人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

1年ぶりの九重(大分県九重町)

1月7日(土) 晴れ
正月明けの三連休は福岡に帰ってきた。
3日の京都に戻ったと思ったら、挨拶回りで京滋・北陸と出張。6日は富山から京都に帰り、仕事を済ませて福岡まで戻った。この日電車に乗った時間は6時間。
23時過ぎに家に帰り、就寝。
朝4時に起床して、食事。そして昼食のサンドイッチを作って6時前に出発。
S・TAROUさんを乗せて、基山SAでかずさんと待ち合わせ。
今回もこの3人の組み合わせとなった。
今朝の福岡地方は曇り。でも大分道を走っていく先は明るい。好天の予感。
牧ノ戸までノーマルで行けるかは前日夕方にしっかりと確認していた。
前夜は晴れの予報だったので、今朝も大丈夫のはず。
三連休の初日なので、牧ノ戸峠は混雑するかと思ったが、8時30分に着いた時にはガラガラ。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_4513035.jpg
少ないでしょう?
登山口を40分頃出発。山の上は少しガスがかかっている。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_4545056.jpg

1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5434862.jpg
登り始めると青空が見え始めます。嬉しい!
展望台に着くと、三股山も見えます。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5451193.jpg

今日は道草隊の主力の1人ののどかさんが風邪で参加されなかったのでペースがどうなるかと思ったら、なかなか進みません。
青空も見え始めたのと久し振りの山歩きの方がいたので写真撮りまくり。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_458147.jpg
でも、風来坊も撮りまくり。
沓掛山近くまで登ったら、阿蘇が綺麗に見えます。少しだけ霞んでいますが十分です。
阿蘇五岳が綺麗に見えました。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_4593619.jpg
この辺りの木々は背が高いので下から見上げる感じですが、見上げると空が真っ青。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_533184.jpg
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_534076.jpg
シャッターの音が響きます。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_543016.jpg
沓掛山を過ぎた辺りの標識に牧ノ戸から1㎞とありましたが、1時間以上かかっていました!
道草隊のエースはかずさんと判定せざるを得ませんね(笑)
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_58265.jpg
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_581563.jpg
でも、こんな機会は少ないので時間を気にせず写真、写真。
更に写真、写真。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_595866.jpg
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_510860.jpg
三股山も綺麗です。
上ばかりでなく、横にも草の霧氷。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5113985.jpg
そして下には雪の表面が、こんな姿で。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5121864.jpg
再び、上を向くと金平糖のような形の霧氷。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5131240.jpg
振り返ると涌蓋山も見えます。
良いなぁ~。本当に良い天気です。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_515218.jpg
写真タイムも落ち着き、歩く速度を上げます。
今日は、かずさん未踏の久住山を目指します。右手に見えてきました。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5161667.jpg
避難小屋に着いたのが10時40分過ぎ。2時間経過。
皆さん朝ごはんが早かったので、早めの昼食タイム。
私のサンドイッチ。本来は食パンで作るのですが、前日京都駅で買った菓子パンで作りました。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_519307.jpg
かずさんが、美味しそうですねと覗き込むので、差し上げて追い払いました(笑)
私が好きなアウトドアの達人が冬山(北海道)で猟をする時の食事ですので、高カロリー、高塩分ですが、山で食べると美味しく感じます。これにスープ。全部食べずに少し残して昼食完了。
達人は冬山で動けなくなった時を想定して、常に半分しか食べないそうです。
腹ごしらえも終わり、久住山を目指します。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_526760.jpg
山頂近くの岩のエビの尻尾。少し尾が丸っぽい。
そして山頂。初登頂のかずさんですので記念写真。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5265523.jpg
次は御池へ。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_529284.jpg
北斜面は白く、南斜面は雪が溶けてきています。白いほうが良いですね。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5302812.jpg
御池は勿論結氷しています。表面に雪があるので滑りません、氷の上の雪を踏む音を楽しんで歩き回っている方が約1名いらっしゃいました(笑)
そして天狗ヶ城山頂。今日は久住山とここで終わりにします。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5315964.jpg
下山開始。
帰りはスムースに進みます。霧氷や雪が大分溶けてきました。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5341282.jpg
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5342167.jpg
何事も無く、下山かと思いましたが、お二人が斜面で尻セードを始めました。
雪が少なかったので、出来そうなのは帰りのこの斜面しかありません。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_535424.jpg
何ともはや・・・。
年甲斐もないと言うか、気持ちが若いと言うべきか・・・  
でも、無事に登山口へ。駐車場の雪はかなり溶けていました。
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_5371752.jpg

筌の口温泉(200円)で汗を流し、九酔峡から九重ICへ。
途中の「七折れの滝」
1年ぶりの九重(大分県九重町)_d0182075_540571.jpg


基山SAに17時前に到着。
久々にご一緒出来て楽しかったです。天気も良く、良い山歩きを楽しめました。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
by furaibow581203 | 2012-01-08 05:51 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-08 17:06 x
 風来坊さん、こんにちは。
1年ぶりの久住山しかも雪景色を大いに楽しまれたご様子。やはり九州はよかでしょう。
菓子パンで作られたサンドイッチは、ご自分でお作りになられるのですか。

S・TAROUさんもかずさんもお元気そうですね。
Commented by かず at 2012-01-08 22:39 x
年甲斐もなく、気持ちが若いかずです(笑)
久しぶりに風来坊さんやS・TAROUさんとお会いでき、涙うるうるでした(笑)
のどかのドタキャンは残念でしたが、今年の登り初め、初めての久住山、最高でした。
風もなくて寒さも感じず、素晴らしいお天気でしたね~
こんな霧氷が見たかったのでとても嬉しかったです。
やはり山はいいですね。
いつもながら運転ありがとうございます、お世話になりました。
あっ!
サンドイッチお世辞抜きで美味しかったです。
次回は私のお腹が満たせる位に沢山作ってきてくださいね(笑)
Commented by yamabakanikki at 2012-01-08 23:22
「年甲斐もなく」 ・・・よかよかぁ
  感動&感激は、若い証拠かもですぅ。

あっ、風来坊さん横槍ですみませんでした。
貴重な食料の一部を取り上げられ、大事でしたね~(笑)
次回は私が〇△と云わず、沢山〇□とのたまうあたりが、かずさんらしかぁ(爆)
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 04:29 x
うすきさん、おはようございます。
やっぱり九州は良かですね。向こうの山はまだまだ知らない山ばかりですので雪の山は慎重に調べなければと思いますが、九州の知った山なら何となく安心出来ます。勿論、気を付けなければいけないことは色々ありますが。
サンドイッチは中身がお手製です。冬山用ですので、冬にご一緒する機会があれば差し上げます(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 04:37 x
おはようございます、かずさん。
昨年の登り初めと最後の湯布院が3人でしたね。人数が少なかったのは残念でしたが、天気と霧氷は最高でした。今年は「晴れ女」を名乗られますか?
>次回は私のお腹が満たせる位に沢山作ってきてくださいね(笑)
一体、何人分作れば満たされるのでしょうか?(笑)
冬は遠慮しておきます(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 04:39 x
山馬鹿さん、おはようございます。
三連休ですので山馬鹿さん達も九重に来られるのでは?と密かに期待していましたが、全体的に人が少なかったです。でも、良い天気でした。
>次回は私が〇△と云わず、沢山〇□とのたまうあたりが、かずさんらしかぁ(爆)
おっしゃる通りです。
Commented by マッスル at 2012-01-09 12:49 x
いやぁ~  すばらしい樹氷だこと!!
青空にも恵まれてよかったですね~

この冬は九重の予定を立てていないので、このブログで満足させてもらいますね
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 16:13 x
こんにちは、マッスルさん。
良い天気でした。雪がもう少し多ければ言うことなしでしたが、欲張りすぎと言うものでしょう(笑)
天気が良かったのはかずさんのお陰らしいです(本人談)
写真、堪能されて下さいませ。
Commented by S・TAROU at 2012-01-09 18:12 x
こんばんわ。
九重は大変お世話になりました。天気も快晴で一年の最初を良いスタートで切らせて頂きました。有難うございました。
風来坊さんの早いアップに較べてこちらは昨日が新春コンサート、今日が法事で後れをとっていましたが、先ほどやっとアップ完了しました。
また次回の山を心待ちにしています。サンドイッチもです(笑)
本年もよろしくお願いします。

Commented by 風来坊 at 2012-01-09 23:14 x
S・TAROUさん、こんばんは。
由布岳以来でしたが、楽しく登らせていただきました。ここ2,3年一緒に登ることが多かったですので、何となく安心して登れます。
ありがとうございました。
サンドイッチ、かずさんには何斤必要なのか、思案中です。
S・TAROUさんには少しで十分なのですが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊