人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

富山の町

12月13日(火)~14日(水)
富山へ出張。
富山の得意先数軒に訪問。
訪問先近くに珍しい光景。雪吊りです。
兼六園だけかと思っていましたが、北陸の庭ではしばしばみられます。
地元の人に聞いたら、自分で雪吊りを作ることもあるそうです。
こちらは、業者の人が作っている最中。
富山の町_d0182075_59405.jpg
出来た雪吊りはこんな感じです。
富山の町_d0182075_5101310.jpg
今日の富山は午後から晴れ。北陸には珍しい晴れです。
夜になりました・・・・  
富山の町_d0182075_5121592.jpg
ホテル前の富山城址のイルミネーション。
お店の名前は忘れましたが、こんなものをいただきました。
富山の町_d0182075_5134952.jpg
エビが美味しかった。
ブリのハラミも美味しい。
今年は氷見のブリが好調らしい。
そして、日本海で取れるノドグロ。九州ではアカムツの名前で売ってある。
富山の町_d0182075_5154626.jpg
高級魚です。
そして、ブリ味噌。
富山の町_d0182075_5162335.jpg
お酒が進みます。
野菜も忘れずにいただきます。味噌マヨネーズでいただく。
富山の町_d0182075_5171072.jpg

翌日、ホテルから剱岳が見えます。
逆光なのできれいに写りませんが、こんな感じです。
富山の町_d0182075_5182533.jpg
仕事を済ませて、帰る前に富山駅近くの公園で写真。
立山連峰の山が見えます。少しかすんでいるのが残念ですが、見えただけでも満足。
来年は行きたいですね。
富山の町_d0182075_5191374.jpg
公園もきれいです。
富山の町_d0182075_5193376.jpg
富山駅北口(裏口)へ。
富山の町_d0182075_5222443.jpg
市電が来ました。
富山では新しいニュートラムと言う写真の電車と昔ながらの古い電車がある。
北口は近年開発されたらしく、きれいなビルが並びます。
富山の町_d0182075_5241864.jpg
帰りの電車に乗る前に買った「白えびかまぼこ」
珍しいのでつい・・・
富山の町_d0182075_5244437.jpg
乗って直ぐに、いただきました。
好天に恵まれた出張に満足。
by furaibow581203 | 2011-12-15 05:29 | その他 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-15 18:53 x
 風来坊さん、こんばんは。
富山でのお食事はお酒が進みましたことでしょう。
お酒は立山でしたか。
高級魚ののどぐろには惹かれました。

立山連峰の山々ただただ憧れるばかりです。
来年のレポを楽しみにお待ちいたします。

「白えびかまぼこ」、業務中につきお酒のつまみでなく
残念でしたね。 
    
雪吊りは時期はもっと早い時期と思っていました。
これから本格的な雪を迎えるわけですね。
Commented by 風来坊 at 2011-12-15 21:46 x
うすきさん、こんばんは。
お酒はこの地方の小さな酒蔵で作っている「勝駒」をいただきました。
競馬ファン垂涎かと思いましたが、そんなことはないと言われました(笑)
立山は晴れてきれいに見えたのですが、やや霞んでいたのが残念でした。でも、この時期に晴れるというのは少ないので見れて良かったです。
白えびかまぼこは確かにお酒と一緒に味わいたかったですが、さすがに我慢しました。今度は時間外にいただきます(笑)
雪吊りは確かにもう少し早い時期に吊るようです。11月初めくらいから吊り始めていました。効果はあるの?と聞きましたが、比較試験はしていないようですのでどれくらいの違いかは検証できていないようです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊