人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

上賀茂神社と下鴨神社(京都市)

1月15日(日) 曇り
今日は比叡山に登って、上賀茂神社と下鴨神社を参拝するつもりだった。
昨日の伊勢神宮に続き、連日の神頼み。二重三重の構えです(笑)
でも、朝の天気予報では曇り、しかも山沿いは悪そうとのこと。
部屋の片づけなどもあるので、比叡山はあっさり諦める。
洗濯や掃除、アイロン掛けなどをして10時に家を出発。
自転車で上賀茂神社を目指す。
家の前の堀川通りを上るだけなので分かりやすいが、20分以上かかった。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_15434135.jpg
正式名称は、賀茂別雷(かもわけいかづち)神社と言うらしい。
京都で最も古い神社だそうです。世界遺産です。
参道は、広々と芝生。珍しいです。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_15462488.jpg
これから本殿に向かいます。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1548976.jpg
二の鳥居の手前に神馬。
エサをあげて記念写真を撮っている人をパチリ。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1555318.jpg

上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_15491698.jpg
鳥居をくぐると、細殿。
絵馬が飾ってあります。手前の円錐形の砂は、神が降臨する「よりしろ」だそうです。
朱塗りの楼門の中に本殿があります。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_15524912.jpg
本殿は一部工事をしていましたので写しませんでした。
昨日に続き、様々なお願いをしました。

次は下鴨神社。正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社。こちらも世界遺産。
こちらは森の中にあります(糺(ただす)の森と言うらしい)
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1559351.jpg
こちらへは知人のことで参拝。頼み事をしたのでそのお礼です。
本殿に向かう前に鳥居を過ぎた左に石。さざれ石だそう。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1605123.jpg
しばし、眺めて本殿へ。
朱色の楼門をくぐります。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1622344.jpg
そして参拝。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1625688.jpg
更に絵馬を奉納。証拠に知人には写真をメールします(笑)
追加で、楼門前の相生社でも参拝。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1644378.jpg
これで、お礼完了。
再び、楼門をくぐると、どうやら結婚式のようです。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1653292.jpg
しずしずと歩くかと思ったら、両人とも振り返って友人にピースサインなどしている(笑)
本殿の中に、それぞれの干支のお参りするところがあったので、自分の分を祈願。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1694893.jpg
そして、先ほどの相生社の隣の宮に今度は家族の縁を祈願しました。さすがに同じところでは失礼でしょうから。
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_1611893.jpg


2つの神社を巡った後、図書館へ。途中の京都御苑周囲の中継地点には女子マラソンの関係者が・・・。
開始までまだ時間がありましたので、それほど緊張感が漂っている風ではありません。
図書館で本を借りて、西大路の円町に行くと、そろそろ第一区のランナーが来るらしい。
・・・・来ました!
上賀茂神社と下鴨神社(京都市)_d0182075_16161738.jpg
トップ集団があっという間に駆けて行きました。
この後、近くのラーメン屋で昼食。
家に帰ったら、お風呂に入って温まろうっと。
by furaibow581203 | 2012-01-15 16:19 | その他 | Comments(6)
Commented by  うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-15 16:58 x
 風来坊さん、こんにちは。
二つの世界遺産神社での祈願には重みが感じられますね。
「よりしろ」と「さざれ石」初めての知識です。
しっかりと脳裏に焼き付けさせて頂きます。
風来坊さん、アイロンも掛けていらっしゃるのですね。
凄いの一言、学ばなくてはいけませんね。

海抜0mからの高崎山山行楽しんでまいりましたよ。
Commented by 風来坊 at 2012-01-16 05:04 x
うすきさん、おはようございます。
アイロン、ハンカチだけです(笑)他は面倒で・・・。
高崎山は昨日でしたか?肉まんさんのレポで楽しませていただきます。
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-01-16 14:41
今日は、風来坊さん。
 寺社巡り懐かしく拝見しました。
定年退職後、直ぐに訪ねたのが出雲、京都、奈良、伊勢等の古都巡りの旅でした。
今後も色んな寺社に行かれると思いますが、楽しみしております。
 今週の九州北部に山日和はなさそうです。

Commented by マッスル at 2012-01-16 20:03 x
こんばんは
伊勢神宮に上賀茂神社と下鴨神社
そして女子駅伝!!

うらやましい~
やはり京の都はいいですね~
Commented by 風来坊 at 2012-01-17 06:58 x
おはようございます、甘党さん。
神頼みの風来坊です(笑)でも、自社巡りは寒い時期が気が引き締まり良い感じがします。
今朝の天気予報では福岡は晴れになっています。
畑や山を楽しまれて下さい。
Commented by 風来坊 at 2012-01-17 07:01 x
マッスルさん、おはようございます。
京都は府内だけでなく、周囲にも電車などで行きやすいのでこれからも山や史跡など楽しむつもりです。
こちらへ来られることがありましたらご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊