人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

豊国神社と三十三間堂

12月17日(土)
会社で少し仕事をした後に、近くの豊国神社や国立博物館を見ようとした。
先ずは、すぐ近くの豊国神社。大和大路を下ったところにある。
豊臣秀吉を祭った神社です。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_1557487.jpg
階段を上がると、本殿が見えます。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_15573276.jpg
なかなか立派です。
近づくと・・・。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_15575818.jpg
絵馬ではなく、絵ひょうたん?でしょうか・・・。
千成瓢箪の秀吉らしい絵馬です。
隣には方広寺。名前は知らなかった・・・。
大きな鐘があります。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_15595436.jpg
下からのぞくと鐘の一部が白くマーキングされています。
(鐘の左上方面。ブツブツの下辺りです・・・)
豊国神社と三十三間堂_d0182075_1612747.jpg
でも、分かりにくいので拡大します。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_1615239.jpg
これなら、知っている人が多いでしょう。
君臣豊楽、国家安康の文字です。家康が秀頼にいちゃもんをつけた鐘です。
教科書で見たことがありましたが、実物は初めて。感動です!

隣の国立京都博物館は工事中。隣の三十三間堂へ。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_1645055.jpg
ここは中にある仏像がメインですので、外からの写真はこれだけ(笑)
でも、中にある千体の観音や仏像はすごいです。

感動したのでお腹が空きました。
家を通り過ぎ、本で見た山崎麺二郎と言うラーメン屋へ。
豊国神社と三十三間堂_d0182075_1681392.jpg

1時過ぎだったが、5人待ち。
頼んだのは「塩ラーメン」(750円)
豊国神社と三十三間堂_d0182075_1685310.jpg
自家製麺とのことで、もっちりした麺を楽しむ。スープも美味しい。少しスープが多ければなお良い!
でも、美味しくいただきました。
満足な一日。
by furaibow581203 | 2011-12-18 16:13 | その他 | Comments(4)
Commented by マッスル at 2011-12-18 16:59 x
いやぁ~~     「国家安康」 の本物ですか(驚)
すごい!!

やはり京都は観光で行くだけではだめですね
住んでこそいろいろとわかるようで!

私にも京都転勤が来ないかな(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-12-18 17:45 x
マッスルさん、こんばんは。
京都には教科書で見たものが沢山あります。
さすが、1,200年の歴史を数える都市です。
本物を見ると感動します!
歴史は得意ではありませんでしたので、これから勉強せねば!(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-18 20:20 x
 風来坊さん、こんばんは。
方広寺の梵鐘に刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」の銘文
歴史を感じます。実物を拝見され感動ものですね。

歴史の勉強をさせて頂きました。
この鐘は日本三大名鐘の一つだそうですね。

私も今日は仏の里国東の両子寺(両子山)&千燈寺(千灯岳)へのお参りと山登りに行ってきました。




Commented by 風来坊 at 2011-12-19 04:32 x
おはようございます、うすきさん。
ここの鐘は、すぐ近くで見れるのもびっくりでした。
三大名鐘の一つですか!? 後で調べてみます。
昨日はこちらも良い天気でした。私も登りました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊