りました。左が剱岳、右の方が立山らしいです。
用事を済ませたら、すぐに富山駅へ。
予定より少し早く着きましたので駅で昼食。でも時間が余りないので丼物を・・・
駅にある店では有名らしい「白えび亭」で白えび丼730円を注文。

富山の名物料理のひとつのようです。
ここから大阪。そして京都に帰ります。
そして、明日は再び、金沢。何で金沢で会議にしたの?さすがに移動に疲れた風来坊でした。
でも、この時期にしては天気に恵まれました。
天気も嬉しいのですが、売り上げに恵まれたい風来坊でした(笑)
by furaibow581203 | 2012-01-19 21:38 | その他 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-20 05:20 x
 風来坊さん、おはようございます。
4日間の出張お疲れ様でした。
エリアが広いようで定期訪問も大変ですね。
富山の田畑の積雪には吃驚です。
立山連邦を拝見させて頂きありがとうございました。

懐が少し淋しくなりますが食事のご配慮は流石です。
上に立つ者は何かとご苦労があるものですね。
講演会、ご苦労様でした。

Commented by 風来坊 at 2012-01-20 05:57 x
おはようございます、うすきさん。
いつもコメントありがとうございます。
出張は仕事ですので仕方ありませんが、今回は天候に恵まれ冬の立山連峰を見れましたので、良かったです。
一緒に訪問したことで少しでも仕事が上手くいけば良いのですが・・・。
田畑の雪ですが、今年は少ないそうです(笑)でも、溶けずにきれいでしたので写真にしました。